Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

長圓寺(2015年5月17日参拝)

2015年06月27日 | 仏閣
本日ラストの参拝となるのが淀競馬場近くの長圓寺というお寺です。

嵐山からわざわざ淀まで来た理由はズバリ御朱印です。

私が珍しく御朱印目当てで訪れただけあって、
そのアート朱印が欲しくてね。

mixiで情報を仕入れてから絶対訪れなければと思ってました。



所在地:京都府京都市伏見区淀新町681
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明



【縁起】


淀城第二代目の城主永井信濃守尚政が寛永14年(1637)、
淀城城下拡張の為、木津川を約200メートル南の今の川顔と美豆の間に
附帯へ新町を造成した。
それまで代官町にあった三軒寺(長円寺、高福寺、東運寺)を現在に移した。

この代官町に長円寺があった時代に既に閻魔堂はあったものと推定出来る。

この閻魔王は淀で唯一の閻魔王であり、
武家、町民の方々の信仰を集めた。


【新撰組】

(画像は長圓寺HPより拝借。)



【山門】


場所が分かりづらかったが、ナビを頼りに無事到着。
細い川沿いの道の前にお寺はあります。

車は境内に停めることが出来ました。


【本堂】


残念ながら閉まったままでした。

このお寺のHPを拝見すると閻魔王ばかりで、
御本尊の御紹介が全くない。

新撰組と閻魔王を売りにするのは理解出来るが、
お寺にとって一番大切なのは御本尊のはず。

私は閻魔王より御本尊の方が興味があります。


【観音堂】



【閻魔堂】




阪神大震災で御堂が半壊になったのを機会に、
御堂は改築され、三尊も修復されたそうです。


【石仏】



【アート朱印】


これ、これ、これが欲しかったのよ。

カッコいいよね~。
ありがたく頂戴しました。(^^

ちなみに現在は秋からのアート朱印製作の為、
長円寺での受け付けは終了、郵送のみ対応可能になっています。

御朱印2枚1組(千円)発送手数料(五百円)となっています。
受付けは7月31日までとなっているので、
欲しい方は急げ!(2千部限定)

個人的には参拝もしていないのに、
御朱印だけいただくのは邪道だと思います。

しかし御住職曰く、お参りに行けなくても遠くからでも、
長円寺の閻魔様を知っていただき手を合わしていただければ有難く思うとのこと。


秋のアート朱印は閻魔さん関係で地獄をイメージにした御朱印になるそうで、
10月か11月の予定です。

日本画家と打ち合わせしたとのことで、期待大ですね。(^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金色? (明日香)
2015-07-01 14:38:13
スゴい御朱印ですねー!ビックリです。
確かに、ほしくなるー。郵送って、何かパンフレットとかも貰えるのでしょうか?でも、やっぱり、行って貰いたいですよね。
いろんなお寺、御朱印があるんですね。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-07-02 22:32:57
最近このような金泥の御朱印が増えました。

確かに欲しくなるでしょ。(^^
このお寺の郵送の場合、パンフレットは不明です。
参拝した時はいただきましたけど。

六道珍皇寺、毘沙門堂 勝林寺、宇治上神社など、
カラフルな御朱印です。
みんな京都ですね。

奈良はさすがにこんな御朱印は記憶にないですね。

返信する

コメントを投稿