ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

YYDでの久し振りのハイキングは中央線沿線の山、高柄山でした。もう一つのピーク、御前山のアップダウンが意外と大変でした

2017年03月11日 | ハイキング/中央線沿線の山

2017/2/4  九州から東京に戻ってきて以来、まだそれなりの山歩きをしていません。そろそろしっかりと歩かなければと思っていた時にYYDのS原さんが中央線沿線の高柄山~御前山の計画を出してくれました。

ただ、この山行では僕としては有り得ないミステイクを。
どんなミステイクかと言うと、なんと! カメラを忘れたのです!
ですから、今回の掲載写真はほとんどがS原さん撮影のもの。他にもSRさん撮影のものも数枚含まれています。SRさん撮影のものだけは「SRさん撮影」と記載します。

中央線の四方津駅をスタートし、川合峠へ向かいました。

▲川合峠までもさほどの急登はありませんでした。峠からはなだらかな山道が続きます。先頭を歩くのはSRさん。10:34ころ。

▲今日も無風快晴の素晴らしい天気です。11:26ころ。

▲自分が撮った写真でないと、どこをどちらを撮ったのか分からないものですね。11:50ころ。

▲山道のすぐ下に林道が見えます。お座敷の松あたりですね。遠くに白い山並みが見えています。南アルプスだと思います。11:53ころ。(SRさん撮影)

▲こんな感じの小さなアップダウンが繰り返されます。12:39ころ。

高柄山733.3mに到着しました。北方の上野原市を眺めています。歩き始めの四方津駅がどのあたりなのだかよく分かりません。対岸の山並も山座同定がまったく出来ませんね。12:58ころ。(SRさん撮影)

▲高柄山山頂のSRさん。今年からこんな記念撮影をするのだそうです。13:01ころ。

▲新矢ノ根峠へ向かいます。そこまでは写真のような心地よい尾根道でした。13:36ころ。

▲まだ無風快晴の好天が続いています。13:38ころ。

▲このあたりからだったでしょうか? ここまでも地形図で現在位置を確認しながら歩いていたのですが、このあたりからは現在位置に自信が持てなくなりました。谷や尾根が入り組んでいて、もっと立ち止まって確認しながらでないと、場所が分かりません。もちろん、登山道が続いているので迷うわけはないのですが・・・・ 13:41ころ。(SRさん撮影)

▲何となく地形図上でこの谷がこの辺りなんだろうなぁとは分かるのですが・・・・ まったく自信は持てません。14:07ころ。

▲御前山への急登が始まりました。14:21ころ。

▲今度のピークが御前山かな? と期待しますが、そんなに甘くはありませんでした。14:27ころ。

▲けっこうな急登が何度も続きます。14:37ころ。

▲今度こそ御前山山頂に違いない! もうちょっと先でした。14:40ころ。

御前山484.2m山頂で記念撮影。本日のYYDメンバーです。14:47ころ。

▲登りが急登でしたから、下りは急降下。ひとり滑って尻もちをついてますね。15:23ころ。(SRさん撮影)

▲下山口(登山口)に降りて来ました。お疲れさまでした。15:38ころ。(SRさん撮影)

上野原駅で打ち上げをしました。こういう場所での様々な弾む話しの中で多くの実りが出て来るものですね。