かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

最明寺史跡公園(松田町)

2016年02月24日 | 富士山

松田山みどりの風自然遊歩道で、西平畑公園(松田山ハーブガーデン)から最明寺史跡公園にやってきました。

最明寺史跡公園のシンボルともいえる池の様子。

4月になると桜が咲き誇り、隠れた桜の名所です。

公園の案内図

池の周囲だけでなく、松田山全体が公園となっているようです。

池の左手の1段高くなったところが最明寺の護摩堂跡です。

石碑と石仏があります。

石仏が並んでいます。


池の周囲の木々もつぼみが膨らみ始めています。


1本早咲きの桜の木がありました。


池の右手から奥の山に登っていく道もありましたが、
西平畑公園から登ってきた道を、チェックメイトゴルフ場方面の分岐まで
少しだけ戻ります。

急斜面にあるジグザグの道を登っていきます。


Z字に登り切ると、ゴルフ場下に広場が広がっています。

ゴルフ場へと続く舗装路と、広場脇を進む遊歩道に分岐したので、
遊歩道へと進みました。

芝生の広場からは富士山がよく見えます。


芝生の広場からすぐ西側に、石碑がありました。

久方の光のどけき春の日に しづごころなく花の散るらむ(紀友則)(左の碑)
願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ(西行)(右の碑)
の2句が彫られています。

この日のあるところから、富士山がよく見えます。


紅梅と富士山


園内の遊歩道を進みます。
周囲の梅がきれいでした。


富士山を望みながら進んでいきます。


紅白の梅


紅梅越しの富士


静かで景色がよくとても良いところです。


スプリング・スターフラワーが咲いていました。

ハナニラです。

尾根に来たようです。この付近は樹木があまりありません。
丹沢の山並みがよく見えました。


寄自然休暇村近道の看板があります。

まっすぐ進むとゴルフ場方面ですが、右の最明寺史跡公園方面に下ります。

この尾根からも富士山がよく見えます。


大きな木と富士山。


最明寺史跡公園の道標に従って下っていきます。


富士山に向かって下ります。


すぐに眼下に最初に見た池の近くの管理棟の屋根が見えます。


西に向かって下っていきますが、

すぐに分岐があり、東の池に向かっての下りになります。


どんどん下っていき、振り返ると葉の落ちた木々の林が迫ります。


やがて木々の間から池が見えてきます。


池の脇を通って管理棟まで戻ることができました。

舗装された道を登っていかなくても、
池の横から延びる遊歩道で上まで行けることがわかりました。



松田山みどりの風自然遊歩道の様子はこちらでご覧いただけます。