東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

【速報】コナカから店長の残業代=「解決金」支払い勝ちとる!第12回団交報告

2008年01月22日 19時58分43秒 | 紳士服のコナカ

写真=厚生労働省で記者会見する高橋組合員(真ん中)と弁護団ら

コナカによる高橋組合員への「偽装管理職」問題が勝利的解決!

すべての店長は組合とともに立ち上がり残業代を請求しよう!

コナカで働くすべてのみなさん、とりわけ店長のみなさん!私たち全国一般東京東部労組コナカ支部と株式会社コナカとの第12回団体交渉が1月22日に東京都内の会議室で開かれ、高橋亮組合員の店長時代の残業代=「解決金」として600万円を会社側が支払うことで勝利的解決に至ったことをお知らせします。

当日のニュース映像はこちら

この日の団交は、高橋組合員の残業代問題に限ったものでした。その場で高橋組合員に未払いの時間外勤務手当(残業代)に関する解決金として600万円を支払うことで会社と組合が協定書を結びました。

さらに組合からは、コナカの全店長に過去分の残業代を支払うよう求める要求書を会社側に手渡しました。

団交後、高橋組合員と東部労組本部役員、弁護団の棗一郎弁護士、小川英郎弁護士は厚生労働省で記者会見を行いました。その模様は、すでに本日のNHKの全国ニュースなどで大きく報道されています。

今回の協定によって、ついにコナカの経営陣に店長の残業代支払いを認めさせたのです。「偽装管理監督者」の不当性と違法性を認めさせたのです。すべての店長に残業代を支払わせる道筋ができました。

コナカだけではなく「店長」という肩書きがついただけで無制限の長時間労働とサービス残業を強いられているファーストフード、コンビニ、居酒屋、家電量販店などの店長にとっても朗報です。「名ばかり管理職」をなくすための大きな一歩です。

コナカの「偽装管理職」問題をめぐっては、コナカ支部が結成(昨年2月)以来、店長に残業代を支払うよう求めてきました。しかし、会社側は「店長は管理監督者なので残業代支払いの対象外である」との主張を続けてきました。

私たちの申告に基づいて、横浜西労基署は昨年6月に「すべての店長を管理監督者に扱うことには疑義がある」との是正指導を出しました。また、私たちは「偽装管理職を許すな」という全国署名運動を呼びかけ、ナショナルセンターの枠を超えて500団体、6000筆の署名を厚生労働省に提出し、是正を求めました。

これを受けて、コナカは昨年10月から全国に300人以上いる全店長を管理監督者から外し、残業代支給の対象にしました。ところが、過去の残業代については「店長は管理監督者だった」と言い張り、支払いを拒否していました。

その一方で、高橋組合員の残業代については相応額を支払う姿勢はいったん見せたものの、金額や解決したか否かも含めて「いっさい口外するな」とする守秘義務の条件を課してきました。私たちは「裏取引」「密約」に受け取られかねないとして、条件を外すよう何度も求めましたが、会社側は譲らなかったため交渉は決裂しました。

このため高橋組合員は昨年10月、コナカを相手取って店長時代の残業代692万円を求める労働審判を横浜地裁に申し立てました。高橋さん側はさまざまな証拠や現役店長の陳述書などで、過酷な長時間労働(恒常的に月の残業時間は過労死ラインの90時間、100時間を超える)と会社側の違法な「偽装管理職」を立証しました。これに対して会社側は1月11日の第2回審理で「組合との団交で解決したい」と提案してきました。

その結果、本日の団交開催となり、勝利的解決につながりました。もちろん守秘義務の条件はついていません。コナカ経営陣は早急に全店長に残業代を支払うべきです。すでにコナカ支部を通して請求している現役店長もいます。高橋さんに支払って他の店長に払わない理由は一切ありません。

すべての店長は今こそ勇気をもって残業代を請求しましょう。コナカ支部はみなさんの立ち上がりを全力で守り、支え、いっしょに闘いぬきます。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HTS支部第13回団体交渉報告 | トップ | コナカ「店長に残業代支払い... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めの団結は、早めのV字回復 (Unknown)
2008-01-22 20:46:36
高橋さんの解決おめでとうございます。

コナカ労働者の手で、コナカのビジネスモデルを変えましょう。
先に団結し、ビジネスモデルを変えれば、同業他社も遅れて団結してきますので、早く団結し、東京東部労働組合を受容し、お客様満足・従業員満足を満たしたコナカは先にリーディングカンパニーに成ることが出来ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-22 20:58:28
おめでとうございます!本当に本当におめでとうございます!渡辺委員長はじめすべての組合の方々、高橋元店長、本当にお疲れ様でした!もちろんまだ終わっていませんがこれは大きなきっかけだと思います!これをきっかけにより多くの店長達が立ち上がり、正当な労働の対価を貰える様になるよう祈っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-22 21:24:52
おめでとうございます



若い2人が組合を立ち上げた事で労働条件がよくなり感謝しています

「ありがとうございます」

お陰様で会社の所有するリゾートを初めて利用しましたし、昔の友人から誘われた三泊四日のスキーにも行かせていただきました。昨年まではいつも私だけ休みの日数が合わず断っていました。

お2人は若いのに立派ですね、

私自身も知らなかった労務の事も大変勉強になりました。

でも、やはり組合に入る勇気は今の私にはありません。でも、万一店長の立場を降格される様な事があったら・・・

情けないですが、その時は宜しくお願いします。
返信する
NHKで見ました (Tokyo)
2008-01-22 21:26:43
昔、コナカの店長をしていました。奴隷扱いの社風は今も変わっていないかと思っていましたが、今テレビ見てたら、過去の残業代支払いに応じる?
とりあえずの解決みたいですね。
働かれてる皆様には失礼ですが、コナカで働いていた8年はストレスばかりでしたが、今は安定した休日と帰宅時間で、社員の幸福の意味が分かりました。
あっ!そうそう、西新宿じゃ、コナカ評判悪いよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-22 22:10:30
コナカは大丈夫か?

持ち株会辞めたい
返信する
素晴らしい一歩に拍手! (旧店長職)
2008-01-22 22:16:22
やりましたネ!おめでとう。私はコナカを退職し既に10年経ちます。当時は副店長という役職が出来たばかりで、東戸塚の店長研修時には睡眠時間4~5時間。公休も名ばかりで、朝は講義と開店準備。昼間は寮に帰って寝て夕方から閉店準備と講義の毎日でした。しかし今、コナカの労働条件は著しく酷かった事を思い出します。
高橋さん、あなたの一歩は正に改革であり賞賛に価します。
私の同期や諸先輩・後輩は未だ多くがコナカの店長職です。私の部下だった連中も多くが店長になっておりますが、彼らの為にも是非ともより良い環境の整備に尽力願います。
返信する
祝! (ひばり)
2008-01-22 22:19:53
おめでとうございます。

これからの応援していきます!!
返信する
Unknown (現役店長)
2008-01-22 22:42:09
結局、会社は言った者だけに支払うのですね。妻の話しでは、NHKのニュースにて、高橋さんとは和解。それ以外の店長は管理職だからと言っていたそうですね?では私も会社を訴えます。いざとなれば、和解金を貰い、会社も辞めてしまえばいいのですから。有給も取れない。残業も付かない。GM,AMのやりたい放題。大野常務もいきなり会議で訳の分からない事をいいますし。あれって、ただ働きをしろと言っているのですよね、大野常務。パワハラですよ。店長の皆さん。会社に訴えましょう。過去はきちんと清算してもらいましょうよ。店長を馬鹿にしすぎですよ。将来、店長になる社員のためにも、皆で訴えてお金を返金してもらいましょうよ。あれは本当に私たちのお金でなないですか。請求してもらうものをもらって、いざとなれば辞めて退職金ももらいましょうよ。私は進みます。
返信する
全店長には払わないの? (Unknown)
2008-01-22 23:17:20
コナカは「言ってこなけりゃ事勿れ主義」だから、当然全ての店長に支払ってくれる事などないのでしょうね。以前どなたかが書いておりましたが【親切の押し売り】くらいの事をしてくれたら初めて我々も「あ~会社も変わったんだなあ」と思えるんですけどねぇ。上層部の中で「未払い賃金を全部払ってたら会社が成り立たないだろ!潰したいのか?会社を存続させなきゃ元もこもないじゃないか」って声を荒げてた方がいましたが、それは的外れです。本来従業員に払うべきお金を払ったら存続できなくなる会社などふざけてます。システム自体を見直すいい機会ですね。
返信する
Unknown (ウスケボ)
2008-01-22 23:49:32
コナカ支部。コナカ支部の高橋さんおめでとう。今までの団交の成果です。自分達も同じ環境の中に居ますこれからもお互い頑張りましょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事