らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

ウエルカニ!

2009年12月24日 15時47分50秒 | Weblog
 サンタがうちにやって来た 




またまた、先輩サンタさん 
 
プレゼント抱えて 
     海産物抱えて、やって来た 

                         



 プレゼントの中身は~
                かに~  毛蟹ちゃん


   カニさんからひと言、    画像ぽちってしてね。

さらに、この間ね。
           好物だって言ったらね。

これも  もらちゃった 


 画像ぽちってして、さっそくね。 いただくかに!

いや~ 先輩 

          いつもありがとうございます 
 

)) ど~ぞ うちの氏を

    仕事で思う存分こき使ってやって下さいませ



それでは、らーやんち流 カニの食べ方 


使う道具は  コレ 


    果物食べるときに使う 二股のフォークなの;

 初めて、 氏の実家でね。
カニとこのフォークが出てきたときには、驚きましたよ 

      mocaんちでは、カニスプーン でしたから 


でもね。

コレ 慣れると意外と使いやすいんですよ 



それでは、氏にレクチャーしていただきましょう 


まず、足のいちばん胴体に近い、太い部分から 



カニ足の内側のちょっと平らになった方を上にして 
フォークの先を1本  差し込み、 てこの原理を利用して
上に引き上げるように  切り開いてきます。



そしたらね。 ペロンっとね~

あとは、フォークですくえば 



次、真ん中の関節

フォークを差し込み甲羅にそって、 くるりんちょ



残るは、先っちょ・・・  ここは、噛む 



ツメ先の方から、身を押し出すように )) がじがじと



はい、あっちゅ~まに足1本 
    フォークひとつで  食べ終わります。



 なかなか、便利なのでお試しあれ 



で、最後のお楽しみは、コレだよね~ 


かにみそに、むき身を入れてま~ぜまぜ♪

大変おいしゅういただきました  ごっちゃま~




それと、もうひとつおまけに  氏のカニ説


 カニ食べるときは、ジュースだ
     水飲みながら食べると、 お腹痛くなるんだぞ


 って、そんな話・・・ 誰か  聞いたことある???



 では、よいクリスマスイブを~ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカラー | トップ | これだけは »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニさんの (ruby's paw)
2009-12-24 22:36:03
メリークリスマスに爆笑しちった~
豪勢なイブね♪
我が家は、キリスト様とはなんのご縁もないからと、
極々普段の食卓でやんした。
今日は草取りしてくたびれ果てたから、
普段より手抜きだったかも(笑)

今度カニを食する時(いつのことやら(笑))は、
フォークを使ってみるね!
返信する
うっ、美味そう (asurada)
2009-12-25 07:25:49
毛蟹ですかぁ
凄いですねぇ
うちは、ケーキでしたよ
更別まで買いに行きましたからね
年末ジャンボは、買いましたか?
今年は、Rally Japanの年ですからねぇ
早いとこS2000マシンを用意しないと参戦出来ませんよ
返信する
ナイス、フォーク!&ナイス先輩 (tama)
2009-12-25 14:31:07
毛ガニ、美味しいそう~。
冷凍庫に頂き物が入っているから今度やってみま~す。

それにしてもやっぱりいい先輩だぁ。
毛ガニ、冷凍物ではないと見た。
味が違うよね~
返信する
mocaより (ruby's pawさんへ)
2009-12-25 14:34:05
あっカニ食べたのは、イブイブでした
イブの昨日は、年末の冷蔵庫整理(笑)
正月に実家に帰省するので、片付けとかなきゃね

それよりも草取りですか~
日本列島の広さをつくづく感じますね
私は今朝雪かきしました(笑)
返信する
mocaより (asuradaさんへ)
2009-12-25 14:41:43
もちろん、ケーキも23日に買ってきましたよ。
で、私の朝ごはんはケーキでした(笑)
今年は、ホワイトクリスマスの雪も溶けちゃうような
熱々のイブをお過ごしだったのでは

年末ジャンボ買いましたよー
ただ今、野鳥のご機嫌伺いしてます
来シーズンは、ラリーおもしろいことになりそうですね
たのしみ~
返信する
mocaより (tamaさんへ)
2009-12-25 14:46:52
さすが、お目の付け所が違いますね~
冷凍物じゃないので美味しさ格別でした
感謝、感謝

フォークは、二股の細身の方が使いやすいですよ。
お試しくださいませ
返信する

コメントを投稿