東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

不当雇い止め解雇を許さない! 市進支部裁判・連続行動第三弾

2014年03月10日 10時35分40秒 | 学習塾・予備校

組合員への相次ぐ不当な雇い止め解雇に対し、市進支部は2月21・26日と連続的に抗議アピール行動を行ってきました。
3月7日、昨年2月末日で職場を追われた2名の組合員が原告となり、職場復帰を求めて闘っている裁判の弁論準備が東京地裁で行われ、東部労組各支部から多くの仲間が支援の傍聴に駆けつけました。

裁判の後、市進支部と支援の組合員は本八幡の市進ホールディングス本社前で連続行動第三弾となる抗議アピール行動を行いました。
道行く人たちは次々とビラを受け取り、組合員の訴えに耳を傾けていました。
「市進は不当な雇い止め解雇を撤回せよ!」「組合員を職場に戻せ!」。抗議のシュプレヒコールが上がりました。

市進が組合員の解雇を撤回するまで、市進支部は繰り返し会社に抗議の声を上げていきます。
全国のみなさん!市進支部にご支援・激励を引き続きお願いいたします!

(株)市進は労働者切り捨てをやめろ!家族を泣かせるな!
組合員に対する不当雇い止め解雇をただちに撤回せよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ「解雇理由」2014年1... | トップ | 3/27 ワタミ過労死第2回... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠心誠意向かい合いなさい (light)
2014-03-10 19:00:01
組合員と話し合い、最善の策を労使で作りなさい!使用者の一方通行は駄目だよ。
返信する
応援しています (松戸のカッパ)
2014-03-13 15:30:06
上の子と下の子が姉妹でお世話になった先生が、情宣の写真に出ていました。子供から、塾で教わって尊敬していた先生がユーチューブに出ていると教えてくれました。市進は本当に変わってしまいましたね。労働者の権利を踏みにじる塾に未来はありません。教師が現場で、正しいことを、大きな声で言えないような教室で、果たして子供がまともに育つでしょうか。先生方、私たちは子供ともども応援していますよ!
返信する
Unknown (元文系専任)
2014-03-16 10:43:37
千葉県内の某教室で一緒に勤務して、書記長をよく存じ上げておりますが、誰が見ても明らかな、いわゆるトップ講師でした。
こうした有能な方に対する雇止め拒否は、会社側主張のような「指導スタイル」つまり能力面に着目したものでないことは明らかで、組合活動をしたことに対する「見せしめ」以外のなにものでもありません。このような理由の狙い撃ちは、人選の公平を欠いたものであって、解雇3原則に反するものと考えます。頑張って戦い抜いてください。
しかし、戦うには人数が必要です。それでも人数が増えないままなのは、私も専任講師だたのでわかりますが、自分の生活の糧を失うことをおそれて、組合活動に参加できない方が大半だからだと思います。「単年契約で更新するかどうかは会社側の自由」という契約形式が改まらない限り、そのあたりの問題は解決が難しのかと思います。
応援しています。
返信する
Unknown (ジョン)
2014-08-30 00:41:26
組合活動お疲れ様です。
まけるな。がんばれ。
正社員として応援します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾・予備校」カテゴリの最新記事