かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

松田山みどりの風自然遊歩道(最明寺史跡公園ハイキングコース)(松田町)

2016年02月23日 | 神奈川のいいところ
まつだ桜まつりで、西平畑公園(松田山ハーブガーデン)を訪問し、
少し足を延ばして最明寺史跡公園に行ってみました。

実は昨年の桜まつりで訪問した際に、日没までの残り時間の関係で断念したため、
1年越しの訪問機会となりました。

最明寺史跡公園へのハイキングコースは、自然館奥のぽっぽ鉄道の線路に並行して始まります。


はじめは谷に沿った森の中を進みます。


谷の奥で飛び石で沢を渡ります。

ここで折り返します。

すぐに階段を登っていき、

1つ目の鹿・猪よけのゲートがあります。


ゲートを抜けるとすぐに正面に富士山が見えます。

のどかな風景が広がります。

振り返ると桜が咲いています。

菜の花越しの富士山

自然館から10分くらいなので、時間がある方は来る価値はあると思います。


ここからは舗装路になり、ミカン畑の中を少し登ると松田から小田原までの街並みや
遠く真鶴半島までよく見えます。


道標がたくさんあるので迷うことはないと思います。


桜と蝋梅が並んで咲いていました。


ススキとミカン


電信柱が入りますが、また富士山が見えます。


道標に沿って曲がります。

ここから少し急な登りです。

この坂が一番の急坂です。
ミカン畑ともお別れです。
先ほどの鹿柵から10分ほど。

急坂の途中に桜の木がありました。

ヤマザクラでしょうか。

その先に2つめの鹿・猪よけのゲートがあります。

ゲートを抜けると、東屋のある地点で林道に突き当たります。
急坂の登りはじめから約5分。

右側後方に大きく曲がります。
帰りに撮影した様子。

向かって左が自然館(西平畑公園)、右が松田町方面。
登りで進むのは撮影している後方になります。

ここからは舗装された林道をひたすら登っていきます。

何度か折り返しながら登っていきます。

斜度はそんなにきつくありません。

木の間から富士山が見えるところもあります。


ひたすら林道を歩きます。

少し開けたかな?と感じます。

林道に被さるように咲いていた桜


カーブを曲がっていくと


正面に白い作業小屋のある分岐に到着。

左に降りていく道が、最明寺史跡公園への道です。
右に上っていく道が、チェックメイトゴルフ場への道です。

左に進むとすぐに最明寺史跡公園に到着。
東屋から林道を歩くこと約30分
西平畑公園の自然館から55分ほどでした。

最明寺史跡公園の様子は、次回紹介します。
富士山の眺望が良い最明寺史跡公園はこちらでご覧いただけます。

2016年のまつだ桜まつりの様子はこちらでご覧いただけます。