ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「2016メタセコイアの黄葉」 ヒノキ科 

2016年12月04日 18時54分18秒 | 日記
          マイ・メモリー 「冬のソナタ」より

          「2016メタセコイアの黄葉」 ヒノキ科
         創作花言葉… 往時を偲ぶ・思いを馳せる



 今朝の最低気温は午前6時の6.2℃。  最高気温はお昼正午の15.6℃。
午前中は雲が多いながらも日差しが有りましたが、昼ごろにはすっかり雲に被われ、
夕方から雨が降り始めました。 

先日、今年の流行語大賞が発表され “神ってる” に決定しました。
日本シリーズに破れたので、どうかなぁと思っていましたが、カープファンには
嬉しい受賞でしたね。 昨年は “カープ女子” も候補に上がっていましたし。
そして今月12日には “今年の漢字一文字” が発表されます。

        『過去の“今年の漢字一文字”です』
1995[震]…阪神淡路大震災       1996[食]…O-157食中毒
1997[倒]…山一証券など倒産多数   1998[毒]…カレー毒入り事件
1999[末]…20世紀末           2000[金]…シドニー五輪で金獲得
2001[戦]…米国同時多発テロ      2002[帰]…北朝鮮から5人帰国
2003[虎]…阪神18年ぶりセ優勝    2004[災]…新潟中越地震など
2005[愛]…愛・地球博           2006[命]…交通事故死・自殺多発
2007[偽]…食品偽装・耐震偽装     2008[変]…世界経済大変動
2009[新]…自民→民主へ政権交代    2010[暑]…各地で記録的猛暑
2011[絆]…東日本大震災         2012[金]…金環日食・東京スカイツリー開業
2013[輪]…2020年の東京五輪開催が決定
2014[税]…17年ぶりの消費税引き上げ。
2015[安]…安倍内閣による安全保障関連法の成立
こうして見ると確かに“漢字一文字”でその年を思い出しますね。 

さて “今年の漢字一文字” は何になるのでしょう。 今年も色々有りました。
不倫に始まり、麻薬、熊本地震、オバマ大統領広島訪問、ポケモンGO、SMAP解散を発表、
豊洲市場の盛り土問題、広島が25年ぶりのリーグ優勝、トランプ氏次期大統領に決定…
そう言えばオリンピックも今年だったんですよね(遠い昔のような気がします・笑。
ひげの予想は波乱の “乱” …カープ、熊本地震、トランプ関連です。
今月の川柳のお題 “まさか” の漢字一文字が有ればピッタリなんですが(笑。


  《朝散歩…  5.6㎞  7,969歩  2時間》
今日は道の駅 “愛彩ランド” まで車で行き、蜻蛉池公園に 「メタセコイアの黄葉」 を
撮りに行って来ました。 「メタセコイア」 と云えば “冬のソナタ” ですよね。
南怡島(ナミソム)の 「メタセコイア並木」 を思い出します。
“冬のソナタ”、ハマりました。 あれは娘が初孫の出産のために、この家に帰っている時に
NHK(BS)で放送されていて、親子で観ていました。 
その子(さっちゃん)は今、中学1年生ですからもう13年前ですね。
娘が入院中(出産)も録画して、退院後に観せていたのです(笑。 


 今日の花はその 「メタセコイアの黄葉」 です(冒頭の写真は光明池、他は蜻蛉池です。



検索して見ると… 「メタセコイア」 は1939年(昭和14年)、大阪市立大学教授の
三木茂博士が和歌山県や岐阜県の粘土層中から、化石として発見しました。
“セコイア(北米に見られる世界一背の高い樹)” に似ているので 「メタセコイア」 と名付け、
1941年に学会に発表しました。




「メタ」 とは 「変化した・異なった・後の」 という意味で 「メタセコイア」 とは
「セコイアとは(似ているが)違ったもの」というような意味なのだそうです。
新生代第三紀(6,500万年前~200万年前)に栄えていた植物です。
当初、化石しか発見されていなかったため、絶滅種と思われていました。






しかし、1946年に中国の四川省で生きた 「メタセコイア」 が発見されたため、
「生きた化石」として一躍有名になったのだそうです。
その後、1949年に種子から育苗していたアメリカの博士から、天皇に献呈されたのが
日本に入った 「メタセコイア」 の第1号で、更に翌年、100本の苗木がアメリカから送られ、
それらの木から挿し木された苗が日本各地に広がり、学校等に移植されたのだそうです。
大木に育っている 「メタセコイア」 も日本ではまだ60年余年の歴史なんですね。
それだけ成長が早いと云う事なんでしょう。


今日の歩数     7,969歩 (冬のソナタ…思い出し朝散歩)
12月総歩数    30,984歩=  21.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  4,261,368歩=2983.0km


コメントを投稿