かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

エアフェスタ浜松2014(その3・展示飛行)

2014年09月30日 | 飛行機
浜松基地のエアフェスタ2014、その3です。
その1(バスツアー等)はこちらでご覧いただけます。
その2(地上展示)はこちらでご覧いただけます。

続いて、展示飛行の紹介です。
朝一番、8時30分のオープニングフライトに向けて、7時半頃に、地上に展示してあったT-4に、
教官たちが乗り込みました。


目の前を、タキシングして通り過ぎていきます。

手を振っています。

滑走路の東側(27)から西に向かって飛び立ちます。

テイクオフはメイン会場の一番東側の脚立エリアから撮影。

オープニングまでの45分間、無線でセレモニーの進行状況や、
現在位置を交信する内容がやり取りされていました。

オープニングセレモニーが終わると、西側に4機の機体が見えてきました。


滑走路上空を通過します。


続いて、T-7による機動飛行


ここまでが、メイン会場で撮影。

ここから、正門経由で基地の南東に位置する、エアパークに移動。
移動途中にKC-767が頭上を通過していきました。
その様子はこちらでご覧いただけます。

エアパーク西側の広場から。
E-767が飛び立ちました。


続いて、F-4が岐阜基地から飛来。

70mmではこんなちっぽけにしか写りません。

3~4周、旋回や上昇降下をしながら飛行して去って行きました。
ミッションコンプリートと言ってました。

続いて、F-2が岐阜基地から飛来。

目の前を通過であれば、300mmでこんなものです。

同じように3~4周飛行しました。


続いて、先ほど飛び立ったE-767の飛行です。

この機体で低空でロールさせています。

手前の黄色い屋根は、子供用のすべり台の屋根です。
このスピードでは比較的ピントが合いやすいです。


続いて、F-15が小松基地から飛来。

旋回しています。

先ほどと番号が違います。

2機で飛来しています。

何度か旋回したのち、


2機並んで飛行し、大きく旋回して去って行きました。


昼前に、T-4の富士山型隊形飛行のために、何機も飛び立っていきましたが、
1機無線の調子が悪いため様子を見る旨のやりとりがあり、結局飛び立たず。
そのため、隊形が1機欠けています。

それでも見事です。

その後、3~4機で隊形を作りながら飛行したのち、順次ランディングしていきました。


午後のブルーインパルスは後日紹介します。