ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2015年1月分から抜粋)

2015年03月02日 08時45分29秒 | やめさせてくれない

2015年1月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2015年1月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2015年3月2日

1、 社長と面会して退職を申し入れたが、辞めさせてくれず、やむなく、内容証明書で退職届と有給休暇の消化届けを提出した。社長から「やり方が気に食わない。無理だ」と言われたきり、その後なんの音さたもない。このまま辞められるか、有給休暇の取得もできるか心配だ。

2、 出産を控えた妻の陣痛が始まり、病院に駆け付けようと上司に連絡を取ったら「仕事を終わらせてからでないとダメ」と言われた。もともと過酷な仕事量でもあり、こんなひどい会社に見切りをつける事にして辞める事を決心したが、こんな会社だからこそ、すんなり辞めさせてくれるか不安だ。

3、 女性大学生蕎麦屋でアルバイト。時給700円。忙しい土日祝日は、必ずシフトを入れられ、この日は、どんな場合でも休ませてくれない。逆に平日はヒマだからとシフトを入れてくれない。酔ったお客から体を触られる事もあり、バイトを辞めようと思うがお店が不快な態度をするのでなかなか辞められない。

4、 アルバイト。今まで何度も退職を申し入れているのに、脅してきたり、「会社の都合もある」と辞めさせてくれない。

5、 パート。退職届を出したら「縦書きでないからダメだ」と返してきた。退職して国保に切り替えたいのに、いつまでも社会保険を止める手続きをしてくれないので、病気でも病院にも行けない。

6、 5か月前から退職届を出しているが、受け取ってくれない。内容証明書などで郵送する方法もあるが、小さい会社なので、そんなことをしたら火に油を注ぐ結果になる事は目に見えていて怖くてできない。

7、 退職届をだしたら「うちは社長と面談しないと辞められない」と言われ、社長の面談を何度も申し入れて待っているが、半年も社長面談を入れてくれない。

8、 会社から330万円借りた。借用書には13年間働くと書いてしまった。今退職は可能だろうか。

9、 個人オーナーの美容院の美容師。残業代もなく社会保険や福利厚生などは一切未加入。手取り15万円、ここから国保や税金を払ったら、12万円も残らない。しかも売上が下がっているからと賃下げを通告された。到底生活できないので退職を申し入れたが、「お客様に迷惑をかけるのか」と辞めさせてくれない。

10、 コンピューターによる設計(CAD)設置技術者。土日もぶっ通しで働くなど過酷な長時間労働でその上、残業代もないので退職を決めた。ところが、社長は「辞めるなら、いままでの『CAD』設置にかかった費用80万円を支払ってもらう」と言ってきた。払わないといけないのか。

 

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市進支部 第24回団体交渉 | トップ | 写真特集・2/28 戦争の体験を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やめさせてくれない」カテゴリの最新記事