東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

葛飾立石・地域の商店で若者が労働組合結成に立ち上がる!

2007年05月10日 14時43分00秒 | 若者
東京都葛飾区立石にある焼肉具材販売・卸の商店「三幸」に働く20代の若者が労働組合結成に立ち上がりました。

この店では、残業代の未払い、有給休暇、休憩が取れない、社会保険・雇用保険未加入などの違法行為、ワンマン的経営が横行していました。そこで働く20代の若者4名は、昨年10月、全国一般東京東部労組三幸支部を結成しました。

そして今年に入って1月9日、経営者に労働組合の結成を通告、23日には団体交渉を行い、「残業代の未払いが存在することを確認する」「休憩時間を取らせる」「雇用保険に加入させる」などの確認書を締結しました。

しかしその後、経営者は団体交渉を続けるにあたり、日時に著しい制限を設け、実質上の団体交渉拒否という不当労働行為を行ってきました。

これに対し、組合は4月25日、立石駅と三幸の経営者が別に経営する焼肉店周辺でのビラまきを行い、地域の人に経営者の不誠実な対応を訴えました。

三幸支部は、経営者が今後も不誠実な対応を取る場合、さらなる行動を展開していく決意です。ぜひみなさんの応援をお願いいたします。

規模の小さい商店で働くみなさん、若い労働者のみなさん、「うちは規模が小さいから組合なんかつくれない」「経営者のやり方にはガマンするしかない」と思っていませんか。そんなことはありません!労働組合をつくって職場を働きやすい環境に変えましょう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカを労基署に申告 | トップ | 佐高信さんが『サンデー毎日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します。残業代欲しい (立石駅アーケード)
2007-05-11 19:48:24
かっこいいし、若いのにたいしたものです。尊敬します。立石アーケードのお店、うちも三年もいるのに失業保険もないです。残業代や有給休暇もない。がんばって下さい。
「立石駅アーケード」さんへ。 (東部労組本部スタッフ)
2007-05-11 22:56:16
「立石駅アーケード」さんへ。

コメント、ありがとうございます。きっと三幸支部の彼らも喜ぶと思います。

同じ立石のお店で、失業保険も残業代も有給休暇もないとのこと。三幸とよく似た状況ですね。どうでしょうか?あなたが働いているお店でも、労働組合をつくって、彼らや私たちと一緒にがんばりませんか?間違っているのはお店の方ですから。

東部労組の事務所は立石の隣の青戸にあるので、ぜひ一度来所して、話を聞かせてください。
賛成 (立石の美容院)
2007-05-12 06:01:47
うちにも作って欲しい
立石の美容院です。ひどい。全然時間守ってくれないし、休憩時間の休みもないし、有給休暇なんかそのうちにねと言うけどうそっぽい。給料半端でなく安いよ。みんなやめていくし。こんなんじゃ生活できないからって。
質問です。残業代って美容院でももらえるんですかどうしたらもらえますか。
「立石の美容院」さんへ。 (東部労組本部スタッフ)
2007-05-12 07:45:35
「立石の美容院」さんへ。

コメント、ありがとうございます。ぜひぜひ組合作りましょう。

美容院でも1日8時間、1週間で40時間を超えて働いている場合、残業代はもらえます。もちろん休憩時間もきちんともらえるし、有給休暇も取ることができます。すべて法律で守られた働く人の権利です。

美容院とか理髪店で働く人からの労働相談は多いです。みんな本当にひどい状況で働かされています。でも、仕事自体はとても好きで、一生やっていきたいと思っている人が多いです。

好きな仕事をやめることなく、なおかつ、経営者に法律を守らせたり給料を上げさせたりするために労働組合はあります。残業代についても、いろいろと権利が保障された組合を通して、経営者と団体交渉(話し合い)をして、払わせることができます。

難しく考えることはありません。その気があれば、明日からでも組合は作ることができます。私たち東部労組なら、1人からでも入ることができます。

法律や組合について、くわしく説明するので気軽に事務所をたずねてください。「ブログを見た」と、事前に電話(03-3604-5983)してアポをとってもらえればたすかります。
立石勤務 (亀有住人)
2007-05-13 07:12:54
あの日、立石駅でビラもらいました。


亀有から通っています。両さんも応援してますよ。 
「亀有住人」さんへ。 (東部労組本部スタッフ)
2007-05-13 09:19:33
「亀有住人」さんへ。

4月25日、立石駅前で三幸支部のビラを受け取ってもらったとのこと。ありがとうございます。立石で働いている人で、このブログを見てくれている人って結構いるんですね。

三幸の経営者がこれまでの不誠実な対応を改めてくるかどうかはまだ分かりませんが、三幸支部と東部労組は絶対に負けません。違法・不当な労働条件を改善し、ものが自由に言える職場をつくるためにがんばります。今後も注目と応援、よろしくお願いします。
Unknown (ぼあ子)
2007-08-08 12:01:05
立石へは行きつけの美容院があるのでよく行きます。
がんばって下さい!!
Unknown (尊敬しています!)
2008-04-07 21:00:39
店だけで組合を作ることが難しい場合は、商店街単位で労働組合を作るというやり方もありますよ!
商店街の労働者で組合を作り、ふだんから近隣の店番や配達の応援・余暇活動などで互いに助け合いいざという時に備える。こういうやり方もいいと思います。
特に青年労働者の多い商店街にはお勧めです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若者」カテゴリの最新記事