time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

山形旅行~車窓編~

2005-05-05 | notebook
車での移動~しかもかなり長い~だったので風景を撮ってみました。(車の中からなのでちょっと無理がある写真ですが・・・(^^;))
まだ桜も咲いていて山の方では満開でとても綺麗!今年は4月が寒かったので開花が遅く、満開は平野部で4月29日くらいだったそうです。まさかGWに桜を見れるとは思っていなかったのでちょっと得した気分です♪


これは次年子のお蕎麦屋さんを出た所。(車窓からではないですが・・・)まだ雪が残っていて(奥の方の白い所はすべて雪です)、驚くぐらい沢山のフキノトウがありました。まだふき味噌に出来そうなものから、もうにょきにょきと伸びてしまっているものまで~。まだまだこちらは春が始まったばかりと言った感じです。風もさわやかで雪解け水もとても冷たく気持ちが良かったです。

そしてこれがさくらんぼの木。山形に入ると道路沿いに満開のさくらんぼの木を至る所に見ることが出来ます。こちらも開花が遅かったようで、収穫も少し遅くなるのでは?と旅館の方がおっしゃっていました。ハウスの方はもう出荷されてるそうです。6月位がさくらんぼの旬でしょうか?佐藤錦は絶品ですよね。山形の知り合いから毎年頂くのですが粒の大きさが違います。毎年楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿