ぱんだ母さんだっ!

パンダのどてっと座った姿が似ているとか、いないとか・・・

パンダ大好きなぱんだ母さんのぶろぐです。

前回記事から4年経っちゃいました!

2022年05月17日 | 日記

前回の記事、2018年3月なのね。

今日は2022年5月17日、4年経ってる・・・

 

まずは近況報告。

 

この4年間もたくさんのことがありました。

まず、一番変わってないのがコアラ兄!

あれから同じところでずっと働いています。

あんなに、外に行きたくない子だったのに!

すごい!

大体、このブログを書き始めたのはコアラ兄の不登校から来る自分のストレス発散だったんですよね。

コアラ兄、弟の大学進学のために非常に頑張っています。

行きたくないよーと嘆きつつ、毎日行っています。

一時期は精神的にどうしても家から出られなくてお休みする日もあったけど、ちゃんと自分で電話してたし。

少しずつ社会に耐性ができてきているようです。

前も書いたかもしれないけど、コアラ兄は発達障害だろうと思っていて、でも、精神が成長しているのははっきりわかります。

まあ、数年単位なんだけどね。

 

そして、もう一人変わってない人が。

カモシカ夫です、相変わらず帰ってきません。

いや、義母が亡くなってから、2ヶ月に1回5時間くらい帰ってくるようになった。

それを帰ってくるとは世間の常識では言わないだろうけども。

おかげで、10年以上ほぼ父という存在に会っていなかったリスくんが、打ち解けてタメ口で話せるようになりました、笑。

リス君は、「父親は家に毎日帰ってくるもの」ということを知らなかったんですからね。

テレビのCMみて不思議に思っていたそうです。

 

そのリス君、前回記事では中2でしたが、今年高校3年生。

高校受験ですごく頑張りを見せて、感動ものだったのですが、県立高校は落ちて私立に通っています。

その高校は先生が皆ちょっとおかしい(いい意味で)ので、非常に楽しい学校生活を送っています。

とは言え、コロナ禍でほとんどテレワークです。

おかげで、私はお弁当をほとんど作っていません。

そして年明け大学受験です。

彼はゲーム実況でYouTuberになる!と自己紹介でも公言してしまうほど、ゲームも好きだし、動画編集も大好きです。

専門学校に行くのも有りだけど、もう少し演劇やったり、TRPGやったり、バイトもしてみたいとのことなので、そういう意味で大学進学を選んでます。

自分のことをよくわかっている子なので、今のまま邁進してほしいです。

 

そして私。

2019年春に企画していた個展ですが、前回記事の後、義母が余命宣告されたため中止にしました。

仕方がないことなので、そんなに残念な気はしなかったなあ。

その義母もその年の秋に旅立ちました。

それから、自分のこの先のこと、教室の売り上げが天井に来ていることなど考え始めました。

しかし、年末にコロナが流行り始めます。

その時点では病気のことがよくわかっていなくて、かかって重くなると1週間で死ぬ、治っても後遺症が続くという状況だったので、4月には緊急事態宣言というのも出されたりして、2ヶ月ほど店も閉まり、外を人が歩いていないという事態になりました。

あれから2年経ち、ワクチンが上手く効いていて、みんなマスクしているけどなんとか無事に過ごしています。

教室もやれていますが、収入が6割くらいになっているので、結構厳しいです。

都内の教室も継続していますよ〜。

それから、流行のオンラインレッスンを頑張って作っているところです。

そんな中、去年2021年春に3年患っていた父が亡くなり、介護していた母が怪しくなってきました。

今年の一周忌が終わった頃からますますやる気がなくなっているし、自分で話したことをすぐ忘れるので、どうなることやらです。

実家の自治体に介護申請をしてみました。

相談できる専門の人がいてくれると気持ちが助かるんじゃないかなと自分本位で考えています。

 

私に何かあるというより、周りでいろんなことが起きていて、私はそれに合わせるしかないので、まあ頑張ります。

 

この先不確定要素が多すぎて、本当にどうなるかわかりませんが、全て人生のネタと考えて、なるべく客観的に外から見るようにして楽しめないかもしれないけど楽しみたいと思います。

 

そうだ!2019年4月に平成天皇が退位なさって、5月から令和になったということもあった・・・

 

そして2月からソ連がウクライナに侵攻しているっていうね・・・

まさか、また戦争が起きるとはね・・・

 

本当にいろいろあるね・・・

 

このブログは今後、母の認知症ブログになるかもしれません・・・

どうかな・・・

 

𓅪𓅪文鳥2羽は元気です!