nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ノウゼンカズラ・主人の実家

2017年08月18日 | nokoの花図鑑
ノウゼンカズラはつる性の落葉樹です。この花の色は、1番よく見かけますが、最近は、もう少し
筒形で、色の濃いい赤に近いオレンジもよく見ます。実は前の家で、その色を植えていました。
所が、フェンスに上らしていて、ほっておくと長いつるがどんどん伸び、地面に付いていたものは
そこから、芽が伸び、アチコチ根ずいてしまいました。倉庫にも上り倉庫の継ぎ目に入り、太くなる
物ですから、大変でした。植える時は、高いフェンス・ポール・花の咲かない木などに登らせ、下の
方の幹を切り、落葉しているうちに、3・4芽残しておくといいです。3・4年で太い幹になります。
ピンク・黄色もあります。寒冷地では枯れることがあります。でもどこかに、根が残っているかも。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
« タニクショクブツ・自宅 | トップ | ブッドレア・主人の実家 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-08-18 09:48:14
nokoさん、おはようございます。
カズラつながり(笑)でお邪魔いたします♪
ノウゼンカズラはよくみるのですがいつも
下を向いていることが多いですよね。
nokoさんの写真で正面のきれいなお顔をしっかり見ることが出来ました。
最近はあまりしませんが絵手紙を書くときに
このノウゼンカズラの色が出せたらものすごくうれしいだろうなと思いました。
可愛いお花!! (noko)
2017-08-18 15:29:53
コメントありがとうございます。
あの花の葉っぱは、やねこい草だなぁ~と思い抜いていました。
まさか、家に花が咲くとは、思ってもいませんでした。
でもチラッと見たところ、中心が、本当に火傷したようで、のっぺらに見えました。
もっと、可愛い花だと思っていましたが、
ガッカリでした。
でも、くるんさんの写真を見て、印象が変わりました。のぺらどころか周りは雄蕊ですか?中心が雌蕊でしょうね~沢山の雄蕊に囲まれて幸せな花ですね。あのフリルは喜びの表れかも・・・もう、くるんさんの写真で、お花の可愛さを持ち続けます。
今日は、朝、ゴミ袋に入れた緑の実は見ましたが、お花とは対面していません。
自分の写真は、他の方と比べいつもガッカリです。でも、自分なりに今からも、努力し続けます。
皆さんのコメント、楽しいです (noko)
2017-08-18 23:48:30
皆さんのコメントに頷いています。本当に、アイディア・センスがいいですね。3色のコラボが素敵ですね。
私は、金色の光る実を見ることはないでしょう( ;∀;)
草取りの時間がないので、庭を歩く時、いつも、草の花を摘んで歩いています。
多分、あの実が色づくまで我慢できないでしょう
それでも、効果はあるのですよ!カタバミの黄色い花、よく目立つので摘んで歩いていたら、花が随分少なくなりました。まぁ他の草は増えましたが。
1本の草を取ると100本抜いた!!と
快感を感じています

コメントを投稿