コスモス日記

日々の出来事、独り言

10月も終りが近づきました。

2018年10月30日 09時00分34秒 | Weblog

10月30日 火曜日

此処の所毎日秋晴れの気持ちの良い日が続いて居ます。28日の日曜日敬一が神田の方に用事が我あって出かけるというので静香と一緒に同乗させて貰い久し振りに都内に出掛けました。10年近く銀座など行っていません。高速から見た赤坂プリンスも立派に建て変わっています・高速から見ると高いビルばかり並んでいます。生憎日曜だったので方々歩行者天国で通れない所が有りましたが神田や秋葉原など殆ど外国人の観光団の人達で一杯です。皆スマホ片手に動いています・。何処も大混雑でやっと抜け出して有楽町から銀座の方を通り新しい大丸や素敵にたて治ったブリジストンを見たりして日本橋に向かいました。

高島屋の横にもう一つ高島屋の高速ビルが建っていたり其の先にコレノの建物一軒だと思っていたら室町まで3軒も出来ていて吃驚しました。三越は流石に老舗の威厳を保った儘でんと構えていました。その後築地の魚河岸のあとを見たりして帰りに東京駅の前を通り綺麗になっているのに驚いて帰って来ました。君子さんと何度と無く歩いた所ばかり懐かしさで胸が一杯になりました.良い冥土の土産が出来ました。考えて見ると10年以上経ってます。本当に嬉しい一日でした。

昨日はドリモ暇だったので紅葉見に多摩センターの方へ連れて行ってくれましたが紅葉は未だ未だで桜ヶ丘の方へ廻り珍しくサボテンでランチに豚カツ頂いて帰ってきました。


不安定なお天気

2018年10月19日 13時16分54秒 | Weblog

10月19日 金曜日

相変わらず不安定なお天気が続きます 稲城の包括センターの係りの人が又変わりました。1年一寸でやっと慣れてきたと思っていましたのに昨日新しい人が見えました。来月ドリたちがアメリカ旅行で静香と二人5日間居なくなるので一人では一寸心配な気がしてショウとステイの出来る所探して貰いましたが拉致が開きません。静香にもう一度相談して見ようと思っていますが何とか1人で留守番してた方が気が楽な気がして来ました。少し心配ですが他所に行くのも気が進みません。 昨日今日と急に寒き成ってきましたので着る物の入れ替えやらお洗濯で忙しい毎日です。何時動け無くなるか判らないので早目はやめに用事を片付けています。

冬物出して見ると姉妹やお友達と旅行した時の事思い出します。皆居なくなってしまい寂しい事この上ないです。でも自分で自分の事が出来るだけ感謝です。愚痴を言わないで感謝しながら暮らして参りましょう。


一足飛びに冬来る

2018年10月14日 11時45分46秒 | Weblog

10月14日  日曜日

暑い夏が何時までも続いておりましたが昨日から急に気温が下がり一足飛びに冬の様な寒さになり戸惑っています。昨日のデーケアーでも初めて上着着て出かけあちらでもとうとう上着脱がずに終日過してしまいました。一週間前と19度も違います。慌ててお布団の入れ替えでバタバタしてしまいました。金曜日にはどりに桜ヶ丘まで連れて行って貰いフライパンやキャンデーなど買って来ました。やはりテフロンは古くなると焦げ付きやすくなりたまに変えないと駄目ですね。デパートもなんと無く寂れていますね。若い人達はネット販売に変わってきているので活気がありません。1人歩きが出来なくなると誰かにつれて行ってもらわなくてはなりませんのでとても不便です。今朝もドリは熊谷まで出かけたのでさっき一寸の晴れ間が出来たので散歩に行って来ました。終日雨だったので水たまりが方々にありました。落ち葉も沢山有ってとても歩きにくいでした。温度も10度だいになると何となくお寒いです。皆さんもお風邪など引かない様にお大事になさいませ・


秋晴れの素晴らしい朝です

2018年10月09日 09時16分43秒 | Weblog

10月9日 火曜日

久し振りに朝から晴れ上がってとても気持ちの良い朝です.気分も晴れ晴れしたので早朝マラソンに行って来ました。爽やかな日なので4,5人の方と逢いました。愈々秋本番の感じがしたのでズボンの入れ替えを始めました。この頃では殆どデーケアー以外は出かけることが無くなりましたのでスーツの出番は殆どなくなりました。とても淋しいです。今年はどんなのが流行するのかしたと心おどろさせて探していた頃がh懐かしいです。四季だけがあの頃と変わりなくやって来るので仕事は耐えませんね 今日もお留守番ですがドリがプリンを沢山作って呉れましたので其れを楽しみに一日暮らしましょう。


愈々秋も深まりました

2018年10月08日 09時30分06秒 | Weblog

10月8日 月曜日

今日は体育の日で3連休の最後の日です。今年の陽気は本当に変化が多く暑かったり寒かったりと一定しないので着る物に困ります。金曜日などは寒くてカーデガン羽織っていたのですが土曜のプールの日は又夏服で出掛けました。台風25号はお蔭で東京には余り災害が無く助かりました。暑さが来るに日ぐらいは我慢しましょう。気候が良くなったので朝の散歩モ再開しています。お蔭で未だ杖無しで歩けて有り難い事です。今朝は・ドリも早く出掛けました。色々頂戴したものがうっかりしてしていると賞味期限が切れてしまうので昨日はクロウゼットの中や冷蔵庫の中などお掃除しました。せんじつ溶かした牛肉が傷みそうだったのでどりは広島出張だったので1人で肉じゃが作って頂いたところ翌日から下痢が止まらず酷い目に合ってしまいました。賞味期限は守らないと駄目だとつくづく感じました。精精気をつけてまいりましょう。今日は25度で気持ちの良い日です。皆様もくれぐれもお体お大事になさいませ。