東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ」シリーズ第20弾 2011年11月分を報告します

2012年01月31日 09時00分00秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

写真 東部労組今夏のバーベキュー大会(水元公園)

みなさんへ
2011年11月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2011年11月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2011年1月31日

1、 中小企業出版社。大学の新卒で入社した正社員。経営者のトップ二人が80歳近い高齢者の癇癪持ちで、連日一時間も二時間も怒鳴り続ける。認知症らしく社員の名前も覚えていない。

2、 日野自動車の正社員。自分の職場の班の離職率が高すぎ。○●班長が、社員、期間工、派遣社員に嫌がらせをして職場の雰囲気がかなり悪い。助けて欲しい。

3、 社長が社員の公休を無視して勝手に仕事を入れる。家族との予定を告げると怒りだす。「明日から来なくていい」と言われた同僚もいる。「ハゲ・チビ・デブ」と人権侵害発言は日常的。

4、 50人規模の会社の正社員。休憩室がなく、昼休みが15分しかない為イライラして社員同士でぶつかる。ひどい言葉を言われる。その上、手取りが15万円。

5、 上司の暴力、暴言がひどい。眼鏡も投げられ破損させられた。

6、 上司のひどいパワハラが続き、そのせいでうつ病となった。

7、 長期間に渡る月100時間の残業時間。深夜労働や休日出勤の過酷労働と上司のパワハラのため、ついに体も壊し、うつ病になった。労災申請を行い、上司の謝罪を求めたい。慰謝料請求も考えたい。

8、 JR東日本。契約社員。26時間勤務。2時間程度の睡眠時間。暑い職場で脱水症状にもなる。言葉でのいじめは日常茶飯事。「仕事も出来ないくせに権利だけ主張するな」「雇用してもらっているだけありがたいと思え」「人間として最低だ」「嫌なら辞めろ」。ついに病気になり退職した。

9、 キリスト教系私立学校教諭。先輩教師からの高圧的な言動や「就職活動か」とからかってきたり、私の机の上にゴミ袋を置くなどの陰湿な嫌がらせが続く。

10、 昼休みに上司は私一人を残して社員全員を連れて食事に行く。こういう無視が一年間続き、うつ病にもなり、いじめの辛さに耐えきれずに退職した。今から問題に出来ないか。

11、 12月31日と1月1日の有給休暇を申請したら「どうせロクでもない用事だろ、2日間は休みすぎだ。どちらかにしろ。1日しか認めない。2日間休みたいなら会社を辞めろ」などと上司がいじめてくる。

12、 職場の社長からひどいパワハラを受けて身体も壊した。思い余ってあるユニオンに加入したが、このユニオンはまるで会社側の味方。こちらの意見を全然聞いてくれず、意見を言おうとすると怒りだします。会社は結局クビになってしまった。

13、 福祉施設の事務員。仕事量が多すぎる。その上、男の上司の罵声ヒステリー。施設長は「あんたなんか採用しなければ良かった」「事務所から追い出す」等と平気で暴言を吐く。

14、 大勢の前で嫌みや文句を言われ、女性には到底出来ない力仕事を強要される。

15、 介護ヘルパー。かなりハードな仕事が続き、「一日休みたい」とお願いしたが、経営者は「休んでもらったら困る」と言う。健康も害し、医師からも「休め」と言われている。

16、 全国飲食チェーン店。店長と女性キャプテンが不倫関係。二人は職場でいちゃついたり、休憩時間をオーバーしても帰って来ない。今では女性キャプテンは女主人のように横暴に振舞う。二人の関係に反感を持つ社員には露骨にシフト等で虐めてくる。

17、 海外旅行を計画して有給休暇の申請をしたら、会社が「海外は止めろ、国内にしろ」と旅行の中身にまで口を出してきて、結局旅行に行けなかった。

18、 建設業の事務員。上司は「お前は稼ぎが悪い」と怒る。事務員に稼ぎはどうしようもないのに、どうしてこのような意地悪をしてくるのか。

19、 ハローワークの相談員。職員がいつも不機嫌で些細なことで怒り、怒鳴り散らす。怖くて堪らない。

20、 ○●観光の○○支店。所属長のパワハラがひどい。朝礼で「やる気の無い奴は辞めろ」と怒鳴り、観劇チケットの販売の売れ残りを社員の自腹で買い取らせる。辛くて苦しくて、このままでは自殺してしまいそう。

21、 パート。職場の何人もの職員から言葉のいじめや無視に遭っている。生活の為に辞める訳にいかない。いじめの度に、ひたすら「すみません」と謝っている毎日。なんとか自分を助けて欲しい。

22、 9時始業の会社なのに、朝7時には出勤させられる。毎朝7時30分から社長のあいさつがあり、これに出席しないとパートへの降格かクビになる。

23、 某市の障害者ヘルパーの臨時職員。ある親の繰り返されるモンスターペアレント行為が酷い。私の側には非が無いと分かっているのに、市が全く誠実な対応をしてくれない。

24、 パソコン教室。一年半働いているが有給休暇もくれない。オーナーが「震災以降、教室の売上が下がったのはお前のせいだ」と連日虐めてくる。

25、 カラオケ店。店長は女性従業員を「家畜」と呼び、蔭で「カス」と言ったりする。休憩時間中は仕事をやりながらで実際の休憩はない。店長は何時間も勝手に外出してどこかで眠って帰ってくる。

26、 歯科医院。院長の横暴がひどい。自分のイライラをスタッフにぶつけ、理不尽な事で怒り、無理な予約を入れる。有給休暇を取ると精勤手当を引く・・・。スタッフ全員がストレスで爆発寸前。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業労働者への差別をや... | トップ | 【HTS支部塩田委員長アサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワハラの定義 (ひばり)
2012-01-31 20:20:40
30日に厚生労働省で定義付けをしたと報道ありますが、実情と乖離しています。
現実はもっと陰湿であり、非人道的です。

今後の政府の動向が注目です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021hkd.html
返信する
Unknown (浩之)
2012-02-01 10:10:47
ひばりさんのおっしゃる通り、厚生労働省はパワーハラスメントの実態を完全に把握していないと思います。
パワーハラスメントは実際に受けた人間でなければ、その苦痛は理解出来ません。
厚生労働省は被害者の率直な声を、対策案に充分に反映していない様に見えますね。
経営者が黙認している事例も多い様ですね。早急な罰則規定を設けて頂きたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事