課題を検討する。年度末、言いかえれば年度が始まる前。
次年度の重点実施事項を検討する。
課題認識、これが重要。
いろいろな課題をどのように認識するか、どれが重要なのか。
何故、それが重要だと思うのか。そのテーマへの想い、視点・ポイント
を整理する必要がある。
また、課題はいくつかに分類されるべき。
目先の成果を達成するため検討されるべき課題。また、中長期的なもの、
主に構造課題と呼べるもの。組織・チームの能力UP・プロセス・人材
などに手をいれなければならないような類だ。
整理していくと、数多く出てくる。
ほとんどが重要課題、ただ現有リソースでは全て手がけることは
できない。オペレーション的な実施事項もあるので、課題解決だけを
手がけていれば良いわけでもない。
どこに焦点をあてるか、いわゆる"戦略"というものだね。
それを決める重要な時期だ。
今年から新しい仕事も始めているが、なんとか具体的な課題が棚卸し
できている現在の状態は良好だと言える。冬休みも含めた今までの準備
(含チームメンバーとのディスカッション、ヒヤリングなど)が
"なんとか間に合った"と感じれる。
…メンバーとのディスカッションを通じて、チームとしての共通認識、
自分の意思決定プロセスを伝えることにも有効だ。
しかし、ここから、どれを実施して、どれをあきらめるか。。。
リソースを増やすこともトライしたが、多少は改善したものの十分では
ない。
ここからが重要だ。
ps.会社全体の課題認識も整理。ここに自分の仕事がつながっていると
理想。ま、それがプライオリティを決めるときの重要要素かな。