ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「モミジ(紅葉/黄葉)」 カエデ科 

2016年12月05日 20時37分08秒 | 日記
   秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に  
         松をいろどる楓や蔦は 山のふもとの裾模様   ♪紅葉(フォレスタ)

      「モミジ(紅葉/黄葉)」 カエデ科 ☆10月3日の誕生花☆
         花言葉は… 節制・遠慮・自制・大切な思い出



 今朝の最低気温は夜中0時の12.6℃。 最高気温はお昼正午の17.2℃。
雲の多いお天気でしたがまずまずの晴れ。 風も無く気温以上に暖かく感じました。

  《朝散歩…  3.5㎞  5,033歩  1時間》
今日も9時過ぎから外科医院に行って来ました。
午前中はこれに時間を取られ、散歩もままなりません(全て身から出たサビです・汗。
今日は傷口全部抜糸してもらいましたが、一部くっ付きが悪い部分があり、
もう少し通う事になりました。 病院周りをちょこっと散歩。

  《午後散歩…  7.3㎞  10,458歩  2時間》
朝食時に妻が言う事には 「凄い夢を見たよ」 「なんの夢や?」
「宝くじの一等が当たって大金持ちになった夢」
もう宝くじは買うまいと思っていたのですが、これを聞いたら買わざるをえん(笑。
午後の散歩は宝くじを買いに行って来ました。 妻がバラ10枚、ひげが連番10枚。
一等の前後賞合わせて10億円。 100万円の束の厚みが約1cmとして、1000万円で10cm、
1億円で1m、10億円で10m… ウヒョ~(笑。 ♪銭の無い奴ぁ 俺んとこへ来い!(笑。


 今日の花は 「モミジ(紅葉)」 です。



良く、似た物の区別が付かない例えで “いずれがアヤメかカキツバタ” と云いますが、
「モミジ(紅葉)」 と  “カエデ(楓)” の区別も良く分からないですよねぇ(笑。
調べてみると… 植物学上 「モミジ」 と云う植物は無く、カエデ科カエデ属の植物で、
葉の色が鮮やかに紅葉する物を “モミジ” と呼んでいるそうです。 
モミジ科もモミジ属と云うのも無いそうです。


という事は “モミジ” も “カエデ” も言葉が違うだけで同じ物ですかね(汗。
造園業では… 葉の切れ込みが深い物を “モミジ”、 浅い物を “カエデ” と呼び、
盆栽の世界では… 切れ込みが5つ以上の物を “モミジ”、 それより少ない物を
“カエデ” と呼ぶ、そんな決め事も有るのだとか。
カエデ科の植物は北半球に広く分布しているそうです。


 モミジの紅葉… 日を透かして見ると奇麗ですよねぇ。
感動してシャッターを切るんですが、写真に撮るとそれほどでもない(汗。
なんでなんでしょう?(笑。




黄色く黄葉したモミジは蜻蛉池に続く笹薮の中。 日当たりが悪いので赤くは紅葉しません。




でも、薄暗い中での黄葉… なんか幽玄な感じがして私は好きなんです。

 「モミジ」 の名は、秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づく、
“揉み出るもの” の意味で “揉み出(い)づ” の転訛 “もみづ” の名詞形だそうです。 
“カエデ” の名は、葉の形がカエルの手(足)に似ているからだそうです。
“カエデ” は山梨県の県の木、“もみじ” は滋賀県の県木。  
そして 「紅葉饅頭~!」 の我広島の県の木ももちろん “もみじ” です(笑。
「モミジ」 といえば “安芸の宮島”。 宮島のお土産の定番といえば “もみじ饅頭”(笑。
昔漫才のB&Bがネタに使って一気に名物になりました。
“もみじ饅頭” 誕生秘話(広島県ホームページ)より…   
【初代総理大臣の伊藤博文が宮島を訪れた際、給仕した娘の可愛い手を見て 
「なんと可愛らしい、モミジのような手であろう。 焼いて食うたらさぞ美味しかろう」 
と冗談を言ったのを女将が聞きとめ、饅頭屋がこの話をヒントに考案した】 …そうです。


今日の歩数    15,491歩 (抜糸済みの足で朝散歩+夢を買いに午後散歩)
12月総歩数    46,475歩=  32.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  4,276,859歩=2993.8km


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (お花とくにさんと)
2016-12-05 21:50:01
こんな美しい場所をお散歩してるのですね。
素敵すぎ〜

宝くじ私も買いました(笑)
返信する
美しい~ (鈴音)
2016-12-05 23:05:12
今年の紅葉はひときわ鮮やかなようですね。
京都が多いに盛り上がりを見せているようだけど
人込みでは埋もれてしまうので ・・・。
あちこちのブログで和むことにしています。

宝くじ当たった夢をみたって人 二人目ですよぉ~。
「この指と~まれ」に参加させてくださぁ~いね(笑)
当たりますように・・・祈ってるから。
奥様によろしくです。
返信する
まだまだ自然が沢山残っている (ひげ爺さん)
2016-12-06 09:32:57

くにさん、こんにちは。

>こんな美しい場所をお散歩して…
ひげの住んでいるところは街と郊外の境目です。
30分も歩けばまだまだ自然が沢山残っている場所に出会えます。

でも、あのモミジが黄葉している場所はちょっとヤバイんです。
地元の方に “マムシがいるから気を付けて” と言われています(笑。

師走ですねぇ、寒くなりました。 風邪など引かれませんように…
返信する
まかせて下さい! (ひげ爺さん)
2016-12-06 09:54:24

鈴音さん、こんにちは。

ですね、夏が暑く、秋が短く、このところの冷え込みで
鮮やかに色付きました。
京都ねぇ… ひげは人ごみがが苦手と言うか、出無精なので…(汗。
こちらに転勤して来て30年、観光地にはほとんど行った事が無いんです。
まだ通天閣すら行ってない(笑。

>「この指と~まれ」に参加させてくださぁ~いね(笑)
まかせて下さい! ただし、一等が当ったらの話ですが…
来年の旅行はリムジンで回り、旅館(ホテル)を貸し切り大宴会…
1億円も有ればいいかなぁ(笑。
返信する
10億円の棒倒し。 (kaeru)
2016-12-06 21:39:44
こういうことをやりましょう。
10億円を4億の束の柱と3億の柱を二本に、4億を3億の柱で挟む、一本の柱にするのです。

底を床にくっ付けて、棒倒しです。
なんだか考えていたらボーとしてきました。

悪い夢を見そうですので止めましょう。
返信する
当ってから考えましょう (ひげ爺さん)
2016-12-07 22:30:14

kaeruさん、こんばんは。

札束を棒にするのはちょっと無理ですねぇ(笑。
札束で遊ぶなら5段位に積み上げてダルマ落としはどうでしょう。
はたまた何分間かで誰が一番高く積み重ねるか。
ひげも頭がボ~っとして来ました。
当ってから考えましょう(笑。
返信する

コメントを投稿