ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

ふれあいサロン ほっこり広場 に遊びにきてね♪

ふれあいサロン ほっこり広場は、いつでも誰かに会え、楽しいイベントも盛りだくさん!
マーサ21北館4階
    ふれあいサロン
ほっこり広場


          ~笑顔がつなぐ地域のわ~


★開催日 毎週 火・木曜日
      ※一部変更があります。詳しくは下記にお問い合わせください。


時 間 10:15 ~ 12:00(講座は10:30~11:30)
     13:00 ~ 15:00


★参加料 100円(各回)
      ※飲み物 1杯無料♪


この事業は岐阜県より平成24年度NPO法人グッドライフ・サポートセンターが受託した 「県民の参画と協働による地域づくり支援事業」事業から25年度より地域・企業・NPO法人で運営しています。


ふれあいサロン ほっこり広場 2016年 8月の予定

★8月 2日(火)
(10:30~12:00)笑いヨガ 
~いっぱい笑うことで健康になりまりませんか~
講師:茂益亭蝶代氏
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月 4日(木)
(10:30~12:00)似顔絵を描いてもらおう
~長良高校 美術の生徒さんが来てくれるよ~
協力:岐阜県立長良高校 美術部
先着10名 予約してね☆(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月 9日(火)
(10:30~12:00)認知症を紐解く
~ 認知症にならないための生き方・歩き方~
講師:岩砂病院リハビリテーション科
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月11日(木)
山の日のためお休みです 
★8月16日(火)
(10:30~12:00)DVD観賞会
~笑って暑さを吹き飛ばそう~
綾小路きみまろ
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月18日(木)
(10:30~12:00)けん玉の基本の技をやってみよう!
~生涯スポーツ「けん玉」を基礎から楽しく学びましょう!~
講師:(公益)日本けん玉協会東海地区ブロック長 山内 貞義氏
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月23日(火)
(10:30~12:00)いきいき筋トレ
~楽しく若々しく健康づくりしませんか~
       講師:河合輝久氏・鷲見勝彦氏
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみやな塗り絵ど)
★8月25日(木)
(10:30~12:00)メッセージカード作り☆
~予約受付 8月2日10:00より
講師:久世祥子氏
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)
★8月30日(火)
(10:30~12:00)ボウリングを楽しもう♪
~いい汗をかいて元気いっぱい!~
協力:マーサ21マーサボウル
参加費:500円
申し込み締め切り:8月25日
(13:00~15:00)ほっこりタイム(将棋や囲碁・おりがみや塗り絵など)


ほっこり広場ではボランティアさん・ほっこりサポーターズを大募集!!(特典付)
楽しい空間を一緒につくりませんか!

◎ほっこりタイムではおいしいコーヒーをご用意☆素敵なかおりの中時間を過ごしませんか!・・・
将棋・囲碁・忍者将棋・オセロ・ぬりえ・脳トレパズル  編み物も始めました♪ おしゃべりしながらお好きな時間をご一緒に過ごしませんか? スタッフ・ボランティアのメンバーが笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています♪

お問い合わせ先

【問い合せ先】

NPO法人グッドライフ・サポートセンター

    (岐阜市正木中1丁目11 カワボウビル3階)

TEL 058-295-3420
  
  岐阜市社会福祉協議会 鷺山支部
  ほっこり広場協議会

(鷺山自治会連合会・包括支援センター・カワボウ株式会社 など)

H28.8.23 いきいき筋トレ

2016-08-23 14:24:39 | 日記

~楽しく若々しく健康づくりしませんか~

 

講師 鷲見勝彦氏

  

今日も多くの方が筋トレを楽しみに来てくださいました

  

身体がポカポカ 汗がじんわり

  

  

いろいろな部分の筋を伸ばします

  

  

水分補給も忘れずに

  

ゆっくりと無理のないように

  

肩こりのひどい私も一緒にやってみると

肩が少し楽になりました

最後は声を出して笑います

そして深呼吸

 

とっても気持ちがよかったです

 

まだまだ暑い日が続きます。

少しの時間でも、小さなスペースでもできます。

身体を動かして、暑い夏を元気に過ごしましょう

 

次回のほっこりは… 

8月25日(木) 10:30~12:00 メッセージカード作り

       [(予約制)大変申し訳ありません(><)満員となりました]

         13:00~15:00 ほっこりタイム

 折り紙でいろいろなものを作っています♪

          塗り絵や編み物 囲碁 将棋 楽しい時間を過ごしませんか?

       みなさんお気軽にお越しください

              お待ちしています

 


この記事をはてなブックマークに追加

H28.8.18 けん玉の基本の技をやってみよう!

2016-08-18 13:54:09 | 日記

     けん玉の基本の技をやってみよう!

     ~生涯スポーツ「けん玉」を基礎から楽しく学びましょう~

        

      講師 : (公益)日本けん玉協会東海地区ブロック長  山内貞義氏

                                   

 

  まずは、自主練習から・・・

                      

                          

      小さな屈伸運動の繰り返しで、足腰が鍛えられます

                          熱心に何度も練習をされるみなさん

 

               

   『こつ』 を丁寧に教えていただけます

 

           

               みんなでやると、また、 楽しい

 

           

              『 コマ 』 も 教えていただきました

            ひもの巻き方のコツから・・・

            投げ方のコツも・・・

            みんなで、挑戦

            できました

            先生は、手にも

 

     何度も、練習して、できた時の達成感  いいですね

                       どなたでも、楽しく参加できますよ

 

 

  

次回のほっこりは、    8月23日(火)

                   午前10:30~12:00  いきいき筋トレ

                   午後13:00~15:00  ほっこりタイム

          

                      みなさんのご参加をお待ちしています

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

H28.8.16 DVD観賞をしよう♪

2016-08-16 13:54:41 | 日記

H28.8.16 

DVD観賞をしよう♪

     ~笑って暑さを吹き飛ばそう~

暑い日が続きますが、今日も大勢のご参加

ありがとうございます!

今日は、うちわの差し入れがありました。

うちわを片手に おしゃべりも弾みます

夏休みなので、お孫さんの参加もありました!

みなさん大きな声で、おもいっきり笑って、

ストレス発散

とっても楽しい会になりました

まだまだ残暑、厳しい日が続きますが、

身体に気をつけて夏を乗り切りましょう

次回は・・・

8月18日(木)

 AM10:30~ けん玉の基本の技をやってみよう!

  PM13:00~ ほっこりタイム

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

H28.8.9 認知症を紐解く

2016-08-09 14:04:48 | 日記

~認知症にならない為の生き方・歩き方~

講師:岩砂病院 リハビリテーション科

理学療法士 増田 優作氏

作業療法士 岩本 千秋氏

地域包括支援センター 露武尊氏

 

暑い中多くの皆様にお集まり頂きました

 

皆様 本当に熱心に聞いていらっしゃいました

お話もとってもわかりやすくて

実例も含めながら、時々笑い声も聞こえたりして

  

  

スクリーンや冊子を見ながら・・・

  

  

途中ゲームをしたり

  

ボールをスプーンにのせて渡しながら

足踏みをして、伝言ゲームをする!!という

意外と難しいんです

わかりやすいお話とゲームで

あっという間の1時間!!

 

脳を鍛えるためには

動く!考える!楽しむ!が大事!!

ほっこり広場は…

なんと!!その3つがそろっている場所でもあります

皆様ぜひぜひいろいろな講座に遊びに来て下さいね

 

次回のほっこりは… 

8月16日(火) 10:30~12:00 DVD鑑賞をしよう

       ~笑って暑さを吹き飛ばそう~ 綾小路きみまろ

         13:00~15:00 ほっこりタイム

       みなさんお気軽にお越しください

              お待ちしています

※8月11日(木)祝日の為 お休みです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

H28.8.4 ほっこり広場 『似顔絵を描いてもらおう』

2016-08-04 13:34:32 | 日記

 

岐阜県立長良高校

      美術部の生徒さんが来てくれました

     

          モデルさんは、スマイルでお願いしま~す

          

          最初は 緊張しながら…

         

           会話が増え…

          

           笑顔も…

         

           笑い声も…

      

     生徒さんが走らせるえんぴつの動きに 見とれ…

     色鉛筆で色を足して とてもかわいらしく そしてイケメンに

     大満足の モデルさん方   

     

    

  

     似顔絵は、 台紙にのせて 

        学生さんと  「はい  チーズ

    「地域の方とお話したり 世代をこえての関わりがもてて

       とてもいい経験になりました」と 長良高校の松野先生。

    帰り際 「こんな かわいく描いてもらって~

         「わたしもだよ~

    と お互い見せ合い 素敵な時間でした 

  

  

     

    

       

                 

               

 


この記事をはてなブックマークに追加