Heal-log

つれづれなるままに。

眠れない理由。

2005年05月28日 | つれづれ
昨夜、リゾットの記事をアップしたのが2時半。
現在の時刻は9時。

・・・眠れなかった。

やっと突入した週末、寝だめするぞ!と気合いを入れて眠りについたのに、である。

寝付きが悪く、眠りが浅いのは毎度のことなので、あまり気にはしていない。
しかし、ここ一番「寝るぞ!」という時に眠れないのはいかがなものか。
どうもプレッシャーに弱いらしい(何のプレッシャーかもよく解らん)。

さらに、追い討ちをかけるように私の睡眠を邪魔する奴が現れた。

 である。

思えば、私の一人暮らしの歴史は鳩との闘いの歴史でもあった。私の住むところはなぜかいつも鳩に好かれるのである。といっても、ゴミが溜まっているなどという訳ではもちろんない。

前のマンションではベランダの手摺を舞台に、鳩の運動会が毎日繰り広げられた。
実に上手く走るので感心したものだが、カチャカチャと大音響なので、やはり睡眠妨害。

今のマンションは手摺がない代わりに、カップル鳩が毎日クークー、グーグーと愛を囁き合っている。そして彼らはご丁寧にも毎日置き土産を残して行く↓


今朝も日が昇るや否や、いつものカップル鳩がデートをしていた。
その声を聞いて、眠い目をこすり「起きてしまおう」と思った。

週末など眠いときに限って大騒ぎをして、威嚇しにベランダに出ると、さも迷惑そうな顔をして飛び去る彼らではあるが(自分の家だと思っているらしい)、私は未だに目玉を吊るせずにいる。

もしかしたら、日の出とともに起きて生活する彼らの方が正しいのかもしれないのだから。

最新の画像もっと見る