らーやんち

   節約→旅行→ダイエット∞

食いしん坊奥様の格闘と日々のいろんなつぶやき


     

結んで

2016年03月24日 15時23分06秒 | 手芸の時間
 今年の冬はね。
せっせ  せっせっ  と、 結んでいましたよ。

今さらなんですがに  ミサンガ作りにハマっていました 



昨年の夏に流行っていた? のか???
ミサンガウォッチ  

 もう、コレを見たときから  一目惚れ

作ってみたくてしょうがない 
 そう… 欲しいじゃなくて  作ってみたいんです 

どうもね。
セーターとかの編み物や 刺繍とかの手工芸品を見るとね。
コレ どうやって作ってるの?  もしかして作れるかも?

な~んて思ってしまう 悪いクセが  

で、冬になって ようやく重い腰が上がり 
パソコンの画面とにらめっこ  編み図を起こしました。

持っていた  ベルトを交換できる腕時計に付けてみた 
が… この時計 電池が切れてるのよね  買ってこなきゃ 

もうひとつ 別のデザインも 
この色合いって …  ウルトラマンっぽくな~い? 

 

ホントは、ゴツイ自動巻き上げのオリエントの腕時計 
これのベルトが  ラバー素材で蒸れるので 変えたかったんだけどに
お高い時計は、ベルトの交換の仕方も特殊なのかしらん 
  外せなかったのよ 


さて、ミサンガもね。
昔 勤め先の娘さんが  編んでたので教えてもらって以来
なので、 本を買って悪戦苦闘 

右が 最初に編んだの  結び目が一定してなくてヒドイの 
  ガタガタ
次の左側のは、 キツメに結ぶように心掛けたよ。


 本に動物柄もあったので 


なんだか、楽しくなってきたので 
ビーズ入り  

セーターとかと違って  飽きる前に  完成するのがイイよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい・・・たか; | トップ | うらら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも。。。 (0-chan)
2016-03-27 22:54:53
色んな種類の手芸をやって、「こういうことか」が到達点です
故に上達せずに終わってますが;
子供の時に女の子遊びしてなかったせいか;リリアンとかやった事なく、
このミサンガ作りってのは 未知の世界ですわ~
らーやんさんは こういうの似合うと思うわ~

ちなみにパンダのミサンガ見てたら 小さいビーズでこんなん作るのあって、
そのキット買ってたの思い出しました~
mocaより (0-chanさんへ)
2016-03-28 14:26:16
そうなんです。
ある程度 理屈?原理がわかったところで 
満足しちゃうんですよね。
多分、ここをこ~して あ~してと考えてる工程が好きなんでしょうね
しばらくの間はミサンガで遊べそうです(笑)
あっ ちなみにリリアンは、私もやったことはないです。

ビーズのキットどんなのかしらん?
出来上がりを楽しみにしてます… って 
これからはお庭で忙しくなってくるから次の冬ですね
色々検索して; (0-chan)
2016-03-28 22:49:58
ようやく思い出しましたワ
ペヨーテステッチという名前でした
色んな可愛い柄がありますが たとえばこんなん↓
http://zuku.cart.fc2.com/ca25/18/
材料だけ 揃ってました
mocaより (0-chanさんへ)
2016-03-29 14:20:28
にゃるほど~
ありがとうございます。謎が解けました
ビーズ単独のブレスレットもいいですね。
ただ… ビーズって意外と重いんですよね

ビーズでは、フェリシモのコレ気になってます。
http://www.felissimo.co.jp/couturier/wk47983/gcd600259/
まぁ… 気持ちはあれど  お尻は重た~いんですけど(笑)

コメントを投稿