悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

オオキツネノカミソリ IN古処山

2012-08-06 | 3.馬古屏と福智山
                                          見頃の群生地

2012.08.04(土)晴れ後曇り、弱風。

9時前に遊人の杜駐車場を出発『今日は涼しいねぇ~~』と思わず言葉が出る程気持ちいい空気!!
中学の同窓4名でオオキツネノカミソリ拝観山歩き・・・。
一週間前にルートと開花状態を確認の為山歩時は湿度も高く暑くて直ぐに汗が噴き出たが、
今日は乾燥しているのか?落ち葉や岩肌が乾いていて歩き易く、ウッスラと汗が出る程度だった。

オオキツネノカミソリは一部日当たりの良い場所は見頃を過ぎていたが、大半は丁度見頃だった。

*翌5日(日曜日)には地元登山会主催鑑賞登山に55名が参加!!の報が新聞に載っていた。と山友からのメール。

行動時間(休憩含む)
遊人の杜出発8:57-10-古処・奥ノ院分岐ー70-奥ノ院ー21-本道出合ー24-古処山山頂ー8-磨崖仏ー9-古処山山頂(11:22~12:35)ー
8-馬攻めー12-群生地ー20-遊人の杜分岐ー34-作業用道路出合ー6-古処・奥ノ院分岐ー10-駐車場着14:05

実行動時間:232分(3時間52分)  入山時間:5時間08分

植林帯から一変し苔むした岩場に差し掛かる場所のオオキツネノカミソリ