ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年7月分から抜粋)

2014年09月01日 08時45分06秒 | やめさせてくれない

2014年7月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたくても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2014年7月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2014年9月1日

1、 派遣社員。業務が困難な為、派遣元に「退職希望」を伝えたが、強引に引き留められ、かつ「早急な退職希望を謝罪しろ。謝罪しなければ家族に連絡する」と脅してくる。

2、 何年も前から会社を辞めたいと言っているのに、上司がなんだかんだと理由を付けてやめさせてくれない。闘う方法はあるのか。

3、 社長のワンマンに嫌気がさして辞めたいが、会社の負担で資格をとり、合格した時に「5年以上働く」との誓約書を書かされている。あと3年残っているが、今やめたら損害賠償請求されるのでしょうか。

4、 1年契約の農場で働いている。仕事がきついのですぐに辞めたいが、「契約違反だ」と言われ、「何が不満だ」と怒鳴られた。

5、 残業代はゼロで、夜中の2時まで働き、帰りのタクシー代も自己負担。精神安定剤を飲みながらの労働で体重も激減した。辞めたいと退職届けを出しても受け取ってくれない。無理に辞めても何をされるか考えると怖くて辞められない。

6、 自分以外の社員全員が喫煙者で、分煙化されていない職場で苦しくてたまらない。退職を決意しているが、会社からの損害賠償請求が予想される。

7、 販売店。ブラック企業。低賃金、重労働。残業代なし。朝早くから夜は11時までの勤務。上司に「2ヶ月後に辞めたい」と伝えたが、上司は「人がいなくて辞めることなどあり得ない。残っている人の事も考えろ。自分勝手過ぎる」と言い、退職を認めてくれない。

8、 介護施設職員。疲れました、もう限界です。辞めたいと上司にお願いしているのに「人数不足でだめ」と辞めさせてくれない。

9、 今の給料では家族を養うことが出来ないので退職を伝えたら、社長は「出戻りしたのに、また自分の勝手で辞めるのか。退職は認めない」と言われた。

10、 職場でのパワハラが酷いので退職届をだしたが、受け取って貰えない。

11、 エステサロン。隠しカメラが二台見つかり、警察に届けようとしたら、社長から「前の店の時に取り付けたもので今は使っていない」と言われたが、スタッフ全員が怖くなって「辞めたい」と言うと「それはクーデターだ。認めない」と言われた。

12、 パワハラが酷く退職届をだしたら「損害賠償か懲戒解雇だ」と脅してくる。

13、 連日の罵声が当たり前の職場。オーナーは「自分はヤクザだ」「山に連れて行って埋めるぞ」「ボコボコにしてやる」と脅す人間。どうしたら円満に辞められるか。

14、 工務店。上司より「会社の赤字分をみんなで負担することになった。一人数百万円になる」と言われた。今までも一円の残業代もないのに、嫌気がさして退職を決めたが、辞めさせてくれない。

 

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急トラベルサポート 労働時... | トップ | 9/5 エイチ・ビー・エス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やめさせてくれない」カテゴリの最新記事