”大人の勉強法”の後半を読んだ。
前半で”頭の良い人”を定義した上で、それに必要な要素をLevelUpするためのトレーニング方法、また具体的な勉強の仕方(時間・スケジュール・英語・・・)を書いている。
とても読みやすく、論理的なストーリーであるため、頭の中に入りやすかった。
最終的には、今まで読んできた本と同じように”いかに自分に適用するか”これが重要であり、必須である。とはいえ、非常に今後の自分のActivityに活用できそうだ。
後半部分は・・・
○知識を増やすテクニック
○推論を豊かにするテクニック
○メタ認知を高めるテクニック
○他者のサポートを得るテクニック
また、その後で
○時間のやりくり術
○スケジュール管理術
○情報整理術
○ノート・読書術
○文章術・プレゼンテーション
○インターネット時代の英語術
○感情と不安のコントロール術
が説明されていた。
後はライセンス取得のテクニックがあったが、それは不要なので読み飛ばした。
・ほとんどの部分で、アンダーラインをひけたほど、要点がクリアになっているので良かった。
・また中でも、推論を高めるテクニック、メタ認知向上、感情と不安のコントロールについては、”なるほど・・・”と感心するところあり。
・感情と不安のコントロールでは、自分が感じていた焦燥感の解決の糸口なども見つけることができた。
・この著者は精神医学の心理学などの知識が豊富で、それに基づいたいわゆる”勉強”についての目的・必要性、practicalな方法論を展開しているのが面白い。
・やはり、”できる人”の考え方を学ぶのはとてもよいことだな・・・と再認識。
そもそも、2つ前のタイトルに”もうちょっと視野を広げてそれを見る機会に恵まれた”と書いたけど、頭の良い人の定義が私の言葉でいう”頭のキレ・論理的な指向”、”業務・マネージメント知識…自分で自分の仕事の中で必要なポイントを棚卸しようとしていた”だけではなく、”メタ認知”、また、”共感=他人のサポートを得ることができる”という要素も存在することが新鮮だったな。
なんか、得した気分になった本だったな。
前半で”頭の良い人”を定義した上で、それに必要な要素をLevelUpするためのトレーニング方法、また具体的な勉強の仕方(時間・スケジュール・英語・・・)を書いている。
とても読みやすく、論理的なストーリーであるため、頭の中に入りやすかった。
最終的には、今まで読んできた本と同じように”いかに自分に適用するか”これが重要であり、必須である。とはいえ、非常に今後の自分のActivityに活用できそうだ。
後半部分は・・・
○知識を増やすテクニック
○推論を豊かにするテクニック
○メタ認知を高めるテクニック
○他者のサポートを得るテクニック
また、その後で
○時間のやりくり術
○スケジュール管理術
○情報整理術
○ノート・読書術
○文章術・プレゼンテーション
○インターネット時代の英語術
○感情と不安のコントロール術
が説明されていた。
後はライセンス取得のテクニックがあったが、それは不要なので読み飛ばした。
・ほとんどの部分で、アンダーラインをひけたほど、要点がクリアになっているので良かった。
・また中でも、推論を高めるテクニック、メタ認知向上、感情と不安のコントロールについては、”なるほど・・・”と感心するところあり。
・感情と不安のコントロールでは、自分が感じていた焦燥感の解決の糸口なども見つけることができた。
・この著者は精神医学の心理学などの知識が豊富で、それに基づいたいわゆる”勉強”についての目的・必要性、practicalな方法論を展開しているのが面白い。
・やはり、”できる人”の考え方を学ぶのはとてもよいことだな・・・と再認識。
そもそも、2つ前のタイトルに”もうちょっと視野を広げてそれを見る機会に恵まれた”と書いたけど、頭の良い人の定義が私の言葉でいう”頭のキレ・論理的な指向”、”業務・マネージメント知識…自分で自分の仕事の中で必要なポイントを棚卸しようとしていた”だけではなく、”メタ認知”、また、”共感=他人のサポートを得ることができる”という要素も存在することが新鮮だったな。
なんか、得した気分になった本だったな。