nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

タニクショクブツ・自宅

2017年08月17日 | nokoの花図鑑
多肉植物を育てていますが、名前を調べていて、育て方が、間に違っていることに、気が付きました。
冬と夏は、水がいらないのです。私は、この夏、雨の当たる所に置き、まして、他のものに、毎日
水を与える時、多少は控えていましたが、与えていました。元気ですが、多少伸びすぎたかもしれません。
今日の多肉植物の名前をかなり時間を掛けて調べましたが、クラッスラ属であることは、分かりましたが
とうとう分かりませんでした。エルネスティという品種がよく似ていて、花も白と赤っぽいの違い
だけです。花期は4月~12月と長いようです。一度に開くのを想像していましたが、最近になって
ポツリポツリと咲き始めました。5mmにもみたない小さな花ですが、シベに赤が入りかわいいです。
水をやって傷んだせいか随分と弱り、まして、これだけ花を付け、親株が力を使い果たした感じに
見え切りました。周りに小さな子が出来ていますので、涼しくなったら、切って挿し木をします。







6月ごろから、いつ咲くのか待ち始めました。多肉植物は大抵、待たされますね。


ポールネイロンのバラが咲きましたので、一緒に活けました。
多肉植物はどれだけ持つでしょうか?水が嫌いなので・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« ヤリゲイトウ・自宅 | トップ | ノウゼンカズラ・主人の実家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿