DAY BY DAY

その先へ

越後七浦シーサイドライン~2012年8月

2016年10月07日 | 新潟県




海水浴のピークも過ぎただろうと、日本海シーサイドを目指すドライブ。
北関東道→関越道→上信越道と乗り継いで、まずは直江津港へやって来た。





いつかは、佐渡島へも行ってみたいものだ。ここから、R8で海沿いを走る。
信越本線と日本海と。途中でR352ヘスイッチ。






やがて柏崎へ到着。








柏崎刈羽原子力発電所が視界にある中で、高浜海水浴場・・・





ちょっと複雑な心境になったりするが・・・
気を取り直して、椎谷岬トンネル手前の測道を入ると、








やはり、夕日の時間帯に走るのがベストなんだろう。
本線へ復帰して、しばらく海沿いを走行することに。R352→R402へと進み、











ここでシーサイドをいったん離脱し、弥彦山へ向かうことに。








弥彦山スカイライン、制覇したぞ!(笑) 日本には、いったい幾つの「○○スカイライン」があるんだろう。





回転展望塔とケーブルカーがあったが、今回はパス。
イマイチ天気がよろしくないし、佐渡島も望めないだろうし。

弥彦山を後にして、越後七浦シーサイドラインへ。














この景色が夕日に染まることを想像したら、やはり夕日に合わせて走って見たいなぁ。

やがて角田浜へ。
無料駐車場から少し歩くと・・・





能登半島へ行った時にも、同じように「判官舟かくし」なる名勝があった。
日本海沿いに、追っ手から逃れてきたのかな?





歩行専用トンネルを抜けると・・・





なるほどね~~。
右側の洞穴に船を隠し、自らは左側の洞穴に身を潜めたと言うことらしい。

大きなお世話だろうが(^^;; 寒くなかったのかな?
トンネルを抜けると、人ひとりが歩ける道がずっと続いてる。





どこまで行けるのか気になって、少し歩いてみた。
少しではなく、そこそこ歩いたが、先が分からなかった。

と言うより、ここで海へ転落しても誰にも分からない・・・と思ったら、ちょっと怖くなって(沈)





恐る恐る注意深く?戻ってきた。
ちなみに、その後こちらへ何回か来ているが、途中で封鎖されていた。

今回は灯台へは上らず、R402を新潟市内へ向けて走り、新潟西ICで高速へ入線。
のんびりと、休みながらの帰宅となった。


今回のまとめ

走行距離・・・617.7km
平均燃費・・・12.2km