Heal-log

つれづれなるままに。

Goutte d'or Crattini。

2008年06月14日 | 料理
友人と久々に会うので、優雅なランチに出かけることにした。
そんなときに思い出したのが丸の内にあるグットドールクラッティーニ。

カタカナで書くと、何処に濁点が来るのかといつも迷ってしまう屋号(かといってスペルを憶えている訳でもない)。
相棒の友人に教えてもらって以来、気になっていたお店だ。
無事予約も取れて、朝食も抜いて、いざ出陣。

Antipasti e Pasta Pasta という 前菜2品+パスタ2品を選ぶ。



前菜一品目は「前菜盛り合わせ」。
タコマリネとクジラ+モッツァレラチーズ+アボガドと生ハムの盛り合わせだ。
一品なのに3つ入っていると、何だか得した気分。
生ハムのとんがり帽子の中に、バナナが入っていて、これまた嬉しくなる。



前菜二品目は「ミネストローネ」。
来た瞬間に「?」と思う色。黄色いのだ。そして野菜がたっぷり。
野菜の甘さがしみ出して、美味。トマトソースパスタの前菜として、控えめで良く出来た味だと思う。



パスタ一品目は「アンチョビとトマトソースと生海苔のパスタ(だったかな)」。
海苔が美味しい。潮の香りが初めての味だった。
友人、ドライトマトと間違って唐辛子をかみ砕き、しばし悶絶。

このあたりで、満腹中枢が信号を送り始める。


パスタ二品目。「キャベツ畑のスパゲティ」。
キャベツが甘い。濃い。これはとても美味しかった。
満腹中枢が悲鳴を上げる。でも完食。

友人と私はほぼ同じメニューを頼んでいて、パスタ二品目だけは違った。友人の「生ハムと長いも(だったかな)」も美味しかったようだ(そういえば、私たちは女性同士なのに「一口ちょうだい」というやつを全くしない)。


こんなにお腹いっぱい状態は久しぶり。
前代未聞なことに、私がドルチェをパスしたのだから。

本当は決めていたのだ。「カカオ75%のカプレーゼ」。
く、悔しい。。。

次回は少なめコースで再訪したいお店である。
ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る