ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シャガ(射干/著莪)」 アヤメ科 

2017年04月20日 21時02分59秒 | 日記
     「シャガ(射干/著莪)」 アヤメ科 ☆4月27日の誕生花☆
           花言葉は… 反抗・友人が多い



{/m_0002/} 今朝の最低気温は午前6時の10.0℃。  最高気温は午後3時の18.4℃。
朝方は良く晴れていましたが、昼前から薄雲が広がり、午後はすっかり曇り空。
日差しが無く、少し小寒く感じる一日でした。


 《朝散歩… 医院周辺  6.1㎞ 8,646歩 1時間45分》
今朝は宅急便が届くのを待って、妻を耳鼻科に連れて行きました。
先日 “筍…誰かくれないかなぁ” とつぶやいたら早速岩国に住む妻の妹が
送ってくれました(笑。 妻を医院に送り、私は付近を散歩。

今日出会ったワンコちゃんです。 どこに目が有るのかわからん。
人には逆まつ毛ってありますが、ワンコちゃんには無いのでしょうか(笑。 
医院からの帰りにスーパーで買い物をして帰りました。
スーパーで筍を見ると、まだ出始めだからでしょうか、中ぐらいのが税込645円でした。 
結構な値段するんですねぇ。 もう少ししたら無人販売所で3本500円位で売られるんですが。

 早速妻が今朝届いた筍を煮てくれて、夕飯を炊きながら… 夕刊を読みながら…
缶ビールを飲みながら… いただきました。 美味い! 至福の時!(笑。
贅沢をいえばもう少し硬い方がいいんだけど… (笑。
柔らかい方が美味しいと思い込んでいる義妹には言えません(笑。
ひげは根っこの方のガシガシいう硬いところが好きなんです(笑。


 今日の花は日陰の花… 「シャガ」 です。



日陰の花と云えば聞こえが悪いですが、薄暗いところに白い花がポッ… 引き立ちます。
一日花ですが毎朝次々と花開き、長く咲いているように感じます。
花は咲いても種を付ける事は無く、人が人為的に株分けしないと他所で殖える事は
無いそうです。 ですから、人気の無い山奥などで咲いていたら、以前その辺りに
人家が有ったと云う事だそうです。




種を付ける事が無く、株分けで殖えると云う事は一種類の遺伝子と云う事。
なので全国のどこの 「シャガ」 も変化無く、同じ花を咲かせているのだそうです。
花の名は 「檜扇(ヒオウギ)」 の漢名の “射干(しゃが)” からで、
葉の付き方が似ている事から、間違えて名づけられたと云われています。 
原産地は中国です。



 ところで 「シャガ」 の葉の裏表は? 
たとえばチューリップ… 空を向いている方が表で、地面側が裏ですよね。
では 「ネギ」 は? これがナント、植物学的にはあの緑の表面は全て裏。
内側の白いねばねば側が表なんだだそうです。


普通の葉は成長して茎から離れる時、真ん中が割れて内側が表に、
外側が裏側になるのですが、ネギは閉じたまま茎から離れ、筒状の葉になるのだそうです。
ですから表面は全て裏という訳です。
「シャガ」 や “カキツバタ” の剣の様な葉も、ネギの葉をつぶした形で、
表面は全て裏側なのだそうです。 面白いものですね。 ※写真はシャガでは有りません。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.4km  6,297歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守りエリア付近で、先に帰っていた1年生が “白詰め草” を摘んでいました。

「おっちゃん、これっ!」 今年1年生になった女の子たちです。
まだ1年生の下校は見守っていない(短縮授業)のですが、ひげが見守っている時に
幼稚園のバスで帰って来るので、手なずけておいたのです(笑。
「おう、それ何の花か知っとるか?」 「しら~ん」(笑。
「シロツメグサ(白詰め草)云うんじゃ」 「ふ~ん」 興味無さそう(汗。
もう少し大きくなって教えてやろう(笑。
「ほいでその花をどうするんや?」 「花輪を作る」 「へ~花輪の作り方を知っとるんか?」
「お散歩図鑑に出てた」 「ほうか、出来たらおっちゃんに見せてくれや」 「うん」
ですが、見守りが終わった時にはもうこの子らは居ませんでした(笑。


今日の歩数   14,943歩 (時間潰し朝散歩+花を摘んで何作る見守り)
今月の歩数  225,433歩=157.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1361,166歩=952.8km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「チューリップ」 ユリ科  | トップ | 「ナガミヒナゲシ(長実雛芥... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-20 21:42:32
これは・・塩尻の田舎には・・あまり見かけない
かもね?? ジャーマンアイリスと同じみたい
でも葉が違うかもね・・なんか大阪は色んな花が
多いですね (^o^)
今日は カープよく7回に追いついて・・
10回延長ですが・・今村がパットしません
満塁です テレビに集中しますので
コメント 以上です
今年はkaeruさんに良い思いを… (ひげ爺さん)
2017-04-20 22:42:49

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>テレビに集中しますのでコメント 以上です
集中しなくていいのっ! はい、負けましたっ!(笑。
そうか、横浜を応援するための集中?… でしたね。
今年はkaeruさんに良い思いをしてもらいたいですからね(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む