隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

見どころ満載の土地。そして産廃扱いの土

2009-05-14 02:11:38 | 基礎工事
<着工4日目>                             グリムス=エコマーク


もう日は変わりましたが、13日。私の誕生日まで、丁度1ヶ月。もうすぐ32歳です。激動の1カ月となりそうです。
こんばんは、ともです


リ~ン!!

朝7時から電話の音。こんな時間ですから、実家からなのは分かります。
なんだ??余程のことがないと電話が来ないので、ドキドキ

父からでした。
「散歩に行ったら、土地にロープが埋めてあったから・・・。このまま埋めてしまえば何でもないのだろうけど、気持ち悪いから、抜いてもらうように話して。」

との事。また、例の。ゴミですか。
確かに、ロープは何となく気味悪いですね。絞められそうで・・・。

ひいを送ってからすぐに出ても9時。これでは間に合わないかも・・・。と思って早くの電話は気が引けたが、O部長に電話してみたけど、繋がらず。うん。8時ちょいじゃ当り前か。しかもお休みの水曜日。急いで行くしかない。

まだ、工事はしておらず、Oさんのみ。

早速話して、確認。

  見えている範囲でも1メートルはあるかな・・・

引っ張っても取れず。基礎屋さんが来てからとなる。結局あおを公園に連れて行っていたので確認はできませんでしたが、取ってくださったようです。


え~っと・・・。

あんまりじろじろ工事を見過ぎても嫌でしょうから、掘った土をじっくり見てきました。

この間は気がつかなかったのですが、結構大きいモノがたくさんありました。

なぜか・・・。建て売りが全部売れて、これから少し建売のモノを建てるからなのか、うちで指摘したからか・・・。他の土地で突然造成し始まっているので、証拠隠滅を避けるべく、今日は大きさの比較に携帯を置きながら写真に撮る事にしました。


      コレで全てではありません。


考えてみたら、造成屋が持ってきた土ではないにしろ、この状態を知っていて売った会社はどうなんだ??なので、もう少し話し合おうと思います。

この土。産廃扱いとして、処分しなくてはならないようです。

処分くらいはやっていただきたい。

日曜日にでも少し強気で…と昨日父さんとは話していたのですが、日曜日は宿直だったようです。なので、電話で話してみるという事でした。O部長からも話してもらうようにするとの事でしたので、確認してみましょう。話に食い違いができても嫌ですからね。




ここはよその土地から見つかる石を集めていたみたいで、

 河原??ですよね。


気を取り直して、今日の変化をお知らせします。




着いた時はこんな感じでした。お隣は少し先を進んでいます。

今日初めて、お隣の方のお父様(奥様の)に会いました。うちの父とはよく会うそうで、建築社のHPも見ました~。との事。

全く違うコンセプトのお家が建つようです。

とっても、お話の好きな方のようでした。


さ~。今日の主役が登場です~。

  ローラ―とランマー

我が家の土地は、北側が土留めのよう壁のおかげでがっちり転圧が条件となります。

一旦床掘りを深くとり(現況地盤から700~1000ミリ)、300ミリ以下の厚さで転圧を施し、その後砕石などの入念な締め固めを繰り返した上でのべた基礎をする。

となっています。

  



   すっかりズボンがビッチョビチョ

あおがトラック遊びに飽きて、散歩している間に、すっかり終わったようです。

戻った時には次の作業に。

午後の捨てコンの前に、砕石をしっかりと固めます。


  レベルにズレがないかを慎重に測り、マーキング。



  綺麗に平らにしています

名前のわからない機械ですが、感じはビルの掃除機のようです。(分かるかな?)


ここで、おひる休憩~。

こんな暑い中ご苦労様です~。と飲み物を渡そうとしていたのに・・・。渡しそびれました。

ここまで来たら・・・。帰る時が良いかな??タイミングが難しいですね~。


あおがおんぶで寝たので、車に戻り、涼しい場所に移動して、私も休憩。

あぁっ!危うく寝過ごすところでした~。

慌てて現場へ~。

1時からという事で、10分前には皆さん待機。


  ミキサー車登場~。(あお夢の中。残念だったね)


ミキサー車を言えるようになり、おもちゃでも激しく遊んでいるから、喜んだでしょうに。ビデオは撮っておいたよ~。




特にこの部分は大変そうでした~。1輪車が落ちることのないように一人が足で支えながら傾ける。
傾けるのもかなり力要りそうですが、腰痛めそうですよね。この体勢。


そして、一人が1輪車でコンクリートを流す。一人が高さを確認して、軽く均す。最後の一人が左官屋のようなこてで綺麗に均す。

見事な連携プレイです!!

あ、コンクリートを1輪車に流すかた(ミキサー車の運転手さん)も見事でしたよ~。


  コンクリートが流れないように…の木枠

ぴったりと綺麗に収まっていますね。




今日は、日差しが強いかと思えば、雨が降ってみたりと難しい天気でしたが、ここまで来ました。お疲れ様でした~。


明日は、防湿シートを敷いたり…の作業をして、少し養成するようです。

明日は、私はちょっと用事があるので、少しだけしか顔を出せないですが、ちょっと見てきます。



長くなってしまって申し訳ありません。

私の建築記録でもありますので、こういう所は細かく記事にしたかったので・・・。


これからもよろしくお願いします。


あ、ついに看板立ちました~。




いよいよ~という気分になりますね!!


お迎えに行ったら一人寂しくお部屋で待っていてくれたので、帰って大好きなかき氷をしました。





ランキングに参加しています。
お手数ですが、こちらに愛のクリックをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました
更新、生きる励みになります。


私たちのおウチを建ててくださる会社はコチラです。 →★

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (マリンママ)
2009-05-14 06:19:15
こんなでかいコンクリ片・・・やっぱりこれは、話し合いですネ、頑張ってください
返信する
ともさんへ (みなぴょん)
2009-05-14 07:54:48
でてきますね・・・
これは本当にちゃんとしていただきたいですね・・・。
か、関係ないけどともさんの靴が写っているんですが・・・
色といい私の好みそのものの靴です(爆)
頼んだ業者の方の見事なお仕事。
いい会社にお願いしてよかったですね!
ぽちぽち。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-05-14 08:57:18
ロープなど、いろいろでてきたのね><
ほんと知ってて売るのってどうよ?
って感じだよねぇ。

わたしが先日コメント欄で書いた土地は、まだ売りにでてなくて、空き地だったから地主に交渉して売ってもらおうかと思っていた土地なんだ。
そしたら廃材がでてきたから却下。
でも!今は普通に売りにでてるけどねぇ。
廃材は全て出したとは思うけれど、そこを買う人はつい最近まで廃材が大量に埋まっていたことを知ることはないんだろうね。
そう思うと土地買うのって怖いよね@@;

処分くらいは確かにやってもらいたいね!
処分してもらいましょう、のポチ!←?
返信する
Unknown (mayu)
2009-05-14 10:48:27
看板立つと、なんかワクワクしますよね~

しかし、あの土はちょっとヒドイですよね^^;
強気でいいと思いますよ。
さ、これから本格的に忙しくなりますが、家事・育児とともに頑張って~
返信する
Unknown (さや)
2009-05-14 11:38:25
1日で結構進むんだね~。見てるこっちもわくわくするよ(^o^)
きゃ~~!!!看板たったんだね♪うらやましぃ!うちももうすぐかしら♪
明日の作業が終われば数日は変化なしになるのかな?
更新楽しみにしてます♪

ぽち!
返信する
Unknown (あみん)
2009-05-14 13:23:31
応援ポチッ 
返信する
ただいま帰りました~♪ (とも)
2009-05-14 15:07:35
今日は暑そうに見えて風が冷たいですね。朝は冷え冷えでした。

*マリンママさま*
いつもありがとうございます。
これ、手を広げた状態。親指と中指までの距離が、17㎝くらいなんですが、その5倍ありました。ひどいですよね。がんばります!!


*みなぴょんさま*
いつもありがとうございます。
靴はだいぶ前に買ったのですが、黒系の服が多かったので、靴くらいはちょいと派手に…と買いました。ルコック(スペルかけず)です。でも・・・。最近のバドミントンで、前に踏み込んだ時に擦ってしまい、穴あきました・・・。一応石のでかさを測ってもらおうという事で靴登場です。
本当にHMさんは良い所だと思います。


*ゆうさま*
いつもありがとうございます。
廃材にはやく気が付いて良かったね~。今は取り除いたという事は、確実に地盤改良への道を行っているような気もする。なんか、有害物質も出そうだから、なるべくないところが良いよね。
本当に処分はしていただきたいです。


*mayuさま*
いつもありがとうございます。
普段は穏やかな夫。静かに燃えるタイプなので、うまく話してくれることを願います。
造成されていた土地を今日も見てきましたが、結局ゴロゴロ石がいっぱいありました。


*さやさま*
いつもありがとうございます。
案外早いんですね~。ビックリです。インテリアの事と土地の変化。同時進行で記事にするのは難しい・・・。
さやさんのところももうすぐですね!!私もさやさんのところの変化楽しみです。


*あみんさま*
いつもありがとうございます。
 
返信する
こんにちは (ゆーぽん)
2009-05-14 15:18:53
うちの土地は、以前一軒家が建っていたのを取り壊して3軒に割って販売・・・な土地なので、家の残骸が結構ありました。
うちの分はキレイにしてありますが、窓の外にはコンクリ片の山・・・。
でもこんなに大きいのは無いです。
せいぜい手のひらサイズ!
・・・これは問題ですよね~。
本当にせめて処分くらいは・・・ねぇ?

カキ氷、美味しそうですね~♪
この数日は本当に暑くて・・・あ、私はイチゴが好きです!
ぽっち~、とな!
返信する
水曜休みって多い?(笑) (しんら)
2009-05-14 15:52:38
あ~やっぱ産廃扱いになりましたか。
住宅部分から出たやつだけでもちゃんと業者の方で処理してほしいですね。

あおくんの造成地には何が建つのかな(笑)

ところでうちの担当のYさんも水曜休みでしたよ(笑)。やっぱり土日に打ち合わせとかが多いので平日に休みとらないとならないんでしょうね。うっかり忘れて携帯に電話して「あ、そういえば休みだった」というのがよくありました。そういう時は本社に電話すると別の人がちゃんと対応してくれてました。
返信する
こんにちは^^ (kaorin)
2009-05-14 17:38:48
こんにちは^^

お立ち寄り有難うございます。
父が工務店をやっています。
大変な仕事ですよね。
祖父の会社を引き継いだのですけど、
なんだか親近感が♪
これからもよろしくお願いします^^*
返信する

コメントを投稿