かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

ユーシンブルーの玄倉ダム2016(久しぶりにユーシン渓谷に行きました・その2)(山北町)

2016年11月22日 | 丹沢

<2018.3.20補記 林道脇の崩落が相次ぎ、当分の間林道が通行止めになっています。玄倉ダムには行けないとのことです>
通行止めの神奈川県ホームページはこちらです。


2016.11.20(日)に、久しぶりにユーシン渓谷に行きました。
今回は「ユーシンブルー」で最近とても人気のある玄倉ダムを紹介します。
(その1・無料駐車場と新しいゲートの様子はこちらでご覧いただけます。

西丹沢自然教室さんのブログ等でも話題になっていましたが、今年は貯水量が少なかったです。
朝よりも、昼過ぎのほうが貯水量が多かったです。

12時過ぎのダム湖の様子。


ダムのゲートに近いところが一番ユーシンブルーでした。


ダムと背後の紅葉


12時過ぎの時点では、たくさんの人が来ていました。


ダム湖と対岸の紅葉


色づいた木々越しのユーシンブルー


黄色いモミジ。

背後にブルーを入れて


ユーシンロッジ方面から見える紅葉の中のダム施設


ダム施設の背後の紅葉



ちなみに、上の写真は12時過ぎの様子ですが、以降は朝8時頃の様子です。
玄倉ダム

ダムの諸元


朝8時のダムのゲートに近いところ

上の1枚目や2枚目の写真と比べても貯水量が少ないです。

同じ位置からダムの対岸の紅葉の様子


ダムの中ほどはほとんど川です。


前日に雨だったのでもう少し貯まっていると思ってましたが、
朝もダムから流れ出る水の音が大きかったので、貯めるつもりがないのかとも思いました。

参考に過去のユーシンブルーの様子を掲載します。
3年前に訪問したユーシンブルーの様子はこちらでご覧いただけます。