++Happy Life

日々、一瞬一瞬、幸福が積み重なる暮らし

スピードライト SB-2 - Nikon

2009-11-13 23:15:25 | Photo
写真を撮る場合、室内や夕方以降の暗い所等
ではストロボを使用する事が多いと思います。
デジカメではコンパクトタイプやレンズ交換
出来ないカメラでは内蔵されている場合が
多く、一眼レフでも内蔵されている
タイプがありますが、フィルムタイプの
一眼レフでは搭載されているタイプは
自分の記憶にはありません。
Nikon F2用スピードライトのSB-2です。
NikonでFとF2はホットシューはペンタプリズムには
無く、フィルム巻き上げ用クランクノブ部に
ついている独特の構造になっています。
これは多分、ペンタプリズムが交換式になっている
ためであると思います。
御覧のようにクランクノブの後ろから差し込む
用にして付け、スピードライトの装着部を
回すとクランクノブを完全に覆ってしまうように
して固定するようになっています。
またこの時、プリズム部にレディライト端子があり
スピードライトの装着部から接点が出てきて
レディライトと接続するようになっています。
但し、自分のはスピードライト側の端子部分の
腐食が多く、カメラのレディイライトが点灯
しない状態になっています。
また、スピードライト本体のレディイライトも
接触が悪くなっているせいか、点灯しません。
実際にシャッターを切るか、確認用ボタンを
押して確認するしか手がありません。
以前にカメラをオーバーホールに出した時に
露出計(電気部分)が動作しない場合は
修理出来ないといわれたので、これも
修理は出来ないと思います。
ホットシューはこの様に独特な形状を
していますが、通常のホットシューに出来る
アダプタはありましたが(当時)
これは中古屋さんで探し回るしか
手がないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿