昨日・今日と納期が迫ってる家具の製作
来週は両方の親を連れて花見なんで釣りはナッシング
釣行しなくても、最低週一はチョイクルはしないと不調の原因になりますから・・・!
気分一新でスッキリしました。
昨日・今日と納期が迫ってる家具の製作
来週は両方の親を連れて花見なんで釣りはナッシング
釣行しなくても、最低週一はチョイクルはしないと不調の原因になりますから・・・!
気分一新でスッキリしました。
補機のFPジョイント(E/G側)が腐食してるんで整備したのを機に交換(推定14年)
オバボーに注文TELすると間無しに在庫があるとの連絡
早速、付け替え・・・転ばぬ先の杖ですな。(画像左)
2058円だったんで目ン玉は飛び出さんかったけど・・・!
ジョイントの「目ン玉」は飛び出しそうでした??
補機の掛かりが悪くスローが利かなくなってるんで修理 原因はキャブの詰まりと思うんで外して持ち帰り
キャブの詰まりと言っても微細なゴミ等が詰まってる訳ではありません。
分かりやすく言えばキャブ内に”コレステロール”みたいなもんが付着するんです。
で、上の画像でフロート内のエアーブレード?(名称不明)は直径4ミリ 燃料が通る穴は0.1ミリほどです。
穴という穴を全部、キャブクリーナーを噴霧、泡状のまま暫く放置しておくとこびり付きが分解されます。
エアダスターで吹き飛ばすと綺麗になります。
早速、セットすると「トロットロットロッ・・・」と完璧に直りました。
ってぇタイトル付けても海釣り辞める訳じゃありません。
震災の惨状を見るに付け、気の毒で可哀想で気持ちも萎えてしまいそうです。
これから産業・経済に大きく影響をもたらすでしょうが、未だプロローグの段階・・・これからです。
女の子が「お母さんも皆んな居ないの!」「お母さ~ん!」と泣きながら叫んでる映像が脳裏に焼き付いて離れません。
あまりにも酷い現実・・・あまりにも重い十字架・・・、時間は戻す事が出来ないんです。
でも、国民全体が自粛してたんじゃ経済が成り立ちません・・・お金が回らないんじゃ!
気がかりな事も多いですが、それはそれとしてライフワークの釣りにも行こうかなと思ってます。
給油制限もあるとの事なんで、これを機に回数減らしてもいいかなと・・・!
で、タイトルの本論ですが我が家で毎日目にする2つのリール
全然知らないんでネットで検索してみた。
左 シマノ メタニウムMg DC7 定価57750円 が特価43300円
右 シマノ アンタレスAR 定価52500円 が特価38000円入荷待ち
ゲゲッ、2個で特価8万何がし・・・こんだけのもんが!??
ワイの補機、展示会特価122000円→86000円
補機とほぼ一緒の値段・・・よ~分からん?
あっ、大事な事忘れてた!
2つのリール、息子のでした。
”もう、使う事はないでしょう!”・・・一回も使った事ありませ~ん。
安物は買わない主義で物を大事にするんで、先ず払い下げは無い・・・でしょう。
シマノのスピニングも2つあるが廻って来そうにない・・・残念!
先週の真鯛狙いでキャビン内の鯛サビキを出すと、4セットの内2セットがカビが生えて腐ってた。
結露(?)でサバ皮が黒くなってたんでパー・・・保管に注意です。
で、一度使った物は水洗いしてもチリチリになるんで使えません。(ボウズなのに勿体ねぇ・・!)
1セットだけじゃアースがヒットしたら一巻の終わり・・・リールカウンターとにらめっこで底から2メーター以上下ろしませんけど・・・。
仕事帰りにオーシャンで「真鯛どうらく仕掛 針7号 」を2セット購入
猫(?)が狙うくらい美味そうなんじゃ?
こりゃ釣れそう・・・20日は爆爆・・・かも~!
月末が納期、早く仕上げなくちゃ!
扉6枚分仕上げ削りをして組み立て
17年前にバベの木で作った木槌が重宝します。
納入したらご褒美にイッツ150R Wハンドル&PEライン買ってもらいます。
味覚と言う物は嗜好品なんで人それぞれ・・・。
我が家はマルイケのいなかみそで作る味噌汁が一番美味いと思ってる。
人気の味噌なんでスーパーで売り切れが多いんよな!
13日は赤チンの味噌汁をいただきます。
で、20日こそはタイ刺し・塩焼きを”たらふく”いただく予定・・・あくまでもヨ・テ・イ・・!
PS 鱈は卵胎生じゃったかな~?
産卵時期は腹がパンパン・・・で、鱈腹
ここ2週間でガソリンがリッター12円の値上がり
近くのセルフで確認するとハイオク154円・レギュラー144円・軽油124円と急激な高騰
中東情勢の政況不安、産油国は利権絡みの紛争は付き物
私の予測では石油価格は、まだまだ高騰するんではないかと考察・・・何故なら今現在の原油価
格は現在の価格ではないから・・・先物取引だからです。
今日1ドル82円 原油価格が1バレル(158ℓ)で105ドル
原油1リッターで約54円(産油国渡し)
レギュラーガソリンに当てはめると54円+ガソリン税約54円=108円
144-108=36円 36円で産油国からの輸送費・精製費・元受会社・小売店の利益を全て
含んだ物じゃ合わないでしょう!! 石油製品の原価はガソリン・軽油・灯油とも殆んど同じです。
違いは税金 ガソリンℓ/53.8円 軽油30.8円 灯油だけ無税
我が国のエネルギー自給率4%、産油国の圧倒的な売り手市場に従わざるを得ません。
中国他諸国の爆発的な需要増で世界中の投資マネーがオイル関連に集中してるのが懸念され
ます。
穀物・鉱物資源etcも先物取引なんで値上がりは必至の情勢みたい・・・です。
な~んて大袈裟なタイトル付けたけど結果はボウズ
でぇさんと笠岡沖のタイポイントへ8時前現着
周りに8艘がタイサビキしてるが全く上がらず
潮が殆んど流れません・・・3時間やってアタリが3回のみ・・・。
周りの船に30クラスが2枚上がっただけ
一向に潮が動かずもたれ潮・・・、補機も要らず仕掛けが真っ直ぐ下へ下りるような潮じゃ喰う訳ありまへん。
諦めて東のH島のポイントへ移動、下げのポイントなんで1番乗り
数艇来てタイサビキやるが不発・・・、白アミと違う盛り上がった反応・・・親イカナゴでした。
雨も降り出したんで早々に帰って木工、扉枠6枚加工して本日終了
釣果はボウズでも、今日も豪華なフグ鍋
雑炊が、又、絶品でした。
さんちゃん、ご馳走さまでした。
PS でぇさん、20日にリベンジでっせ~!
エンジン掛けて温めてから抜くとサラサラなんで速い
先週オイル切れの時、手持ちに200ccほどしかオイルが無かった。
で、チェンジャーで抜くが200ccほど・・・、殆んど無かったんだ・・!(大汗
ボートに常備しとかないと、焼きつき起こしたらパーですから・・・!
教訓 僅かの金額の物が無いばっかりに1000倍の出費になりますから・・・怖~い!
な~んかブログの形式が勝手に変わったんで、よ~分からん??
明日は船外機のEGオイル交換予定
今まで4ℓ1280円(1回2ℓ 640円)の10W-30を使ってた。
が、今回超奮発してヤマハ純正オイルを買った。
同じ10W-30だが値段は4倍の5150円也
たま~には(初めて)性能が良い物を入れてやらなければ・・・一生懸命”仕事”してくれるんです
から・・!
先日のオイル切れは言語道断です。 高いオイルを入れても交換しなかったら粘度が落ちてスリ
ーブ傷めるんで、安いんでいいから頻繁に交換するのが一番です。
その次にギヤオイルの交換予定
プロペラシャフトが外部に出てるんで、どうしても海水の混入は致し方ないですな!
オイルシール傷めてなくても乳化しますんで半年に1回は交換要です。(1回0.4ℓ 400円)
仕事帰りの木工、今日はここまで!