ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

タコ・・・脱走

2007年06月24日 18時39分36秒 | Weblog

5時半出発で小手島にマダコ釣りに、同行はなべちゃんとえびぶくさんで6時開始。
長潮で一向に潮が流れない、6時50分4回目のアタリで1・5㎏位のを取り込んだが、後が全くアタリが無くなった。

二人にもアタリが有ったが、水際で逃げられたりで残念な結果に・・・。

船べりをマダコが泳いでるので皆で大笑い・・・ハッと気が付いてクーラーを見ると止め金が外れて脱走してる。
潮も動かず8時50分納竿、散々な結果でした。

帰ってお客様のお宅訪問 (写真は私が作らせていただいたパーゴラ・デッキと奥が6畳のカントリーハウス)
今回はパーゴラ・デッキの改造の打ち合わせ




屋根付きデッキとログハウスの犬小屋も作品です(ワンちゃん専用)

今日は雨だが濡れないワン



ログポストの製作 屋根材をシングルセメントで貼り付け



端隠し・エントツ・扉・窓(ガラスはめ込み)

小物の細工に手間が掛かります。

家具の製作~釣りの準備

2007年06月23日 18時40分00秒 | Weblog

今日は家具の仕上げ・取り付けが有るので、釣りには行けず。午前中大急ぎで完成させて、昼からO邸取り付け訪問。(引き出し付きコルクボード)

2年前の5月に搬入させていただいた、カウンターキャビネットとシェルフがいい風合いになってました。

帰ってからダストボックス白木完成させて、ログハウスポストも製作に掛かる。
来週の日曜日に取りに来られるので早くしないと・・・。

明日はマダコ釣り、針も取替えたのでバッチリのはずなんですが・・・。
先週のリベンジです。


マダコ釣り・・・悔しい展開に

2007年06月17日 12時34分45秒 | Weblog


マダコ釣りに小手島へ5時出発、25分程で槌手鼻に到着。

開始早々、底取りした途端にグウーとアタリ 大合わせして海面まで揚げたところ

で逃げられる。3分後にも揚げる途中で逃げられる。7時半までに6回掛けたのだ

が全部揚げる途中で針外れで悔しい思い・・・。針がボロボロで、タコに刺さって

ない様(15年程使ってるので腐食して先が無い)



牛が首に移動して10分後にアタリ、やはり揚げる途中で針外れ。

7時50分、9回目のアタリでやっと取り込んだが、船上に揚げた途端にドサッと

落ちた。やはり針が刺さって無い。8時半納竿(手釣り)までに、その後3回掛け

たが いずれも針外れで諦める。



マダコ 1・4㎏ 1パイ(タコボウズのがれ)




帰って早速、釣具屋で針を購入して交換して置かないと、次回にリベンジです。

糸巻きもテンヤも手作りなのに、肝心の針が先が無い。



早速、ゆでダコにして刺身でいただきます。

沢山釣ったら一夜干しにして燻製にしてみよう。 あ~、悔しかった。


連休も木工で終わり

2007年06月10日 21時36分50秒 | Weblog
昨日・今日と木工に没頭、釣りに出れなかったのでモヤモヤしています。

昨日は福山のお客さまのお宅訪問、カウンターキャビネットとチェストの打ち合わせ、ご注文をいただきました。2年前に作らせていただいたカウンターキャビネットとPCデスクがいい風合いになってました。すっごく気に入ってますと嬉しいお言葉をいただきました。

帰って作りかけの箱の製作に掛かる。(〇〇オリーブ園のオリーブ石鹸の乾燥用の

箱)W70×D40×H12(cm)10個  手前は石鹸切断用の治具

今朝9時半納品、とっても喜んで下さいました。



16(土)・17(日)の2日間、会社の新築見学会が有るので来場のお客様に差し

上げるミニカンナのネックレスを大急ぎで製作。会社の焼印が丁度入る大きさなの

でサイズはW6×D2・5(cm)を45個製作(右の超ミニはW3×D1・5)



完成したのがPM9:40 後は会社の焼印を押すだけです。

やっぱ週末は釣りに行かないと歯切れが悪いですな~!

1~2時間の短時間でも(、)句読点を打ちに行かないとリフレッシュ出来ませ~

ん!  今度の日曜はマルアジでも釣って、ん、居なけりゃ大サバでもエエで~、

それもダメだったら、しゃあない大ダコで辛抱するがな・・・????

本間は釣れる物なら何でもええんで、海に出れさえすれば最高の休息です。



エッ・・・・5匹!!

2007年06月03日 15時42分47秒 | Weblog

3時間程の予定で上水島へキス釣りに、5時出発で15分程で現着。砂虫500円をパックから出すと、「エッ、何これ~?」 超巨大な砂虫が1・2・3・・・5匹しかいない。こんなんキスの口に入るのかな~?
早速、開始するがアタリは有るものの口からすっぽ抜けるのか合わない。合わせて巻いてるとすっぽ抜けるのか途中で逃げられる。






アタリが集中したのが黒岩沖4~50m水深12~3mライン

ポイントを過ぎるとアタリが無いので、アンカーリングすれば効率がいいかも?

今までアンカーリングした事がないので積んでない。アンカーも積んで置かないと

トラブルの時、困るな~。







ここはグチがいないのでヤレヤレ・・・。(おっとグチさん失礼、一夜干しは美味

かったです。) 8時20分エサ切れ納竿(エサ切れは釣師の恥)

キス 6匹(エサは買う時確認する事)

休日は、先ず釣りが最優先なので帰って日曜大工に励みます。

扉に絵をはめ込むキャビネットが5セットと、愛艇の写真を扉にはめ込むキャビネ

ットが2セット分ハギ合わせたところです。(R氏と私の分、船名も彫り込み)