我が家の植物

我が家の小さいベランダにとりとめもなく集めた草花や観葉植物の事など

おめでとうございます!!

2023-01-10 11:08:43 | Weblog

遅まきながら明けましておめでとうございます

このお正月は温泉で過ごすために暮は何も料理をしないつもりだったのですが

予定外にお煮しめを楽しみにしている夫と弟家族、姪家族に急遽作りました

椎茸がとても苦手な姪の為に別に作ったもう一つ、椎茸だけ抜いて

盛り付けたのを上げたら見破られてそれからは別々に作っています

30日にお節好きの主人に簡単になますや叩きごぼうなど一通り

お節を作って食べてもらいました

 

大晦日の東名高速から見た富士山

渋滞もなく午後3時にはチエックイン

 

29日まで超ハードだった主人は爆睡でしたがせめてご来光をと

元旦のテレビの画面のダイアモンド富士、綺麗でした

三泊四日ひたすら温泉に入り食べて飲んで(お酒を飲んだのは主人だけ)

一日目の夕食しか写真を取りませんでしたがこの日は中華

フカヒレ

このエビマヨとエビチリ海老が大きすぎてここでかなりな食べた感

〆のおこげとデザートは写しませんでしたが三日間の夕食はご馳走攻め

ステーキやすき焼きなど量もたっぷりで健啖家の私達も完食するのが

大変でした、こんなことを言ったら叱られるかもしれませんが

食べ疲れ、それに加えて主人は飲み疲れ

主人は何時もの寝不足を補うかのように食べて飲んで温泉に浸かって

爆睡の三泊四日の日々でした

 

二日目の昼に美術館に併設されているレストランにランチに出かけた

ついでに仙石原をドライブしまいたが駅伝をテレビ観戦してるのか

殆ど車を見かけませんでした

駒沢大学の駅伝の前監督さんが私たちのお仲人さんなので勿論応援

してますが優勝されてよかったです、今年で監督を退かれる大八木さん

お疲れさまでした、身近でいつも感じていましたがご家族、とりわけ

奥様は本当に大変、駅伝が終わるとやっとお正月なのと前監督の奥様から

何度聞いた事かしら、大八木ご夫妻も同じく前監督さんがお仲人さんです

 

あ~~、それにしても凄いお正月太り、体重増2.5㎏💦💦

マスクをして服を着てるので分かりませんが只今、体重58kg

身長は150cmです、もうじき健康診断なのにどうしましょう

駅伝、箱根の街を走り抜けて二時間後くらいですが大した渋滞もなく

湯本駅辺りは駅伝あった気配はもうなくスイスイ帰宅しました

 

正午には帰宅して早速お墓参りと氏神様に新年のご挨拶

箱根に行くときには必ずお参りする寒川神社にはコロナを恐れて

まだ行っていません、気になって、気になって

近いうちに行かなくてはと思ってライブカメラで様子を視ています

 

晴天続きで空も真っ青なので買い物がてらお散歩しました

裏の都営住宅の紅梅満開です

ご近所のお宅の見事なピラカンサス、違う壁面には見事なブーゲンビリア

も広い範囲に咲いて這っていました、こんな時期に凄いですね

 

今日は風が冷たいです、そんな中で我が家のハーデンベルが葉も繁り

蕾も結構つけています、楽しみ楽しみ

あとは代わり映えしない我が家の植物たち

 

 

春の寄せ植えを作ろうとちょっと離れた農協さんに行ったら

何と数年前に枯らしてしまったイチゴの木を発見

ずっともう一度と思っていましたがまた枯らしてしまったらと躊躇って

いましたけど、前のイチゴの木の半分くらいの大きさですが今度は

鉢植えで育てることにしました

これは枯れる前の我が家のイチゴの木です

可愛い実が成るのは今年の秋です

またこんなに可愛いく育ってくれるといいのですが

 

今年も段々植物減らすつもりですが・・・さあどうなりますか

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は思いつくまま・・・です | トップ | 明日は立秋なのですね!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事