愛艇が修理完了したんで、今後は塩抜きを怠らないようにしなければお釈迦になってチ~ンって事になります。
で、簡単にフラッシング出来て水も毎回持参しなくて良い物・・・、思い付いたのが折りたたみバッグ
ポリエステルで丈夫、直径460×高さ570 F50にピッタリ 水をポリ缶で2缶持参
パイロット放水も↓
杓で押さえとけばエンドレスで循環
補機も同じ水をバッグ回し?・・・ちゃうちゃうタライ回しに・・!
使用後はポリタンクに水を戻してサブ桟橋に置いてます。
塩分濃度が濃くなるまで数回使えるので楽チンです。
ポップアップバッグ 1280円 シンプル イズ ベスト
サブ桟橋に収納庫を設置してポリタンク4缶ストックしてる横着仕様
水の量も40~60リットル ソルトターミネータを入れると泡が出てくるそうですよ
2stですが半年に一度程度30分程度回してますが完全に結晶は溶けない様子です
4stなら月一は最低実施した方が良いみたい
船内機なんじゃけどこちらも年一くらいはソルトターミネーターを流したい
塩も結晶化して期間を置いたものには手の施しようが無いですな!
ソルタミも表面を溶かすだけですからパーツ交換以外対処法が無いかと思います。
先日の冷却水循環パイプも半分以上詰まってたんで交換(パーツ2040円)
ソルタミ希釈は月一ぐらいで毎回くらいフラッシングするつもりです。
船内機もソルタミ希釈水でフラッシングしてないと大事になる可能性大ですな!
庭木の剪定掃除に使っています。
小さく折りたためるので重宝しています。
あ゛・・・・そんな事はどうでもいいけど・。
無事にエンジンが直って良かったですね。
技術のすばらしさ・サービスの徹底ぶり・修理金額の
安さ・社長や従業員の人の良さ
3拍子も4拍子も揃ったボート会社での修理ですから
これからも安心してボートライフが堪能出来ますね♪(笑)
爆釣したらクーラーバックに早代わりに出来るかも 笑
我が艇も毎回フラッシングしてます。
と言ってもまだ2回ですけど。。
水を運ぶのがちと大変以外はバスポンプ任せです。
それにしてもあんな穴が防げるのならフラッシングは必須ですね。
愛艇が入院してると寂しいもんです。
今後はちゃんとケアしていくつもりです。
バッグ 中(88ℓ)を買いましたがF50にピッタシ 大(170ℓ)ですか~、自立式なんで便利ですね~。1680円と格安なんですがフラッシングには100ℓは必要なんでチョイ無理
日曜はイカ&キス偵察予定です。
真水でフラッシングしてないと、塩は蓄積していきますから・・・。
水パイプ内の塩の結晶を-ドライバーで突いてもビクともしません。
毎回フラッシングするのが理想でしょう。
数回毎ならソルタミ希釈が良いんでは・・・、塩も固まったくらいなら熔けるんでは・・?
内部を見ると怖いものがあります。
フラッシングせずにはおられません。
私も以前いろいろ考えてたけど、結局実現できませんでした。今のエンジンは、フラッシングデバイスが付いているけど、やってません。
私も、らすくさん流のバスポンプ方式で作るかな。
折角、フラデバ(略)が付いてるのに使ってないとは勿体ない。
私の旧式からみればよだれもんです・・ジュルッ!
らすくさんのバスポンプ(980円~)式で充分です。
マリーナなんで、水道&ホース完備なんですが、、
帰港したら疲れが先に出てしまって、、
次回、次回って・・・・。
それじゃ~ダメなんですが・・・。反省~。。
花冷えで震えてるんじゃあ~りません。
いつも気になってたんですが、放ったらかしだった自分のエエ加減さに恐怖を感じてるんです。
補機をバラした時にフラッシングの必要性を実感してたんですが・・ついつい横着に!
水道ホースに取り付けて自動希釈してくれる塩分除去剤がありましたよ。ソルトターミネーターで検索