海水浴のピークも過ぎただろうと、日本海シーサイドを目指すドライブ。
北関東道→関越道→上信越道と乗り継いで、まずは直江津港へやって来た。
いつかは、佐渡島へも行ってみたいものだ。ここから、R8で海沿いを走る。
信越本線と日本海と。途中でR352ヘスイッチ。
やがて柏崎へ到着。
柏崎刈羽原子力発電所が視界にある中で、高浜海水浴場・・・
ちょっと複雑な心境になったりするが・・・
気を取り直して、椎谷岬トンネル手前の測道を入ると、
やはり、夕日の時間帯に走るのがベストなんだろう。
本線へ復帰して、しばらく海沿いを走行することに。R352→R402へと進み、
ここでシーサイドをいったん離脱し、弥彦山へ向かうことに。
弥彦山スカイライン、制覇したぞ!(笑) 日本には、いったい幾つの「○○スカイライン」があるんだろう。
回転展望塔とケーブルカーがあったが、今回はパス。
イマイチ天気がよろしくないし、佐渡島も望めないだろうし。
弥彦山を後にして、越後七浦シーサイドラインへ。
この景色が夕日に染まることを想像したら、やはり夕日に合わせて走って見たいなぁ。
やがて角田浜へ。
無料駐車場から少し歩くと・・・
能登半島へ行った時にも、同じように「判官舟かくし」なる名勝があった。
日本海沿いに、追っ手から逃れてきたのかな?
歩行専用トンネルを抜けると・・・
なるほどね~~。
右側の洞穴に船を隠し、自らは左側の洞穴に身を潜めたと言うことらしい。
大きなお世話だろうが(^^;; 寒くなかったのかな?
トンネルを抜けると、人ひとりが歩ける道がずっと続いてる。
どこまで行けるのか気になって、少し歩いてみた。
少しではなく、そこそこ歩いたが、先が分からなかった。
と言うより、ここで海へ転落しても誰にも分からない・・・と思ったら、ちょっと怖くなって(沈)
恐る恐る注意深く?戻ってきた。
ちなみに、その後こちらへ何回か来ているが、途中で封鎖されていた。
今回は灯台へは上らず、R402を新潟市内へ向けて走り、新潟西ICで高速へ入線。
のんびりと、休みながらの帰宅となった。
今回のまとめ
走行距離・・・617.7km
平均燃費・・・12.2km