ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

アオリ準備

2012年08月25日 22時30分51秒 | Weblog

先日、タイム倉敷店でエギングロッド購入

PROMARINEのMEGAHIT EGI 店頭価格5880円(定価13700円)がセール中で3980円 

エギも2号 2.5号を少々追加

3号は10月になってから出番でしょうな?

来週からアオリ偵察開始 


船底掃除・塗装

2012年08月25日 18時24分01秒 | Weblog

此処一ヶ月ほど前から船足が1ノットほど遅くなった。 そろそろかな~と思ってたら、先週急に3ノットぐらいスピードダウン・・・燃料3割増

オバタボートで上架して船底掃除・塗装する事に・・・。上架して見ると、あっと驚く~為五郎!!唖然

「うっそ~じゃろう・・・、ぼっけぇちぃとるが!!」例年の数十倍と言うか、過去に例がありません。

去年のやり方が悪かった。(反省)  ハイプレッシャーで綺麗に洗浄して、塗装後の乾燥にも十分時間を掛けないといけませんな。

アノード・ギヤオイルも交換したし・・・バッチシ


チョイママ

2012年08月19日 19時50分30秒 | Weblog

ナベちゃんとチョイママに11時半出航、入れ違いにクラさんが帰港してきました。

甚平Pに着くと10艘ほどがアンカーリングしてポロポロ釣れてます。

反応がいいPには入れないんで後方Pにアンカーリングするもポロポロ程度

西のヒロッサンよりTEL、「何処に居るん?」

「甚平にママカリに来たばっかし・・・!」「ほな、孫を連れて行くわ~!」

お孫さん・奥さんが釣ったママカリを船頭しながら外し役に専念してました。引き潮が強くなると鈴なりで爆釣

キリが無いんで周囲の船も撤収しだした。 途中、引っ手繰られるような引きがあったが強引に持っていかれてPE1号が高切れ・・・何じゃったんじゃろ?2時間ほどやって納竿

ヒロッサンの釣果 ようけ(約250匹)


チョイドラで前島(牛窓)

2012年08月15日 20時40分50秒 | Weblog

チョイドラで牛窓へ・・・前島へ渡って周遊

展望台までトレッキング・・・汗だくです。

後方に小豆島、遠く淡路島を望みます。

大阪城の石切場残石群・・・藩主の紋を刻印してる。 どうやって山の上から搬出したんじゃろ?

何れにせよ大変な重労働だった事は想像の域を越えてますわ!

で、帰りは定番のコースで・・・いつ行っても満車の繁盛ぶりですな。

タコ専ロッド&リール買いました。 タコは手釣りの方が微妙な誘いが出来るんじゃけどな~!

 


丹後方面へ一泊旅行

2012年08月13日 19時56分54秒 | Weblog

12・13日と一泊で丹後方面にドライブ旅行

先ずは以前から見たかった”伊根の舟屋群”を遊覧船で巡る事・・・高速で行くとSAで休憩しながら4時間ほどで到着しました。

大人1枚660円で切符を買って新造したばっかりの遊覧船に乗りました。お客さんがカモメにえびせんをやるので大群が付いて回ります。家の中に船が入るなんて憧れるな~!

伊根湾の周遊を終えた後、丹後半島の突先目指して”絶壁”をドライブ・・・ガードレールの向こうは真っ逆さまに百数十メートル、涼しいドライブコースです。

目的の経ケ岬灯台の駐車場に到着するも何処にも灯台が見えません。  沢山の観光バスとマイカーだけ・・・。

そこから山道を登って下りた、半島の先端が灯台だとか・・・大変な”登山”でした。

明治31年の建設

どうやって資材を運んだんじゃろ??

天橋立まで戻り、傘松公園まで登る   行きはリフトで帰りはケーブルカー利用

宿泊は舞鶴市内のオーシャンビューのホテル

眼下にプレジャーボート係留場を見下ろすロケーション抜群の立地でした。

序に福井県高浜町まで

高浜漁港も全面に”駐車禁止”のコーンが・・・あちこちに監視員が見張ってる。

後方の2つの小島まで橋が架かってるが有料釣り公園

若狭湾、大勢の海水浴客で賑わってました。

 


タコ居ませんでした!!

2012年08月04日 19時07分35秒 | Weblog

先週は潮が悪く勝負にならんかったタコのリベンジ釣行

結果的にはアタリすらなし・・・今年は居ないんかな?6時半、現着すると皆さん早いですな~!

しんさんは1パイ・・・後に海面まで浮かせてタモに手を伸ばした瞬間・・・サイナラ~(当ブログで書いてたんですが絶対に手を止めてはいけません)

FX艇

榮丸さん

くらさん一言、「疲れました!」これだけ狙っての釣行は、もう止めじゃ~!

PS 榮丸さん・FXさん2個づつアイスいただきましてありがとうございました。

   大変、おいしゅうございました。