たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

とうとう来たか先端技術の製作!

2024年01月01日 | その他
何やらカラフルな屑の
様なものが入っている段ボール箱!


箱から出しパーツが揃っているか
確認です。
 そうですラジコン仲間から
3Ⅾ製作してもらったラジコン機です。
 今まで、バルサ材から製作していた
私にとっては邪悪な製作方法と思っていましたが
実際、手に取って作りを見てみると
なかなか良く出来ています。
なるほどね!


胴体は外板と内板の2重に
なっていてモノコック構造に
なっています。
なかなかです。


胴体の接合部です、右にダクテッドファン
が取付きます、ロッドをとうす小さな
穴が2ッ開いています。そして
位置決めの溝も3カ所あります。


主翼の断面です、桁、リブがみえます。
全て一体構造です、
剛性ありそうです。


主翼は3分割で作られています、
仮組して出来をみます。
接合部も段差なく仕上がってます。
やるなぁ~。



仮組をして全体を確認。
組み立て精度もよく問題なさそうです、
なかなかカッコ良いです。
バルサ材で製作すると
胴体の丸みを帯びた形状などに
時間がかかり重量も増すと思います。

さすが3Ⅾプリンター。やるな!

今年は3Ⅾプリンター製作に挑戦!

飛行が楽しみです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。