かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

エアフェスタ浜松2014(その1)

2014年09月28日 | 飛行機
浜松基地のエアフェスタ2014に行きました。
バスツアーでの参戦です。
飛行機などの写真は、後日アップします。

都内を前日深夜に出発するツアーで、深夜バスを運行する会社のため、シートに期待しましたが、普通の観光バス(2列×2列)でした。
深夜2時と4時にサービスエリアに寄り、5時前に現地に到着。
食料等の確保のため、コンビニに寄って5時半に出発しましたが、すでに周囲の道路は渋滞。

2キロ程度を1時間かかって、正門に到着。
観光バスは、正門内に駐車場があります。
正門からフェスタ会場までは、徒歩20分で基地内を走るシャトルバスがありますが、開門までは、門の外に並びます。
すでにバス3台分以上の人が並んでいたので、基地の外を歩くことに。
ネットによると、ここ数年開門が7時に早まっていましたが、湖東門まで歩くことに。
約25分で湖東門に到着。
ちょうど開門直後でした。


入口脇の臨時トイレに寄って、売店エリアでブルーインパルスのタオルを購入。

地上展示の航空機を見学しました。

残念ながら逆光です。
朝一番は、まだ空いています。


他の写真は、後日アップします。

9時前に、シャトルバスで正門まで戻ります。

シャトルバスの帰りの列用のパイロンがありますが、この時間に正門に向かう人はほとんどいません。

シャトルバスは基地内を走るため、すぐに正門に到着。

正門から歩いて30分にある、エアパーク(広報館)へ移動。
メイン会場からですと、飛んでいる飛行機の撮影が逆光になってしまうためです。

歩いている途中で、頭上をKC-767空中給油機が通り過ぎていきました。


基地脇の道の途中の畑脇に、人がたくさんいました。
撮影ポイントのようです。
柵がありますが、離陸前のE-767が見えます。


エアパーク到着時に、ヘリの機動飛行が行われていました。

飛んでいる機体は問題ありませんが、エアパークの柵が、思いのほか太いです。

離陸前の機体は、柵が邪魔になります。

エアパーク脇の広場で午前中の飛行展示を撮影。
遊具や地上展示の飛行機などで死角がおおいため、午後のブルーインパルスは、
基地北側畑脇に移動して撮影。

帰りのバスは、正門わきの観光バス駐車場に午後3時集合。
ブルーインパルスの曲技飛行が終わったのが、午後2時40分。
自分は歩いて帰りましたが、メイン会場からは歩くか、シャトルバスに乗りますが、
シャトルバスは1時間待ちということもあり、全員が揃ったのが4時20分。
基地内には、観光バスの長蛇の列。基地外も渋滞していたため、
バスが正門を出たのが、午後5時15分。
基地周辺が渋滞のため、空いていれば10分くらいで行ける東名高速のインターに着いたのが
午後6時。

帰りの東名高速道路も30kmの渋滞。

結局都内に到着したのが、22時50分。

長~い、長~い一日になりました。