Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東大寺本坊・大仏殿特別参拝(2016年2月7日参拝)

2016年04月05日 | 神仏霊場巡拝の道
今年も奈良うまし冬めぐりという企画で、
感動よ再びということで東大寺にやってきました。

この企画は通常非公開の本坊の大広間にて僧侶による法話拝聴後、
僧侶のご案内で大仏殿を特別に参拝していただくというもの。

去年、参加して初めて大仏殿の台座の上に上がれたのが、
とても感動したんですよね。

今年も台座に上がれるといいな。



<2015年1月31日東大寺本坊特別参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/db7574b0e1c83fa84182a08c6d84592a


<2015年1月31日東大寺大仏殿特別参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/b2e0a872f187031ac60800ad44b305ef


【興福寺】


今年は親と叔父を引き連れて、
まずは興福寺に参拝です。






サクッと参拝し東大寺へ。

今回は御朱印をいただいておりません。


【南大門】


本坊は南大門の近くにあります。


【本坊】


本坊前に集合だったのですが、
時間が早く着いたので本坊前にある、
東大寺ミュージアムにある喫茶店で時間を潰す。

イマイチな味のコーヒーなのに550円と高かったです。(泣)





気付いたら集合時間。
慌てて行ったら誰もいない。(汗)

去年参加してたからいいようなものの、
初めてだったら僕は途方に暮れてたよ。(苦笑)

急いで本坊の扉を開いて行ってみると、
もう既に全員集合してた。(笑)

しかも今年は去年の倍以上の30名以上もの参加者がいた。


僧侶が登場し東大寺の歴史等を語っていましたが、
あまり慣れていないようで、
あんまりトークは上手くありませんでした。(^^;

去年は見せていただいた秋篠宮殿下が入られた上段の間や、
昭和天皇が座られた玉座は見せていただけませんでした。

去年のお坊さんはサービス精神があったんだけどね。


【本坊庭園】


奥に見えるのが天皇殿です。


【本坊経庫】


国宝。

庭園や経庫はチラッと見せていただいただけ。
今年は熱いお茶も出なかったし、ちょっと残念でした。


【鏡池】





【中門】




重要文化財。




お坊さんの先導で大仏殿へ。


【大仏殿】


今年も普段は立入禁止で通れない西側回廊を歩いていきます。

去年貰えたパンフレットはいただけませんでした。(泣)


【菩提樹】




栄西禅師が中国天台山から持ち帰ってきた菩提樹の子孫。


【大仏殿】



【境内】


奥に見えるのが中門。

この角度から普段は見れないのでレア感があります。


【大仏殿】


北側の回廊の扉を開けていただいて外に出る。

普段絶対に入れない場所に入れると嬉しい。






こんなに近くで真横から見ることは絶対出来ないから、
見れて本当に最高です。






消失する前の大仏殿は砂利の部分まであったそうで、
重源が再建した時の大仏殿は宋風だったとか。




この建物はよく分かりません。
次回確認したいと思います。(^^

立入禁止区域を後にし、いよいよ大仏殿の中へ。


【盧舎那仏】




はぁ、やっぱり何回見ても良いなぁ。


蓮弁のレプリカの前でお坊さんの説明を聞いた後は、
台座に上に上がれることに。

今年はこの人数では無理かなと半分諦めておりましたが、
本当に良かった。(嬉泣)

スリッパを履いて台座の上に。
何度上がっても感動ものです。(^^

お坊さん有難う。

台座の上は下にいるより3℃は気温が低く寒いです。

ここでお坊さんの説明をしていただく。
嬉し過ぎて何を話されていたか覚えてないよ。(^^;


台座の蓮弁と線刻された蓮華蔵世界図は奈良時代のもの。
それを触ってもいいとのこと。

奈良時代に造られたものを触れる、
超ウルトラスーパーミラクルレアな経験が出来て感動。


ただ、今年は台座の上からの撮影は禁止でした。
去年のお坊さんは有難いことにOKだったんですけどね。

まぁ、台座に上がらせていただいて大満足しております。

という訳で台座からの写真は去年のブログを見てやってください。


【金銅八角燈籠】



【奈良公園】


帰りの頃には雪が降ってきた。
寒かったー。


【御朱印】


字が上手な方がいなくなりましたので、
正月もいただいているし、今回はパスしようかと思ったけど、
やっぱり今日みたいな記念日にはいただいておかないとね。


今年も憧れの台座に上がれて感動しました。
来年もあるのなら参加した方が絶対いいですよ。

感動を保証します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿