DAY BY DAY

その先へ

国道352号線(樹海ライン)~枝折峠越え(2015年8月)

2017年05月20日 | 広域
国道352号線(樹海ライン)~枝折峠越え(2015年8月)


ゴルフでのロングドライブから一週間。
さらに、ゴルフでの山岳狭小酷道を行く・・・を展開していた。







6時過ぎに出発。帰りも6時までに帰宅!・・・が絶対条件だ(^0^;) そんな訳で、足尾経由で日光へ。
霧降高原道路経由って手もあったが、無難に?R121を進むことに。











まずは「道の駅たじま」へ到着・・・朝市?開催中で、激混み!
ひと通り見て回って、何も買わずに先を急ぐことに。







ここを右折して会津を目指すルートは、次回また。
今回は左折。最初にあった「道の駅番屋」へ到着。







ここは先ほどの道の駅と違って、開店前の準備中。
美味しそうなお蕎麦屋があったが、同じく準備中だった。

写真だけ撮って先へ進み、途中にあった、前沢の曲家集落へ。







L字型になってる茅葺き屋根の古民家だ。中を見学できるようだったが、営業時間前で残念!
仕方ない・・・先を急ぐとしよう。







分岐でR352へ進み、中土合公園で小休止。ここまで順調に走ってきた。











吊り橋のような橋を見つけると、つい渡ってみたくなる(笑)
何のことはない、普通の橋だった(^^;; さらに進んで行って、







途中から、山岳道は1.0~1.4車線になっていた。
どこからが「樹海ライン」だったのだろう。注意してみてたつもりだが、標識はあったのかなぁ?











既に「樹海ライン」を走っているのか?分からないままに、奥只見を目指す。
所々で退避スペースはあるものの、基本1.4車線だ。しかも、くねくね~の連続(^0^;)
こう言った山岳道、皆様はどんな風に走りますか?

私は、遠い昔の教習所時代?の鬼教官に「カーブの先からは車が来ると思え」と教え込まれ、
今でもその教えを忘れることが出来ずにいる。
なので、樹海ラインのような狭小山岳道路を疾走する車を見ると、
ある意味、スゴいなぁと言う感心と、大丈夫なのか?と言う不安とが交錯してしまう。

実際、途中で後方からかなりのスピードで迫ってくる車があったので、
待避所ですぐに先を譲ってしまった。

カーブで見えない先を、如何に判断してるのか??







そして遂に!(笑) これが「洗い越し」だ。











要は、橋を架けるほどじゃないので?道路に凹みを作って、そこから湧き水を流してしまえ!的な(笑)
まぁ、合理的って言えば合理的かも知れない? やがて・・・







奥只見湖の先っぽが見えてきた!











山肌を縫うように続く樹海ライン。
よくぞここに道路を作ったなって、感慨深いものがあったりする。
尾瀬の北側に位置するので、尾瀬への北ルートとして整備したのだろうか。

しばらく進むと、奥只見湖遊覧船の発着場へ到着。
この時、12時10分くらいだったかな? 正午初の遊覧船が出航したばかりだった。
今回は乗る時間も無いし、小休止して先を急ぐことに。







ここを右折すれば、例の?シルバーライン・・・以前走ったので、今回はパス。
と言うより、樹海ラインとともに走ってみたかった「枝折峠」越えでの小出行きを目指す。
その入り口にあった意味深な?看板・・・







シルバーラインを推奨?してるんだ。だけど、閉所恐怖症だったら、シルバーラインも怖くないのか?
まぁ、取りあえず慎重に進むことにして・・・







最初は、2車線の快適な上り・・・すぐに1.4車線へ(^^;;
時折、三日月の形に似た退避スペースがあるにはあるが、基本狭い!
しかも、駐車スペースは無いに等しい・・・ので、写真なし(沈)

枝折峠越えのルートは、樹海ラインよりも走りづらいかも?対向してくるバイクが怖かった(ーー;)
途中にあった、長~~いスノーシェッド・・・







改めて、ここが豪雪地帯だと思い知らされる。







やがて、シルバーラインの入り口分岐に着いた。

以前は、小出方面から進んで、ここでシルバーラインへ突入したんだ。
シルバーライン・・・時間あったら、もう一回走って見たかったなぁ。

さてと!何処かで昼飯を調達して、帰るとしよう(笑)

・・・ってことで、R17を進んで、道の駅南魚沼へ。
混んでたが、へぎそばと南魚沼産コシヒカリの塩おむすびのセットで!(^^)




塩おむすびが、ちょっとしょっぱかった(^^;;



遅めの昼食を終え、ナビで自宅をセット・・・下道でも6時前に着くようなので、
久しぶりにR17で三国峠越え・・・ゴルフの登坂能力を確かめる!
コーナーもストレートも、スポーツモードで走らせてみると・・・

この車、速い速い(笑) とても1.4Lとは思えない(試乗したときも同じこと思っていたが)
トルクフルな速さは、クラウンを凌ぐかも知れないと思ったりして。

途中でノーマルモードに戻してみたが、同じようにキビキビと峠を登っていくし。
面白いなぁ・・・しみじみ(^^)




本日のまとめ・・・

走行距離・・・417.8km
平均燃費・・・17.3km