らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

25-30

2016年08月19日 15時38分21秒 | らーやんちの食卓
7月  最後の週のらーやんち飯 

 ホヤとチーズ入り笹かま 半額品ゲットだぜ  25日

 笹かまとモヤシ炒め   ナメコのお味噌汁
 ホヤとキュウリもみ   ホウレン草と玉子のそぼろ炒め


大根収穫  と、いいましても 
ティースプーンほどの大きさの  はつか大根
 
大葉も  わっさわさなので、ごはんのお供 ピリ辛醤油漬けに
なぜかしらん? 今年… 色がほんのり赤みがかってるのよ 


大葉の大量消費だ  26日

 ガンジのチーズ&大葉巻き焼き パクチーチリドレで
   なぜか? 庭のアスパラがまた出てきたのよね???
 はつか大根と油揚げのお味噌汁 葉っぱも使うよ。
 しめじとホウレン草 ニンジンのマヨ炒め
 刺身こんにゃくと海藻の酢味噌和え


宗八さんも半額でした  27日

 宗八 梅干し添え   ナスと麩のお味噌汁
 エリンギとお刺身こんにゃくの… わさび醤油和えだったかな?
 高野豆腐とフキの煮物


氏の誕生日はエスニックでぃ  28日

 炊飯器で一緒に炊き上げた 海南鶏飯   ヤムウンセン
 中華風… コーンスープ


ヤル気の出ない   29日 

 ホタテの稚貝のポテトグラタン   豆腐とふのりのお味噌汁
 グリーンサラダ   エリンギのピリ辛炒め煮
台湾の帰りの  機内食で出たエリンギ料理が 美味しかったのよ。
それをイメージして作ってみたけど…  全然違う 


土用の丑の日なので、うなぎ食べよ。  30日

 うな丼 ご飯の間にも鰻がかくれんぼ 
   でも 1匹を2人で分けたから… 空きスペースをキュウリでごまかす
 稚貝とスナップエンドウのお味噌汁… この組み合わせ 
 前日の残りのエリンギとトマト   冷奴 とろろ昆布のせ
 スイカの皮のキムチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台ふぅ | トップ | 53 »

コメントを投稿