ひげおやじのこだわり農業

こだわり農業をこれからも提供します

ひげおやじのこだわり農業 育苗

2021-04-21 14:08:12 | 日記
 暖かな日が続いて、山の木々の色も、萌木色になってきました。
 桜の花も、花見をしないまま散ってしまいました。
 4月9日~12日までかけて「ひとめぼれ」の種まきをしました。
 もう、芽を出してすくすく成長しています。
 今度は、ズッキーニーと、ゴールドラッシュネオ(トウモロコシ)
種蒔が待ってます。
 今度の連休は、種まきですね。
 それまでこの好天が続きますように。
 残念ながら、東京多摩市諏訪中学校の農業体験修学旅行は、取りやめとなりました。
 来年は、きっと出来るでしょう。
 コロナ!なくなれー

ひげおやじのこだわり農業 種まき開始

2021-04-12 11:30:03 | 日記
 春ですね。
 4月9日から12日にかけて、種まき作業が行われています。
 我が家の種まきは、11日朝5:30から行いました。
 息子、孫2名参加し、特別栽培米用「ひとめぼれ」の播種を行いました。

 夏川ファーム種まきも併せて行いました。
 これは岩手純情米「ひとめぼれ」です。
 1日6,000枚程度蒔きました。

 今年もコロナ感染の影響で、東京都多摩市諏訪中学校の農業体験修学旅行を
受け入れられない状態です。非常に残念です。
 でも、収穫したお米は、学校宛てに送る予定です。
 コロナ退散に向けて前に進むしかないんでしょうね。
 皆さん、頑張ろうね。

ひげおやじのこだわり農業 コロナに負けるな、春作業開始

2021-04-07 16:20:45 | 日記
 皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?
 新型コロナ感染対策しっかりしてますか?
 岩手県内でも、ぽつぽつと発生していますが、みんなで注意しあっています。
 地元環境下では、密になることは無い、広々とした屋外での作業ですのでほぼ心配はありません。
 今は、花見会も自重しています。
 今年の種まきは、4月9日~11日までの3日間7,000枚ほど播種します。
 夏川ファームの春の大イベント?です。
 開催時には、また、アップします。
 これからも、岩手のお米よろしくお願いします。