堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

【読書録・ラ=ボエシ1〜3』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #...

2017-02-22 23:24:39 | 日記
@28ban
【読書録ラ=ボエシ】先日、フランスのラ=ボエシの『自発的隷従論(ちくま学芸文庫)』を読み終えた。「生来の隷従は自然と化する」「自発的隷従の原因は習慣にある」と言う章が、強く記憶に残ったのだが、環境慣習は環教慣宗又は感教感宗と言う宗教宗派と言う考えの自分には府に落ちる話しだった…。


@28ban
【読書録ラ=ボエシ・2】環境慣習が、自然信仰祖先崇拝多神教ならば自然信仰祖先崇拝多神教が自然で普通で当たり前で疑い無く生きて逝く、一神教ならば一神教に疑い無く生きて逝く、無宗教無信仰無神論・共産主義ならば無宗教無信仰無神論・共産主義に疑い無く生きて逝く、環境慣習に疑いは持ち難い。


@28ban
【読書録ラ=ボエシ・3】環境慣習が、自然信仰祖先崇拝多神教ならば己で選択したかの如く自然信仰祖先崇拝多神教を語り、一神教ならば一神教を己で選択したかの如く語り、無宗教無信仰無神論・共産主義ならば無宗教無信仰無神論・共産主義を己で選択したかの如く語り、環境慣習は己の選択と想い易い。

【読書録・ラ=ボエシ1〜3』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #...

2017-02-22 23:21:02 | 日記
@28ban
【読書録ラ=ボエシ】先日、フランスのラ=ボエシの『自発的隷従論(ちかま学芸文庫)』を読み終えた。「生来の隷従は自然と化する」「自発的隷従の原因は習慣にある」と言う章が、強く記憶に残ったのだが、環境慣習は環教慣宗又は感教感宗と言う宗教宗派と言う考えの自分には府に落ちる話しだった…。


@28ban
【読書録ラ=ボエシ・2】環境慣習が、自然信仰祖先崇拝多神教ならば自然信仰祖先崇拝多神教が自然で普通で当たり前で疑い無く生きて逝く、一神教ならば一神教に疑い無く生きて逝く、無宗教無信仰無神論・共産主義ならば無宗教無信仰無神論・共産主義に疑い無く生きて逝く、環境慣習に疑いは持ち難い。


@28ban
【読書録ラ=ボエシ・3】環境慣習が、自然信仰祖先崇拝多神教ならば己で選択したかの如く自然信仰祖先崇拝多神教を語り、一神教ならば一神教を己で選択したかの如く語り、無宗教無信仰無神論・共産主義ならば無宗教無信仰無神論・共産主義を己で選択したかの如く語り、環境慣習は己の選択と想い易い。

『透句・第一全体観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTIS...

2017-02-22 11:25:30 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、身近間近眼前の祭り演劇映画音楽スポーツ等や不良少年少女集団や非合法反社会反体制集団に見受けられる。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、伝統派新興派異端派の宗教信仰思想哲学主義運動文化や神秘思想や自己啓発系成功哲学や鼠講と各種在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、人種民族部族一族家族他人不問で個人集団地域国世代時代業者業界不問で都会地方市町村集落不問で在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、人種民族部族一族家族他人不問で個人集団地域国世代時代業者業界不問で都会地方市町村集落不問で在り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、老若男女世代性別不問で真面目不良不問で所得高低貧富不問で在り、選択肢自己決定権有無種類の影響大也。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動は、老若男女世代性別不問で真面目不良不問で所得高低貧富不問で在り、情報吟味思考精査有無種類の影響大也。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、第一主義全体主義に措ける一方通行一心不乱熱狂心酔興奮高揚恍惚の感情感性感覚感動や反感拒否感嫌悪感の脳波状態は、凡ゆる村社会・凡ゆる業種業者業界・凡ゆる集団団体組織に共通重なり合う。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・

〈足るを知るとは〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2017-02-22 07:40:15 | 日記
@unkeides「無条件幸福」が求められる時代 閉鎖的な福井県人が日本一幸せな理由 https://t.co/jmQuwgax9k …


↓足るを知るとは……。ブータンも先進国化都会化世俗化個人主義化の最中。アフリカ・アジア・南米の先住民族・少数民族の方々も先進国化都会化世俗化個人主義化の最中。パプアニューギニアや南米の先住民族の方々には、先進国化都会化世俗化個人主義化との接触を拒み、先祖代々の生き方を選ぶ方々も。


↓南米では、先進国化都会化世俗化個人主義化した先住民族の方々が、都会文明との接触を拒んで居る先住民族の方々の生息圏に浸入し、収穫量・収入上げる為に森林伐採・開拓入植したりで、部族の違う先住民族同士で壁溝軋轢対立が起き始めて居ると言う。


↓南米アマゾンの先住民族ヤノマミ族の方々は、都会民に取引契約で騙され無い様に、集落の若者を何名か都会で学ばせスペイン語を修得させたが、若者達には、壁と鍵の有る小屋を集落に造り自分個人の部屋にした若者が居たと言う。集落の方々を信用しては居るが、自分の部屋が欲しかったと。個人主義化の始まり。


↓狩猟採集分配・原始共産主義・部族内集落内フェアトレードカルチャーから、個人の資産財産の所有の始まりの瞬間と言える。


※環境慣習は、環教慣宗又は感教感宗と言う宗教宗派信仰思想哲学主義運動文化とも言える……。

先祖代々の生き方をして来た方々でも、先進国化都会化世俗化個人主義化された環境慣習で暮らすと影響を受ける……。

先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、変化の中で対応出来る【教え戒め掟禁忌仕来たり習わし】や【筋道ケジメ倫理道徳道義道理】や【共生相互扶助】が必要と為る。

『透句・相談窓口開放紹介中継観』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #...

2017-02-22 07:33:06 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、個性独自性独創性熟成し個人文化は花開く、併しながら弊害も有り、愛する人愛する身内と信頼信用出来る友人だけ居れば善いと、悩み相談窓口減らす。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、人種民族部族一族家族地域国老若男女性別不問で、愛する人愛する身内と信頼信用出来る友人だけ居れば善いと、悩み相談窓口種類範囲減らす傾向有り。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、悩み相談窓口種類範囲減らす傾向有り、医療介護福祉教育法律の職種の方々や是等の職種業界に御奉仕御手伝い御支援の方々因り具体的現実的に気付く。


@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、個性独自性独創性魅力有る文化人が、愛する人愛する家族と友人だけ有れば善いと牽引車と為って来たが、悩み相談窓口種類範囲減らす役割も担った。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
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☆孤独死餓死自死自殺やストレス因りの病や暴力行為破壊行為万引き行為・貧困故の売春・貧困故の万引き窃盗などに到る前の各種相談窓口の種類を、親祖父母・恋人・友人から伝えられ教わら無いと、相談し難い現状現実在り……。


↓〈門句〉御独りで悩まず苦しまず想い込まず、民生委員・市町村役場福祉課防災・地域社会福祉協議会・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や近所の寺社教会に御相談を、家族友人隣人の方が代理や匿名での御相談でも善い、先ずは御相談を。(其の他、相談窓口在り。)