我が家の植物

我が家の小さいベランダにとりとめもなく集めた草花や観葉植物の事など

タイトル?なんだかなぁ~

2022-06-14 14:48:03 | Weblog

東京も梅雨突入ですね、沖縄にふた月ほどお仕事で行っている若いお友達

豪雨みたな毎日で何処にも行けないって嘆いていました

 

我が家の植物、姫沙羅満開でうるさうほど花がいっぱいでしたが

毎日大量の花びらが散って

少しスッキリ、可愛くて大好きですがもう直終わりそうです

 

月一恒例の一泊旅行で数日前、熱海でジャカランダを見て箱根に一泊

そして鎌倉に寄って来ました

私も感じたのですが何時もと違う?「今年はあまり綺麗じゃないね」と

前を歩くシニアの女子会の皆様

これから見頃の筈ですがもう終わりかけているのでしょうか

ブッドレア

アメリカデイゴ

糸川遊歩道のブーゲンビリア、これは美しかったです

翌朝チエックアウト後、急な主人の提案で一路鎌倉へ

ヨン様が行かれた成就院や報国寺にも行きたかったのですが明月院へ

混雑時には駅からお寺まで行列ができるらしいですが

場所によっては密でしたが大好きな紫陽花を堪能してきました

「花想い地蔵」いつもその季節のお花を抱えているそうです

本当に美しい色ですね

主人の仕事の関係であとは何処にもよらず帰って来ましたが

「急に言わないでよ、早く言ってくれれば早くチエックアウトしたのに」と

ブツブツ、やっぱりヨン様が行かれたところをもう少し回りたかったです

まあ連れて行ってくれたのですから感謝すべきでしたが

 

我が家の植物、常緑のヤマボウシ

今年も沢山咲いてくれました、真白になるにはもう少し?

まだだいぶ緑がかっています

この一年でまた大きくなって昨年はダイニングの椅子に腰かけると

バッチリ花が視界に入ったのですが今は少し見上げないとなりません

ミッキーマウスは例年の2割も咲かない状態で・・・どうしたのでしょうか

新しい寄せ植えもあまり作る気が起きなくて

ブライダルベール、先日の雹でお花がやられましたがだいぶ復活

今年は蕾を沢山付けてくれた百日紅、気が付けばなんだか葉っぱが白くなってる

ネット検索したらどうやらうどん粉病の様でした、ショック

ネットでまあまあ安全な薬品を買って散布、白いものがだいぶ消えましたが

じっくり経過をみたいと思います、初めてのことでびっくりでした

このところ植物の生育が極端に悪いのとまあまあなのと・・・

気持ちが入ってないからでしょうか

正直ですね、なんだか心の内を表しているみたい、ドキッです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の植物たち!! | トップ | 大変な夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事