千歳楽の入魂式見学

友人が会長をしてる地区の新しい千歳楽のお披露目に行って来ました。

                                             香川の太鼓台を譲り受けた物なんで、ここらの千歳楽より二周り以上大きい・・・

見えにくいですが、左側に設置してるのが古い千歳楽下部(布団は載せてません) 大きさの差が半端ないですわ・・ 驚

水幕の刺繍も超豪華

竜宮城

桃太郎の鬼退治

宮司による古い千歳楽の魂抜きと入魂式が執り行われます。

素晴らしい物を見せていただきました。

祭り当日が楽しみですね~!

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

アオリ探査

浅場から居なくなったアオリを調査すべく、ヒラッさん・榮丸さんと出船

浅場ポイントの沖合いのシモリ・漁礁周りを丹念に探ってみた。

水深15~25メーターと深いんでバーチカル釣法

ヒラッさん、良型ゲットー!

が、後が続きません。  ベイトや魚影の反応は良いんだが・・・、ま~ったくアタリません。

榮丸さんにモソッと来たのは・・・良型のコウちゃん

深場のシモリ周りをランガンするもノーヒットで昼過ぎ撤収!

船中 アオリ 2ハイ コウイカ 3バイ

これだけ居ないと、逆にメラメラと闘争心に火が点いてきたで・・・!                                  どっかに居るはず・・・、次回は単独で調査じゃ~!

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

アオリ

アオリ狙いで出船

昨日も釣行したけど、浅場には殆ど居なかった。                                                      心折れて昼過ぎ撤収!

今日は乗船予定者と協議した結果、中止に決定                                                   雨も上がったので急遽、単独で釣行

FX艇に遭遇するもサッパリ・・・と

殆ど浅場には居なくなりました・・・が、何処に行ったんじゃろ?

沖のシモリ周りとか言うけれど、ポイントが絞れないんで難しいですわ。

昼12時になったので撤収!

次回から何狙おうかな?                                                    タチもムラがあるしな~・・・

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

アオリ・・・激渋

今日は、最近エギングに嵌ってると言う、若ぇ衆3人と出船

が、どうしたものか激渋・・・、ランガンしても活性がありません。

トシ君

ヤマちゃん

ツカさん

FX艇に状況聞くも芳しくない・・・途中からイイダコに・・・

FX艇がイイダコから帰って、暫くエギングやって撤収!

我が艇も後に続いて撤収です。

                                               激渋のまま終了  ヒロッサン 25ハイ トシ君 12ハイ ツカさん 2ハイ ヤマちゃん 8ハイ

ヒロッサン釣果 天気だけは最高でしたが、ど貧果でした。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

強風の中エギングに・・・

昨日から気圧も安定してるので、今日は波風さほどでも無いだろうと・・・!?

今朝起きると9メートルの風が吹いてますがな・・・予報では50センチのち1.5メートル       ま、風が出るのは夜になってからでしょうから・・・

ヒラッさん・マサッさん・アキちゃんとアオリ狙いで出船  沖へ出ると既に1メートルの波ですが

ポイント現着するも強風、北東の風なんで少しは凌げるかと思ったけど甘かった。

突風は吹くは帽子は飛ばされるはボートはクランクランで大揺れ                                   8時には13メーター吹いてたんだ・・・汗

辛抱堪らずピンポイントの風裏へ移動すると、先客が1艘・・・

止む無く強風の中、船頭の超絶テクでエギング開始

ランガンしてポロポロ拾い釣り

午後3時頃には風も収まってきた。

今日はダントツでアキちゃんが竿頭、80パイ釣ったところで納竿  

                                                   左からアキちゃん 80パイ マサっさん 31パイ ヒロッサン 35ハイ ヒラッさん 16パイ              腕の差を見せ付けられました。 サイトフィッシングのテクは凄い・・・基本は知ってるが太刀打ちできません。

アキちゃん 80パイ

ヒロッサン 35ハイ

最悪のコンディションにしては上出来ですわ!

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

連チャンでアオリ

今日もアオリ狙いで出船

メンバーはヒロ君・ヤマさん・アキちゃんのエキスパート揃い

予報では波0.5mのち1m、沖へ出ると結構北東の風が強い。

第一ポイントで開始するも底荒れしてるのか活性が低い。

それでもポロポロと誰かが竿を曲げてる状態が9時前まで続き、4人で110パイとまずまずの出足

が、9時から12時過ぎまで殆ど活性なし

風裏ポイント探してアチコチ・・・、島をグルッと周っても風が廻りこんで何処もNG

FX艇発見!  イイダコ行ったけど大荒れで帰って来たと・・・、ピンポイントの風裏でアオリやられてました。

午後2時過ぎると波風もおさまってきた。 そろそろハニータイムになるかな?と予言したら・・・

3時過ぎてラッシュに・・・、アキちゃんは1キャスト1ヒットで15連チャンほど・・・

型も格段に良くなって3号を使う人も

                                                結果 左から ヒロ君 61パイ ヤマさん 53バイ ヒロッサン 44ハイ アキちゃん 57ハイ

                                ヒロッサン 全て沖漬け 熱烈なファンの要望でナンボ有っても足りません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

アオリ爆釣

今年はアオリが多いらしい・・・                                                          昨年8月30日・9月6日・13日と日曜日になると大風でエギングNGじゃった。                      20日に行ったら綺麗サッパリ浅場からは消えていました。

で、去年釣ってないので今年は多いのかな?                                               それとイカ・タコは水潮が大嫌いなんで好調なのかも・・・?

明日、エキスパート三人引き連れてエギング予定なんで試し釣りに行ってみた。                        その内の一人が19日に80パイ釣ったって・・・

エギング初心者のヒラッさんのレクチャー兼ねて、先ずは第一ポイント 北東の風でNG                  第二ポイント 30分ほどやるがNG  

第三・第四ポイント コンスタントに釣れたが10時~12時は二人とも0ハイ

午後2時前にはアタリも遠のいたんで数箇所チェックしながら帰途へ・・・、その時点でヒロッサン 42ハイ ヒラッさん 7ハイ

午後3時、あるポイントで入れ掛かりに・・・1キャスト1ヒット状態に・・・

結局、4時半納竿と決めて・・・ラッシュのまま終了!

                                                ヒラッさん 21パイ  ヒロッサン 73バイ

                                            ヒロッサン釣果 73バイ(最後のポイントで31パイ)

全部沖漬けにしたけど、3ℓのタッパー2個に入らず別容器に20ほど入れて何とか持ち帰りできました。

明日も4人で出船予定ですが天候が心配・・・

                                                      

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クルージングのち仕事

6時出船、ポイント現着するとほど良い流れ

FX艇も参戦

30分ほどやって3アタリで2バラシ・・・

その後は急流になり転々・・・

ヒラッサンにヒラさんが・・?

昼から打ち合わせと寸法取りの約束があるんで11時半撤収!

                                                    千歳楽の改修依頼   香川からの太鼓台が元なんで二周りは大きい                                祭り当日に迫力ある勇姿を拝見するのが楽しみです。                                       担ぎ棒が12メーターあるんで、少し切らないと町内巡行出来ないとか・・・!                                           

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯛ラバ

鯛ラバオンリーで6時出船、同行者はヒラッさん

大潮の初日だが朝潮は緩い満ち潮、8時半頃までが高活性と潮読み

第一ポイント、ほど良い流れですが反応今一

第二ポイント、高反応ですがアタリません。

第三ポイント、先ず先ずの流れ、二流し目にコンコンギューン、ドラグがジジジ・・・強烈な引き                       ラインブレイクギリギリまでドラグを締めて、出ては巻き出ては巻きを繰り返す事数分、ナナマルは確信してたんでユラーッと海中に姿を現した時は心臓バクバク

無事にタモで掬ってもらって感無量でした。

73cmの大ダイでした。

興奮も覚めやらぬ5分後、又もや強烈な引き・・・、慎重にやり取りして無事に取り込めたのも66cmの良型でした。

そんな時、側でタイラバされてる船長さんから、「ブログ見てますよ~!」と、お声掛けしていただきました。沙美から来られてるそうで、既にロクマル釣られてました。 ありがとうございます。

その後、潮止まり・・・下げに転じると流れの緩い所を探して転々・・・

ポロポロ反応は有ってもアタらず、各人パラソルで日除けはしてるが無風で暑過ぎ・・・                               11時20分撤収です。

   

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとハワイまで・・・

14・15日と一泊二日で長男・長女一家と総勢11人で山陰旅行

宿泊は羽合温泉・・・、出迎えのスタッフもアロハ・・・気が利いてます。笑

たらふくご馳走いただきました。

二日目は蒜山高原センターへ行って5時間半、フリーパス券で思いっきり楽しみました。                         とっても思い出に残る楽しい旅行になりました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ