ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

ジグケース製作中 

2012年11月29日 21時24分48秒 | Weblog

ジグケース作るべく仕事帰りに材料調達(6個分)

アルミ Lアングル24×3660 4本  4本まとめてスパスパッと48本に切断

面取り

全パーツ加工完了 6個分で2時間  治具を使って超高速加工なんでお見せできません・・・!(バカチョンで出来るのがバレバレになるんで・・・。)

後、1時間ほどで完成

PS

チビラークが届いたよ。 落水したのには思い当たる節が・・・、考えられないミスでした。

 


海上集会・・・じゃった!?

2012年11月25日 19時53分47秒 | Weblog

一昨日、撃沈食らったタチ狙いにショウちゃんと出撃

情報では、まだ厳しくなってるとか・・・!?

情報通り、終始殆ど上がってません。

海上でお会いした仲間達

しんさん丸  若手2人を引き連れてええ処見せるつもりが返り討ちに・・・。

[23日の画像]  

マッチャン・tanukiさんは共に二桁の釣果、なのにしんさんは・・・

マッチャンの15本は流石です。

広紀丸さん、「〇ンちゃ~ん久し振り~!」

はとさん丸  「久し振りです~!」

榮丸さん やっと出撃出来たのに今日の状況じゃ~成すすべなし

くらさん艇 いっさんも一緒「な~んも当たらん!」って

辛うじてボー〇のがれ

PS 途中、「チャポン!」と水音   ふと見ると・・・

「えっ、チビラークが無い!」

カチッとSETしてたつもり???

ロッド・リールをSETしてたら数万円の損害

チビラーク

PL座は残ってるので本体だけポチッと・・・1万円は痛いなぁ!

今後はタックル・ロッドキーパーに尻手ロープを付けないといけませんな・・・マジで!


タチウオ一本

2012年11月23日 20時20分16秒 | Weblog

タチオンリーでの出船と言う意味合いじゃありません。

でぇさんとガチンコ勝負に先週のポイントに・・・。

船団に入って偵察するも殆ど上がってません。

昨日もサッパリだったとの事・・・3時間アタリすらなし

近場ポイントへ移動するも50艘ほどが見合いしてるだけ・・・。

お互い1本づつで引き分け・・・トホホ!(レベル低過ぎ)

☆ 25日(日)に他の乗員さんと2人で出撃予定

「今日以下って事はないから安心じゃ~!」

でぇさん曰く「んにゃ、立ち坊主って事も有り得る」  ドキッ!!


ジグケース製作

2012年11月21日 21時02分33秒 | Weblog

ジグの保管に四苦八苦

タッパーにごちゃまぜに入れてるとフックが絡まって取り出しが大変!

で、エギングケースを使ってみたがフックのカエシがファスナーのキルト部分に食い込んで使い物にならない。

100均でクリアケースを2個買って来てアルミ板で仕切り

バッチシでんがな!

210円投資した甲斐が有った  製作時間 1時間チョイ


タチウオ行ったぞ~!

2012年11月18日 19時38分35秒 | Weblog

でぇさんとタチ狙いに6時半出港

多少波はあるがニューエンジンの慣らしなんで4000回転まで・・・じれったいウ~ン!

辛抱出来ず5500回転まで上げるとジャ~ンプ・・・快感~!

タチPに着いて周りを偵察してると、天の声さんより有り難い”お告げ”が・・・「〇〇〇方向〇〇メーターで好反応ですよ」

移動すると、おお~っ凄い反応

開始直ぐにでぇさんゲット~! ワイがゲット~! でぇさんゲット~!

ワイ・でぇさんとダブルゲット~! と、でぇさん5連荘で絶好調

だったが8時前には反応もアタリも少なくなってきた。

一段落した所へ8時7分、しんさん丸参上!

名手ハッシッシーさんを従えて・・・。

FXさんは”超遅出”の10時出勤

雪で峠が越せんかったんじゃろ・・・多分!?笑

名清丸発見!

〇野船長・衛星さんと、も一人の3人・・・久し振り~!

朝の内ポロポロ釣れただけ・・・ワイは! なのに でぇさんはコンスタントに・・・ムムム

二人で30本ってチョイあつかましい・・・か?

ワイ 右の9本だけ  でぇさん21本

☆天の声さんのお陰で開始早々のラッシュはおもろかった~!

 


新生 啓進号

2012年11月11日 21時29分34秒 | Weblog

昨日、ニュー船外機に移植した愛艇を連れて帰った。

折りしも私の誕生日・・・

ステアリングのメカハンケーブルもヘルムass'y(巻き取り機)も交換して貰った。

ヘルムass'yを脱着するのにステアリング下部のGPS魚探BOXが邪魔なんで撤去

すると大変な事が・・・!

オバボーから連絡貰って初めて知った・・・船体NOすっぽり隠してました。

これが無いと船検通らないと・・・ビックリ!!

で、GPS魚探をキャビン内に設置してポリカーボでカバーリング

絶対、必要だったフラッシングデバイス

毎回、フラッシングしないと意味無いけど・・!

注: 係留時、ステアリングは左に切っておきましょう!

   ステアリングが重くなるのはケーブル内への塩の侵入で錆付きが原因

   これを軽減するには係留時、ステアリングガイド(L型棒頭)を空気に触れささない事

   要はステアリングを左に切ってステアリングガイドをシリンダー内に入れておく

   むき出しだと塩分をシリンダー内に取り込んで蓄積していきます。

   Sガイドには粘度の高いグリス等は塗布しない、付着した塩を一緒に取り込みます。

   CRC等のサラッとしたスプレー噴霧が良いでしょう。(以上、オバボー談)

   


タチ・アオリ撃沈・・・

2012年11月10日 20時51分55秒 | Weblog

くらさん2号艇でタチ・アオリ狙いに6時20分出港

同行者はでぇさん・・・FX艇より一足先に出発・・・船底にジジがビッシリ付いてるんでスピードは半分くらい?  ってぇ事は燃料は倍食ってる筈・・・!  くらさん船底掃除・塗装する時は手伝いますからね~。

T島北側までが遠いこと、やっとFX艇に合流したのが7時過ぎ

FX艇 えびさん・ヒロ君が同行

タチ船団を見渡すも全く上がってません。 1時間ほど流してタチは諦めてアオリ狙いに変更

ワイ、結局この1パイだけ

でぇさんも・・・だけ

アオリも終わりか~!

昼過ぎで撤収    ヒロッサン アオリ1 コウイカ2

帰ってから愛艇を引き取りに

当分、近場周りで慣らし運転

今日は、めっちゃ疲れたんで爆睡してました。

 

 

 


換装完了

2012年11月09日 19時42分06秒 | Weblog

明日はくらさん2号艇を借りてタチ・アオリ狙い

オバボーに支払いを兼ねて道具を取りに行くと、ありゃ、もう換装終わってますが・・・早い! これから試運転との事

水を張ってエンジン始動、めっちゃ静かですわ~!

コマンドリンク

検査も要らないんで、明日、釣りから帰って取りに行きます。

何~んにも言わず、ポンと大金出してくれた嫁さんに感謝・感謝!


ニュー船外機に換装契約

2012年11月03日 20時21分22秒 | Weblog

ヤマハのけったくそ悪い対応を引こずってても仕方ないんでF60に換装する事にした。

一昨日、オバボー社長に今回の事を踏まえて”掛け値なし”の一発見積もりをお願いしてました。

納得いく見積もりを出してくれたんで気持ちよくOK

展示会だったんで各艇を見て回るが、やっぱ愛艇が一番!

帰って来るのが楽しみです。

らすくさん、チャブチャブと楽しい時間をありがとうございました。


交渉決裂

2012年11月02日 18時50分28秒 | Weblog

画像はヤマハ船外機F50のクランクシャフトが折れてる物です。

10月7日に4500回転で航走中、急にスピードが落ちたかと思ったら「ガガッ!」と大きな異音がしてエンジン停止   状況からクランクシャフトが折れたなと思いました。  後はブログにUPした通りです。

クランクシャフトが折れたのは今回で2度目

前回は10年目に700Hで折損、中古の8年物のF50に乗せ換えて7年目の800Hで折損

10年目とか15年って言っても週一も乗ってないし距離に換算すると1~2万キロで折れた事になる。

何故、こんな事を今日UPしたかと言うと、ヤマハの誠意の無い対応に憤慨してるから・・・!

11日に窓口に相談、担当者からTELがあったのが15日、「検討して返事します。」って

2週間経っても連絡がないのでTELすると「まだ、本社から返事が来てません。」・・・遅い、遅すぎる! 今日中に返事するように・・・猛抗議

後ほどTELが有ったが全く進展なしでブチ切れ、決済権のある人間と話をさせるよう執拗に要求

頑なに拒否するが強制的に連絡してくる旨の約束取り付け

本社の品質保証課マネージャーからTEL貰うが、全く誠意がない!!!

「ヤマハの4スト初期のエンジンなんで強度不足の設計ミスの欠陥ですが!」

「欠陥という認識はしておりません。お客さまの使用状況で不具合が出たものと思われます。」

ま、感情的なやりとりが有って結論としては「何も対応はしません。」と淡々と話すだけ

当然、他に症例は無いと言うわいな! たかが一個人がクレーム付けたって”相手にしない!”って姿勢に腹ン中煮えくり返ってますわ!!激怒

何故、UPしたかと言うと、全国に初期の4スト50PSのクランクシャフトが折れたって人が相当居る筈

クランクシャフトはエンジンの要、そんな簡単に折れる筈ないじゃろうが~!!!