Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち(2016年10月30日参拝)

2016年11月21日 | 仏閣
昨晩の浜省のライブの余韻に浸りながら電車に乗る。

当初は川崎大師や総持寺に参拝予定であったが、
疲れていて身体が重いので、川崎まで行く元気が無い。

ということで、
第二プランで予定していた行程に変更。

まずは上野に行って東京国立博物館で特別展を拝観です。

特別展は「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」で、
滋賀県の櫟野寺の仏様がオールスターで勢揃い。

特に春秋の特別拝観以外は秘仏である御本尊十一面観世音菩薩まで、
東京に出張されるとあっては是非とも拝仏しなくては。

櫟野寺に参拝した時は厨子に安置されていて、
御尊顔を拝することが出来なかったので余計に。(^^



<2015年5月30日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/36017a891cc3883ae7df3bf1db516deb


【東京国立博物館】





【十一面観音菩薩】


大きな展示室に入るといきなり御本尊様がお出迎え。

その大きさと迫力に圧倒された。

しかも360度どこからでも見れるのが嬉しい。(^^
感動です。

撮影禁止でしたので画像はネットで拾ったものです。


櫟野寺 重要文化財《十一面観音菩薩坐像》



それにしても、
よくぞあれだけの仏様を東京に運んできたな~。

というか、あの厨子からよく出したなと思う。
あの厨子をバラしてから御本尊様を出したのかな。






櫟野寺での梱包風景。

仏像輸送で実績のある日通が運んだようです。


【薬師如来】


重要文化財。


【地蔵菩薩】


重要文化財。


【諸仏】


重要文化財。

その他、合わせて20体もの仏像が勢揃い。

さすが東博だけあって照明や壁の色の演出によって、
全ての仏様が美しく見れるようになっていました。


【御朱印】


櫟野寺専用の売店で売っていました。
書置きで700円です。


【感想】
関西でも余り知名度が無い櫟野寺なのに、
東博で特別展をやろうとした担当者に拍手。

日曜ということもあるけど、
予想以上に拝観者がいましたね。

櫟野寺の特別展を拝観した方々はお目が高いと思いますよ。

きっと満足して帰られたことだろう。


というか、オールスターが東京に出張されているということは、
櫟野寺には誰もいらっしゃらないということかな。

仏様が居なくては参拝しても意味が無いような。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿