かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

エアフェスタ浜松2014(その4・ブルーインパルス)

2014年10月02日 | 飛行機
浜松基地のエアフェスタ2014、その4です。
その1(バスツアー等)はこちらでご覧いただけます。
その2(地上展示)はこちらでご覧いただけます。
その3(展示飛行)はこちらでご覧いただけます。


最後に、ブルーインパルスの曲技飛行の紹介です。

撮影場所は、基地南側、正門とエアパークの間の畑の手前です。
畑は一段高くなり見通しが良いのですが、勝手に入ることは憚られ入りませんでした。
たくさんの人が入っていましたが。

ここで撮影となると、フライト前のウォークダウン(整列して行進するセレモニー)は
見ることができませんが、目の前をタキシングして通り過ぎていきます。
1番機から順に通り過ぎていきます。





いよいよテイクオフです。

ちょうど目の前で離陸します。


4機揃ってテイクオフ。

ダイアモンドテイクオフ・ダーティーターン

6番機は単独でテイクオフ。
重要な任務があります。


ロールオン・テイクオフといって、離陸直後上昇し、360度ロールする技です。

5番機は、テイクオフ後急上昇し、降下してきます。

水平飛行に移行し、ロールします。



続いて、ファンブレーク
1~4号機がダイヤモンド隊形で侵入してきます。




バンク角を保ちつつ旋回していきます。
最短1メートルほど接近した隊形です。

続いて5番機が侵入してきます。
90度づつバンク角を保ち、ロールしていくフォーポイントロール。



続いて5番機を除く5機による、チェンジオーバーターン
大きなデルタ隊形で大きく旋回していき、1周回りながら徐々に小さなデルタ隊形に移行。






続いて5番機が背面飛行で侵入し、その後急上昇したのち、急降下
最後は連続3回ロールする、インバーテッド&コンティニアスロールです。




レインフォールの一部でしょうか。

背後の生垣などもあり、上手く撮れませんでした。

続いて、5番機が登場。
バーティカルクライムロールです。
水平から一気に垂直姿勢で上昇しながらロールしていきます。




最後は失速寸前だそうです。

6番機が登場。
ゆっくりとロールしていく、スローロールです。



見た目よりもかなり難しいようです。

続いて、1~4番機が一列でやってきます。
上昇をしながらダイヤモンド隊形に移行し、上昇を続けループしていきます。







チェンジオーバーループです。

続いてハーフスローロールでしたが、うまく撮れませんでした。

次のレターエイトもうまく撮れませんでした。
4機で進入し、4番機が隊列から離れ単独で旋回し小さな円を描きます。
残りの3機のスピア隊形が大きな弧を描くところに、4番機がショートカットし追いついて、
ダイヤモンド隊形を作るというものです。





6番機進入してきます。
反対側から5番機がきています。
オポジットコンティニアスロールだったようです。



続いて4機が背面で飛行する、フォーシップインバート。


最近よく見るキューピッド

近すぎて入りきりませんでした。
ハートの上の部分のみ。

次は、スリーシックスティ&ループ
360度の左旋回後、旋回後上昇し、ループを描きます。




5機がデルタ隊形で進入します。
上昇していき、ループしていきます。
ワイドトウデルタループです。






デルタロール
6機がすべてそろったデルタ隊形でロールします。






デルタループ
6機がすべてそろったデルタ隊形でループします。








ボントンロール
6機がすべてそろったデルタ隊形で進入し、ロールします。



ロールしたタイミングで撮影できませんでした。

バーティカルキューバンエイト
たてに8の字を描きます。



スター&クロス
花と星を描く人気の演目です。



タッククロスⅠ




交差するところは撮れず

ローリングコンバットピッチ
この後、着陸に向けて、縦一列の隊形になります。




1号機のランディング
後輪接地後も機首を上げたままの姿勢を保ちます。

2号機以降も続きます。






お疲れ様でした。