如月十七夜の道草日記

伊勢街道周辺をうろうろしながらの、気ままな道草の旅のキロクです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元旦は伊勢山上の行場からスタート!

2016年01月01日 | 如月十七夜
伊勢山上はいわゆる行者さんが修行するのための山の高所にある岩場です。

高所恐怖症の私は好んでは行かないのですが、一度岩にたどり着くとなんだか気持ちがよくて、気がつくとがけ地であることを忘れて、ゴロゴロ、すりすりして寝転がってしまいます。

2016年のご来光はそんな飯福田寺伊勢山上の裏行場で拝むことができました。

はじめから計画していた訳ではなく、自分の意思はしっかり保ちながらも、周りのご縁に流されるままに身をまかせた結果、このような元旦を迎えることとなりました。

そんな訳で、今年はあまり考え込まず、自分を解放するようなイメージで一年を過ごしてみたいと思いました。

きまぐれのブログですが、今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配にさそわれて

2015年09月19日 | 如月十七夜
陽射しはきついものの、秋の気配にさそわれて、久しぶりにベルファームへ。

ガーデンカフェ ルーベルで人気の自然素材の手作りランチをいただく。



おかずのボリュームはそれほど多くはないが、ひとつひとつが美味しくて、最近基礎代謝量が減っている私のカラダには丁度いいのかも。



デザートが2品とコーヒーがついて1250円はまずまずのお値段かと。

こんなランチを緑の中で気軽に食べられる、なんだか嬉しいわが町オススメのお散歩スポットでござます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コットンボール

2015年09月12日 | 如月十七夜
わが家の軒先でも、
コットンボールが弾けました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSRの世界へ

2015年09月07日 | 如月十七夜
試験日は仕事で行けないけれど、前から学びたい世界だったので、せめてテキストだけでも、と思っていたところに勉強会のお誘いがあり、いい機会となりました。

なんなく解けるもの、全くわからないもの、微妙なもの。

今までわかったつもりでいたCSRの奥深さに触れることごできて、とても刺激的な時間となりました。

やっぱり何事も基礎から学ばないといけませんね。

これから楽しみながら紐解いていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムスリップ

2015年09月06日 | 如月十七夜
雨降りの昼下がり

おばあちゃんの仕立て部屋

ラジオから帰ってきたヨッパライ

本棚には横溝正史シリーズ

空からはジェット機の低くうねる音が…

ゆっくり流れる時間のなかで、
ヒマをもてあますあの日の僕は、
買ってもらったばかりのラジカセで、
今日一日を全部録音しようとしてた。

それは40年前の記憶。

世間の苦労も厳しさも全然知らずに、
毎日をふわふわ楽しく生きていた、
懐かしくも愛しいあの頃の記憶が、
なぜかフッと頭に浮かんだ。

そんな2015年9月6日の
雨降りの昼下がり。

あのテープはどこに行ったんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おこしなして松阪!

2015年09月05日 | 如月十七夜
近鉄エリアキャンペーン「ええやん!松阪」が、ただいま近鉄沿線をにぎわしております。
松阪駅もおもてなしモードに!
と言いながら私は今から伊勢に向かいます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関先で栽培してます

2015年07月22日 | 如月十七夜
玄関先でやっと一輪咲きました。

でも観賞専用ではありません。

実が生るのが楽しみで栽培したのです。

くいしんぼなだけです^_^;



隣ではワタの花も咲いています。

こちらは地元の文化を感じようと育ててます。

松阪は木綿で栄えた町なので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の赤福氷

2015年05月02日 | 松阪界隈食べある記
いい天気すぎる連休初日。
ちょっと暑すぎやん?
ということで、今年初の赤福氷に出かける。
松阪からは車で30分程度の軽いドライブ。
おかげ横丁入り口の五十鈴川店は、夕方ということもあり、駐車はスムーズ、さらに一時間無料サービスでストレスフリーでした。
行き交う車はほぼ県外ナンバー。
ちょっとそこまで感覚で毎年赤福氷がいただける、松阪は伊勢を楽しむのにいい距離なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山街道珍布(めずらし)峠歩き

2015年02月21日 | 如月十七夜
お天気はいいわ、温泉はあるわ、カレーはうまいわで言うことなし!

少しコースを外れて北畠具教卿の首塚もお参りしました。

ひっそりと経つ五輪塔、北畠氏の無念さを感じる空間です。

道中では梅もちらほらで、春の予感たっぷりの里めぐりとなりました♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年目

2015年02月17日 | 如月十七夜
41歳の誕生日の時に自分へのプレゼント(というか試練というか)として開設したこのブログも、おかげさまでついに10年目に突入しました!

開設時の投稿>>「誕生日の夜に」

気配りができないくせに、他人の目が気になり傷つきやすい、さらに飽きっぽい、というやっかいな性格が災いして、途中何度か中断、放置、FBへの乗り換え等、不定期更新の時期もありましたが(これからもあるかも知れませんが…)なんとか続けることができたのも、いつも見ていただいている皆さんのおかげでございます。

ここ数年、ネットでのコミュニケーションはFbが中心となっておりますので、これからこのブログでは50代に入った如月が何を思い、何を好み、何を欲しているかというような、ある意味超個人的な投稿をしていきたいと思います。

と宣言しながらも、まったく違う路線、はたまた妄想、落書き、沈黙、といったことになるかもわかりませんので、どうぞこれからも根気よくお付合いいただければと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回うきさとむらじゃんぼ七草粥祭り〜蘭(あららぎ)神社健康祈願ウォーク

2015年02月15日 | 如月十七夜
今回で27回目となる「うきさとむらじゃんぼ七草粥祭り」

5年前、「うきさとむら」がある松阪市の宇気郷地区に市民センターに赴任した時からのご縁で、今年もお手伝いに行ってきました。

うきさとむらについてはこちらを参照→「お休み処うきさとむら」
ここ数年、雪に見舞われてましたが、今日はいいお天気となり沢山の人で賑わいました。

今日は松阪市内では数多くのイベントがあったのですが、会場はあふれんばかりの人の波でした。

地元のお母さん方が始めた路線バスの存続活動ををきっかけに、交流施設として生まれたうきさとむら、12年ほど前の中京圏内のTV番組Let's ドン・キホーテのドンキ小屋で一躍有名となり、最近では映画「きいろいゾウ」のロケ地の案内所としても人気の観光地となってきてます。

昨年はランにサイクリングにウォークにと屋外イベントメジロ押しでしたが、今年は原点に戻って蘭(あららぎ)神社までの往復ウォークをご案内させていただきました。

コース途中では宣長さんが歩いた菅笠日記の道の分岐があります。
国文学をお勉強の方には興味ある景色ではないでしょうか。


お利口さんな登山犬ハルちゃんも参加して、和やかな雰囲気のウォークとなりました。


地元では当たり前の景色でも、地区外から見れば新鮮な山里の景色。
これからも歩いて伝えて守っていきたい風景です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけず牡蠣のアヒージョペペロンチーノ

2015年02月11日 | 如月十七夜
久しぶりに予定のない休日。

前から作ってみたかったレシピに挑戦。

最近はオリーブオイルにはまっているので、贅沢にも牡蠣のオリーブオイル漬けを作ることに。

いつもお世話になってるクックパッドを見ると、意外と簡単にできそうで、お酒のおつまみにもバッチリということで、夜のお楽しみにワインもあわせて買ってきた。

今回食材はは地元産とかにはこだわらず、スーパーで普通に売ってる加熱調理用のパック商品3ヶと、オイルもイオンPBのピュアオリーブオイル。

レシピはこちら→常備食*牡蠣のオリーブオイル漬け

大根おろしで丁寧に洗い、ニンニクと鷹の爪で味付けたオリーブオイルで煮込むという算段。

「揚げる」ではなく「煮込む」というのがポイント。

牡蠣がヒタヒタと漬かるぐらいにオイルを注ぎ、そこに20数個の牡蠣を投入したところ、いわゆる「海のミルク」という感じのエキスがどんどんら染み出し、これはパスタに絡めると美味しいやろなー、と独り言をいいながら、泡にまみれる旨みの塊をしばらく眺める。



お酒と塩とレモン汁で味を調え、その後あら熱をとって味をしみこませるために冷蔵庫へ。



今夜のおつまみに最高やなー、とほくそ笑む。

で、その晩、晩御飯をどうするかとの家族会議で、ついつい、

「このソースでパスタ食べたら美味しいぞー」とアピールすると、

「じゃ、それで行こうー!(^^)!」

ということで、思いがけず牡蠣のアヒージョペペロンチーノが晩御飯となった次第です。

いやー、手前ミソですが、濃厚な旨みと甘みがあって、自宅で食べるパスタとしてはなかないけるのではないかと思いました。

ワインもばっちし合いましたので言うことなし。

ささやかな幸せを感じる休日となりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すいません、あっけなく発熱しました(T_T)

2015年02月01日 | 如月十七夜
ワクチン打ってるから、なんとしても乗り切らねば!
と先週からいろいろと「精」のつくものを食べて頑張りましたが、
火曜から発熱であっけなくダウン(T_T)
ご他聞にもれず5日間外出禁止となりました。
熱は2日で引きましたが、いやぁな頭痛がしばらく続きました。
この土日にはすっかり回復、出歩きたくて仕方なかったですが、大事をとらせていただきました。
久しぶりにゆっくり本を読むことができました。
休み期間中、ご迷惑をおかけした分、明日から頑張りまっす!(^^)!                                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランド・マザー・カレー、2辛、大盛り、ロースカツのせ!

2015年01月24日 | 如月十七夜
インフルエンザが猛威を振るっている。
私の回りも蔓延している。
ということで、体力つけるために、今からガツンと食べます(*^^*)
なっとしてもかかってはならんのです。
仕事が大変なのはもちろんですが、なにせワクチン打ってるから。
巷では、効き目なし!ともっぱらなので、なおさらです。
がんばるぞー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいものは注目を嫌う

2015年01月18日 | 映画、このセリフにやられた!
「Beautiful things don’t ask for attention.」

映画「LIFE!」でカメラマンのショーン・オコンネルがユキヒョウについて語るシーン。

なぜだか、このフレーズが頭の中にガツンときて、昨日から離れない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加