かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

弘法山公園(秦野市)

2014年03月02日 | 神奈川のいいところ
弘法山の北側にある駐車場から、弘法山と権現山を結ぶ馬場道に向かって登って行きます。
背後には大山がよく見えます。
振り返って大山を撮影していたら背後で、「メェ~」

じつは、弘法山の北側のふもとの駐車場から登って行く階段の両脇は、
めんようの牧場となっており、羊が放牧されています。


まったりとしている羊さん

残雪もあります。

背後には大山。


エサの時間が近いからか、羊が近寄ってきたので、大山をバックに撮影。

エサが無いことが分かったからか、プイッと顔を背けて離れて行きました。

めんようの牧場から遊歩道を5分ほど登ると、
弘法山と権現山を結ぶ馬場道に出ます。
数台車を置けるようになっていますが、その端に、
かながわの景勝50選の石碑があります。

周囲の様子。

石碑の後ろを進むと弘法山です。

弘法山の様子は、過去の記事を参照ください。
景勝50選といいながら、弘法山山頂は木に覆われ、ほとんど展望はありません。

丹沢の山々の残雪の様子も気になるため、展望がよい権現山に向かいます。
権現山は、かながわの景勝50選の石碑が向く方向(撮影した背中方面)に馬場道を進みます。

最後に緩やかな階段を登ると、権現山の山頂です。
山頂は千畳敷ともいわれる広場になっており、展望台があります。
展望台からの景色。


大山。


三ノ塔

塔ノ岳方面は、手前の樹が邪魔をするのと、低い灰色の雲があって薄っすらとしか見えませんでした。

秦野市方面。

晴れていれば正面に富士山が見えます。